« 小川紗季さん | トップページ | 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 »

有頂天LOVE / スマイレージ

Utyoutenn02

「有頂天LOVE / スマイレージ」

メジャーデビュー6枚目のシングルにして、オリジナルメンバー4人での最後のシングルです。小川紗季さん卒業シングルでもあります。

この楽曲がいつ製作されたのか分かりませんが、もし小川紗季さんの卒業が決まってから以降に製作されたのであれば、卒業ムードでしんみりした曲ではなく、盛大にど派手に送り出す曲を作ったつんく♂さんに拍手です。

スマイレージは、Buono!を除けば、比較的ギターサウンドが強めのロック系の曲が多いのですが、今回はユーロビート調に編曲されてます。どこを狙ったのかは分かりませんが、メロディとの融合がうまくて軽快なサウンドに仕上がっています。

「有頂天」とタイトルにあるとおり、とにかくハジけた楽曲で、歌詞も恋に落ちた主人公の幸せっぷりが伝わってきます。

夏のハロー!プロジェクトのライブ最終公演にて、スマイレージの追加メンバーが発表される際に、つんく♂さんが歌ったバージョンが流れたようですが、つんく♂さんバージョンがこれまたデキがいいです。ぜひ、プッチベストにでも収録して欲しいくらいです。と、ご自分で歌ったバージョンを公に披露するくらい、つんく♂さん自身もお気に入りの曲のようです。

確かにこの曲は、過去のスマイレージの名曲と比較しても引けを取らないくらいの完成度を誇っています。この名曲と共にラストを迎える小川紗季さんにしてみれば、感無量ではないかと思います。

また、ファンにとっても忘れられない曲になりますね。きっと。

 

c/w「自転車チリリン」

A面とは打って変わってしんみりムードな曲調です。

歌詞の中の主人公が、気になるクラスメイトと話せるようになったけど、まだ恋愛には至らないという、もどかしさを描いた内容です。その心情を表したさみしさあふれる曲となっています。

福田花音さんが気に入ってらっしゃるようですが、この曲もスマイレージの過去の曲の中のみならず、ハロプロ全体を通してみても完成度は高いと思います。

どこかインディーズデビュー曲「ぁまのじゃく」的な雰囲気を持っていると思います。

この曲のメロウな雰囲気が、まさに小川紗季さんの卒業を後押ししてるかのように、相乗効果で名曲に聞こえるのです。

今後ライブ等で「自転車チリリン」を歌うときには、小川紗季さんを思い出しながら聞くことになるのかもしれません。

|

« 小川紗季さん | トップページ | 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/52565930

この記事へのトラックバック一覧です: 有頂天LOVE / スマイレージ:

« 小川紗季さん | トップページ | 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 »