« 明日は℃-uteでMEALLICA | トップページ | Cutie Circuit 2011 ~桃色スパークリング~ / 森ノ宮ピロティホール »

S/mileage「恋にBooing ブー!」イベント

くなりましたが、スマイレージ「恋にBooing ブー!」のイベントにいくつか行ってまいりました。

今回の「恋にBooing ブー!」イベントはかなりの長期間行われ、特にG.Wの期間は全国各地で毎日のように行っていました。

なぜ、今回のシングルに限ってこんなにたくさんのイベントが行われたのかは分かりませんが、わたくし行ける範囲内であちこち行きました。

 

3/26 CBC開局60周年記念「CBCラジオ GREEN LIVE 東日本大震災チャリティコンサート」 / 愛知 オアシス21 銀河の広場

3/26 東北地方太平洋沖地震チャリティー スマイレージ『恋にBooing ブー!』ミニライブ / 三重 イオン桑名 噴水の広場

4/17 スマイレージ「恋にBooing ブー!」発売記念ミニライブ&予約握手会 / 大阪 千里セルシー

5/5 スマイレージ「恋にBooing ブー!」発売記念 ミニライブ&握手会 / 香川 イオン綾川

5/21 スマイレージ「恋にBooing ブー!」発売記念イベント / 大阪市公会堂

以上です。

3月のイベントは東日本大震災のチャリティーを含めたイベントになっています。会場に募金箱を設置して、メンバーがその前に立つ、募金会が行われたのも3/26のイベントが初ではないかと思います。

 

3/26名古屋の栄駅のすぐそばの会場に到着したのが、9:00。開演が12:00なので余裕だろうと思ったら、すでに百人近く集まっていました。交通アクセスのよさや、観覧無料というのが大きかったのかもしれません。ステージ前には優先席のイスが用意されていて、空いてる席を見つけたわたくしは、隣の人に聞いて空いてるのを確認して座って観覧することに。

会場は簡易的な屋根の付いた、半屋外スペースでした。規模もかなり大きいです。普段からよくイベントが開催されているのか、ミニライブというわりにはしっかりとした大きなスピーカーが設置されていました。そのおかげでかなりいい音響でミニライブを楽しめました。

開演ちょっと前にメンバーが登場して「これから公開リハーサルを行います」とのこと。が、イントロが流れても何の曲だか分からず、みんな不思議顔。しばらくして、これが新曲「恋にBooing ブー!」だとわかり、さっそく振りマネをする人が。

で、ハプニングは曲の間奏で起きました。この部分ではメンバーが隣の人の靴のヒールを持つ、という場面がありますが、小川紗季さんのつかんだ前田憂佳さんのヒールがポッキリ折れてしまいました。慌てるゆうかりんの顔が可愛い! で、本番では前田さんだけ違う靴をはいてのミニライブとなりました。

ライブ後は握手会です。ここでは、CBC特性の絆創膏を買えば握手が出来ます。その売上金が義援金に使われるとの事。ひとり何枚買ってもいいですが、握手は一回のみです。

で、優先席に座ってたわたくしは、てっきり優先席から順に案内がされて握手列に並べるものと思ってましたが違いました。絆創膏売り場に早く行った人から握手できるというざっくりとしたもの。会場には千人近くの人が集まっており、その人たちがいっせいに列を競っていくものだから危険極まりないです。

しょうがないから列が落ち着くまで、わたくしは優先席から握手するメンバーを眺めることに。が、時間制限があるようで、係員の「締め切ります」の声に慌てて列に並びました。最後尾から三番目に何とか並ぶことが出来ました。わたくしは最後尾にいる係員の人に、もう少し列を作る配慮は出来なかったのか? と聞きましたが、あいまいな答えしか返って来ませんでした。

 

オアシス21を後にすると、すぐに車でイオン桑名へ。噴水の広場、というだけあってステージと客席の間には噴水があって邪魔です。

ここの会場には、300~400人くらい集まったでしょうか。

音響設備はいかにもインストアライブっぽい、ちいさなスピーカーで迫力はイマイチ。

新曲「恋にBooing ブー!」も、2会場目になるとお客さんもなれたもんで、振りコピ、合いの手を入れ始めます。

ここでは、握手会ではなくメンバーの前に置かれた募金箱に義援金を入れていく、募金会です。で、その募金箱透明な箱なので、おいくら入れたのかメンバーに丸見えなのです。これ見よがしに万札入れる人もいましたが、ほとんどの人はやりにくかったのでは。

募金会は回数制限はないので、時間が許す限り何度でも募金が出来ます。募金ループという新しい言葉が出来ました。

和田彩花さんの「前回ここでイベントやらせてもらったときよりも、お客さんが増えててうれしかったです」の言葉が印象的。

 

千里セルシーのイベントは、前日が「℃-ute&スマイレージ プレミアムライブ2011春 ~℃&Sコラボレーション大作戦~」名古屋初日。わたくしと連れは、その前日の名古屋ライブからの大阪イベントというハードスケジュールでした。

「℃&Sコラボレーション大作戦」では、℃-uteの勢いに押されてどうもいいところのなかったスマイレージ。すこしモヤモヤした気分でイベントに挑むことに。

千里セルシーは普段からイベントがよく行われているせいか、係員の対応はまずまず。朝早くから並んでいるファンをきちんと整列させます。とはいえ、このイベント参加券は早いもの順ではなく、整理番号はランダムで渡されます。だから朝早くから並んだからといって、いい番号が来るとは限りません。わたくしは運が良くて、前から3列目くらいを確保。

