« スーパー7 | トップページ | Cappuccino【エンジンルーム編】 »

Cappuccino【インテリア編】

たくしの愛車カプチーノの紹介。

今回はインテリア編。

特別こだわったことはしてません。

 

ステアリングはMOMO製を使用してます。友人からのもらい物なので、型式は不明です。調べてみたところ「ヴェローチェ・レーシング」というタイプに近い感じです。簡潔なデザインで、手になじみやすいのが好きです。長時間運転も苦になりません。ちなみに長距離走るときは、ドライビング・グローブをつけて運転します。これだけでも疲れにくくなります。

Cimg0453

 

シフトノブも写真ではMOMOのNEROを使ってます。これは最近購入したもので結構気に入ってます。

Cimg0454

わたくしはシフトノブを集めるのが好きなので、いくつか持ってます。

Cimg0456

写真では、左からRAZO製が2個。棒タイプと丸タイプ。次がカプチーノ純正。次がスズキスポーツ製ジュラコンタイプ。右3個はMOMO製です。MOMOの真ん中のタイプが1番使い込んでます。わたくしは棒タイプよりも、丸タイプの方が使いやすいのです。これらのシフトノブをその時の気分で使い分けてます。ちなみに夏場は金属製のシフトノブは熱くて触れないので、革で表面を覆ってあるのがいいですね。

シフトブーツは交換してます。「コレミヤ」というお店でネット通販で購入しました。ちゃんとカプチーノ専用です。本革製で使い込むほどに質感が出てきます。あと赤ステッチなので、レーシーな印象な所もお気に入り。サイドブレーキブーツも交換できるので、いつかはこちらも換えたいです。

 

レーダー探知機つけてます。高速道路を走る機会が多いですし、慣れない都会の街中を走るときなどにも役立ちます。あと色んな機能が搭載されていて面白いです。中でもお気に入りなのが、車の馬力測定。おおよその馬力を計れるのですが、たまに誤作動して100PSとか表示されたりします。あくまで参考値ですね。でもダッシュボードの上には物を置きたくない派なので、美観は損なわれた感じがしています。

 

ターボタイマーつけてます。メーカーはFETです。中古パーツ屋で安く売ってたので買いました。最大5分までタイマー設定できます。

 

ETCつけてます。高速道路を利用する機会が多いので必須です。三菱製ですがメーカーは特にこだわりはありません。アンテナと本体が分離されたタイプで1番安かったのを選んだら、たまたまこの型になりました。一体型のダッシュボードに置くタイプにはしたくなかったので。

 

オーディオはKENWOODのU565SD。1DINタイプでUSBメモリーが使えて、日本語表示されるタイプを探していたら、これに行き着きました。SDカードも使えて、これに数百曲入れて、ジャンルやアーティストごとにフォルダ分けして聞いてます。一応CDも聞けますが、高温になる車内にCDを置きたくないので、多分CD機能は使わないと思います。ちなみにUSBメモリーをさすと、シフトチェンジの際手に当たります。

 

スピーカーはALPINEのSTL-16C。とりあえず、純正よりもマシなものが欲しかったので、これを買いました。選んだ理由は特になくて、たまたまオートバックスに行ったら店頭処分品になっていて、しかも適合車種一覧にカプチーノの名前が表記されていたので、「これだ!」と思い買いました。音に関しては値段の割には満足しています。カプチーノのスピーカーは、アクセルペダルのすぐ横の足元にあるので、音質を求めるにはちょっと難のある場所です。でも新しいスピーカーに換えたら、耳元で音が鳴っているような臨場感が味わえました。

 

今後やってみたいことは、追加メーターを装備したいですね。

安物でもいいから、ブースト計、油圧計、油温計の3連メーターをつけたいです。

カプチーノの前期型はブーストがかかると、ブーストランプが点灯してくれたのでよく分かったのですが、後期型はそのランプがなくなっているので、いつブーストがかかっているのか分からないのが難です。最低でもブースト計はつけたいですね。ドッカンターボじゃないですけど、アクセル踏み込んだときにグンと加速した時がブーストかかったんだろうな、と想像してます。

 

 

○Cappuccino【エクステリア編】

○Cappuccino【インテリア編】

○Cappuccino【エンジンルーム編】

○Cappuccino【足回り編】

|

« スーパー7 | トップページ | Cappuccino【エンジンルーム編】 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/52449371

この記事へのトラックバック一覧です: Cappuccino【インテリア編】:

« スーパー7 | トップページ | Cappuccino【エンジンルーム編】 »