« スマイレージ追加メンバー | トップページ | partenza / Buono! »

夏ダカラ! / Buono!

Natudakara02

「夏ダカラ! / Buono!」

 

Buono!久しぶりのシングルです。

今回は、いつもの製作陣ではなく、違う外部の人を入れたせいか、楽曲がいつものBuono!とは違います。作詞に三浦徳子さんはいらっしゃいますが。

「夏ダカラ!」は、「Take It Easy!」を思い起こさせる、さわやかな雰囲気です。

MVもロックというよりは、自然体なメンバーの姿が印象的。

暑い夏をさわやかに乗り切る曲ということなのでしょうか。

とはいえ、どんな曲を歌ってもBuono!らしく聞こえるから、ジャンルにとらわれることなく飲み込んでしまうことのできるBuono!のポテンシャルの高さを感じさせます。

バックの演奏は、生の楽器を使ってるだけあって、迫力があります。特にリズム隊。

スタジオで肩の力を抜いて軽くジャムってる雰囲気があって、とても聞き心地がよいです。全力で駆け抜けるんじゃなくて、自転車で坂道を下ってる感じです。

間奏部分の鈴木愛理さんのセリフも、今までBuono!になかったものです。とても新鮮に聞こえます。

 

c/w「Ice Mermaid」

イントロ~Aメロはエジプト風の曲調で、陽炎にゆらめく暑い夏を見事に演出してます。

一転してBメロ以降はマイナー調のメロディが次々に出てきて、サビでは扇情力のある力強いメロディーへと変わります。

この一連の流れがドラマティックで、実にハードロック/へヴィメタル的です。IRON MAIDENやDIOとかを思い起こさせます。

なので、メタルアレンジしたらかなりかっこよくなりそうな気がします。

間奏のシンセサイザーの使い方が、どこか70年代プログレッシブロック的なのも、耳に残ります。

派手さはないけど、Buono!の楽曲の中でも屈指の隠れた名曲ですね。これは。

|

« スマイレージ追加メンバー | トップページ | partenza / Buono! »

 Buono!」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/52514293

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ダカラ! / Buono!:

« スマイレージ追加メンバー | トップページ | partenza / Buono! »