イベントは一回目と二回目があり、当然二回分申し込みます。

で、一回目のイベント終了後、各新聞者の取材陣がやってきてファンをバックにメンバー写真を撮ります。とある新聞社の写真を見たらわたくしが写ってました。これは良い記念。

Senri

ミニライブはスキちゃんをのぞいて、メジャーデビュー以降のシングル曲を中心に構成。一回目と二回目ではセットリストも変更。このミニライブは個人的にかなり盛り上がれたので、前日から続いていたモヤモヤも少しは解消されました。

このミニライブでは「恋にBooing ブー!」のダンス指導がメンバーからありました。

ちなみに、USTREAMで福田花音さんが「恋にBooing ブー!」のアウトロの部分で、「とんかつとんかつ食べたいな~」を叫んでくださいって言ったもんだから、「とんかつコール」をする人がチラホラ。

このイベント後メンバーは大阪のお好み焼きを食べさせてもらえたようで、その様子はハロプロTIMEで放送されました。

 

5/5の香川はイオン開店前からすでに列が出来ていました。しかも正面入り口側と、裏入り口側に列が出来ていてどっちが本当の列だか分からない状態。特にイベントスタッフもおらず、混乱が生じなければいいなあ、と若干不安に。

イオンが開店すると、一階に設けられた特設ステージに、我先に良い席を取ろうとみんな店内を走って競争が始まります。嫌な予感的中です。警備員がいるんだから、列の先頭に立って走らせないようにするとか配慮がほしかったです。イベント慣れしてないせいもあるでしょうけど。でもそのせいで、ヒートアップしたファンが転んで怪我してるんですから、やっぱりもう少しファンのみんなも自重する部分はあると思います。

この会場も一回目と二回目がありました。当然二回分参加します。

握手が終わった人から、二回目の席を取るための列が自然発生的に出来てしまうのですが、警備員はそれが分かってなくて「固まらないように」と注意をうながしますが効果なし。この辺ももう少し配慮がほしかったですね。

 

5/21のシングルリリースイベントは、わたくし一回目に参加しました。

それまでのミニライブとは違って、新曲のカップリング曲をやったり、「ちょこっとLOVE」など、セットリストを大幅に変更していました。やっぱり、シングルリリースイベントですから、その辺はきちんと考えてありますね。2回目、3回目に参加した人に聞いたら「ぁまのじゃく」や「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい聞きたい」をやったそうで、それはぜひ久しぶりに聞きたかったなあ、と残念な思いに。

ところで、イベントの行われた大阪市公会堂は大正時代に立てられた歴史ある建物だそうで、見た目からしてレトロな雰囲気をかもし出しています。ですが、建物の耐久性を考えたらあんまり暴れられないようで「ジャンプ禁止」とのことでした。

Nec_0176

しかも関係者専用通路というものがなく、楽屋入りするスマイレージメンバーは客席の横を通っていくありさま。

握手会も場所がなく、客席とホールをつなぐ通路で行うというところが、行き当たりばったりな感じで面白かったです。

 

さて、三ヶ月間にわたって行われたスマイレージ「恋にBooing ブー!」イベントですが、わたくしとしてはまずまず楽しめたと思います。

名古屋では初披露だった新曲をいち早くライブで聞けましたし、大阪では大いに盛り上がりましたし、香川では地方ならではのゆるい感じが良かったし、シングルリリースイベントも楽しかったです。

わたくし、スマイレージと握手する際、メンバーに言う言葉は大体決まってます。福田花音さんには告白すればいいし、和田彩花さんや小川紗季さんも言うことは決まってます。これは、まだスマイレージが真野恵里菜さんのバックダンサーとして活動しているときに、真野さんのついでに握手会を行っていたときからずっと同じ言葉です。

が、なぜか前田憂佳さんだけは、毎回言うことを変えてます。なんでかな? イマイチ、決まった言葉が思いつかないです。なので、前田憂佳さんは、いつもメッセージに悩みます。

それから、イベント毎回福田花音さんにファンレターを書いて持っていったんですが、プレゼントBOXがない! 名古屋会場では、しかたなく花音さんにファンレターを直接渡そうとしたら、後ろにいたコワモテのマネージャーに奪われてしまいました(笑)

 

これで夏のハロコンまでは、スマイレージとは会えません。現在スマイレージは、新メンバーを募集中で、もしかしたら夏のハロコンで新メンバー発表があるかもしれません。

となると、オリジナルの4人でのライブは上記のミニライブで終了、ということになります。

まあ、3ヵ月にもわたってイベント参加したから、充分といえば充分ですけど。

 

ところで、ミニライブを行う際、ほとんどの曲をフルで歌うのに「夢見る 15歳」だけ、ワンハーフなのはなぜなのでしょうか?? ちゃんとフルで聞きたかったなあ。てか、フルで踊りたかった!

|

« 明日は℃-uteでMEALLICA | トップページ | Cutie Circuit 2011 ~桃色スパークリング~ / 森ノ宮ピロティホール »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/51899981

この記事へのトラックバック一覧です: S/mileage「恋にBooing ブー!」イベント:

« 明日は℃-uteでMEALLICA | トップページ | Cutie Circuit 2011 ~桃色スパークリング~ / 森ノ宮ピロティホール »