« モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール | トップページ | モーニング娘。10期オーディション結果 »

スマイレージライブハウスツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート・ミニ / 広島クラブクアトロ

ってまいりました。スマイレージライブハウスツアー。

参戦したのは初日の広島公演です。1、2、3公演全て参戦しました。

いつもどおり、激しくネタバレするのでご注意を……。

 

 

スマイレージの秋ツアーは、ホールツアーに加えて、小さなライブハウスツアーを回るミニバージョンのライブがあります。

そちらは、小さな会場で行うことにより、よりステージと客席が近くなり一体感が増して楽しめるライブとなっています。MCでメンバーが何度も口にしてましたが、とにかくステージと客席が近くて嬉しいそうです。

ステージセットは簡素に、スマイレージの垂れ幕が掲げてあるだけでした。

ライブ後は握手会もあります。

また今回のツアーは、サブメンバーの初お披露目となっています。10/16のイベントにて、正式なメンバーになれるかが決定されるので、皆さん必死でパフォーマンスをされてるように見えました。

それから、公式からも発表がありましたが、サブメンバーだった小数賀芙由香さんは病気治療のため不参加。病気を治して、ハロプロ・エッグからスタートされます。
 

ライブの流れはこんな感じ。曲順はうろ覚えなので間違いあるかもしれません。3回公演とも同じ構成です。

1.タチアガール(全員)
2.MC 自己紹介
3.オトナになるって難しい!!!(全員)
4.ショートカット(3人+勝田里奈)
5.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!(3人+中西香菜)
6.MC 初期メンバートーク
7.ぁまのじゃく(サブメンバー)
8.パン屋さんのアルバイト(3人+田村芽実)
9.同じ時給で働く友達の美人ママ(3人+竹内朱莉)
10.夢見る 15歳(全員)
11.有頂天LOVE(全員)
12.MC 今日の感想
13.スキちゃん(全員)

全員で歌う曲もありましたが、初期メンバープラスサブメンバーひとりという構成で歌ってました。これはサブメンバー均等に、ひとり一曲ずつです。

衣装は「タチアガール」の制服風衣装です。途中からへそ出しの衣装に変わりました。

一曲目は新曲の「タチアガール」から。これは予想できました。でもわたくしはライブでは初見なので、まずは様子見でした。二回目公演以降はなんとかフリを覚えて踊れました。

「オトナになるって難しい!!!」は、久しぶりに聞きました。「ドキドキドキ」や「なるなるなる」のコールがそろってて楽しかったです。

「ショートカット」から、初期メンバー3人とサブメンバーひとりの歌唱となります。

「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」はいつもどおり、マイクスタンドとステッキを持って歌ってました。ここでのサブメンバーは、大阪出身の中西香菜さんです。歌詞が関西弁なので選ばれたのかな?

「ぁまのじゃく」は、サブメンバー4人で歌いました。インディーズデビュー曲をサブメンバーが歌うのには少し抵抗がありましたが、客席の皆さんちゃんとメンバー名をコールされてました。でも、歌ってる姿を見てると、ハロプロ・エッグのライブみたいでした。フリが簡単なので覚えやすいってのもあるかもしれません。

「パン屋さんのアルバイト」は意外な選曲。セットリスト唯一のc/wです。シングルばっかりの流れなので「恋にBooing ブー!」が来てもおかしくなかったのですが、あえての選曲なのでしょう。でもちゃんと盛り上がりました。合いの手の「ホイっ」がかわいいです。

「同じ時給で働く友達の美人ママ」「夢見る 15歳」「有頂天LOVE」ここからは激しい曲が立て続けに来るので、ヒートアップします。

「スキちゃん」ラストはやっぱりのこの曲。とても盛り上がりました。

 

ライブを見て率直な感想は、サブメンバーの竹内朱莉さんが、とにかく光って見えました。サブメンバーの中でも歌割が多くあり、ダンスも決まっていて、初期メンバーに食らいつこうという姿勢が見えました。何とか食らいつこうという姿勢は、他のメンバーもやはり必死感が出ていて、好印象でした。ここで、がんばらないと正式メンバーになれませんからね。また「笑顔うpキャンペーン!」という、全国各地を回って自分たちの写真を撮ってもらって、ブログやツイッターなどで公開してもらうキャンペーンも開催することもあってますますサブメンバーにはがんばってもらうことになります。

気のせいかもしれませんが、ライブ中前田憂佳さんがちょっとつらそうな顔をしていたように見えました。最近憂佳さんは、眉毛を変えてるので、そのせいでつらそうに見えたのかもしれませんが、表情が険しかったのでそこだけが気になりました。

ライブ全体の取り仕切りは、福田花音さん。この人はやはり違うものを持っていますね。将来性が期待できる人です。

和田彩花さんは相変わらずのマイペースっぷり。でも締めるところは締めるのがリーダーですね。てか、「あやちょ」と言って客席に「ブラボー」と言わせるだけで、引き締まってしまうのがすごいパワーです。

 

MC

自己紹介では、それぞれひとりずつ自己PRを披露。

中西香菜さんは大阪の「食いだおれ太郎」の物まねをしてるのが印象的。他にもいろいろ物まねをしていました。

田村芽実さんは、しゃべりたいことがたくさんあるけど、それを言葉に言い表すのが苦手みたいで、なかなか思いを言えずもどかしそうにしてるのがかわいかったです。てか、若いから許されますね。あと、「まゆげビーム」を武器にしてました。これを見た福田花音さんは「シンデレラレボリューション」で返します。それから「やかん」の物まねができるということで披露。沸騰するとピーと音の鳴るやかんのまねをしていました。

竹内朱莉さんは、スポーツが得意なのでサッカーのPKを失敗した人の物まねをしたりとか、ハロプロ全体でスポーツ大会をやりたいとか、おっしゃってました。それを聞いた福田花音さん、今までスポーツが苦手でスポーツを避けて生きてきたのでスポーツ大会はしたくないそうです。また竹内朱莉さんは、テレビ好きで見ている番組の本数を数えたら60本以上あったそうです。

勝田里奈さんは、まだどこか控えめな印象です。ほんわかした雰囲気の人で笑顔が印象的。かつぜつがあまりよくないのですが、もごもごした口調が逆にかわいい人でした。

前田憂佳さんは、相変わらずの控えめなお方です。それでもファンは多いのですから、特別ひきつける何かを持っているお方なのでしょうね。

福田花音さんは、とりあえずシンデレラレボリューションを言っとけ見たいな感じで、客席に向かってシンデレラレボリューションを撃ってました。

和田彩花さんは、とりあえず「あやちょ」と言って、客席に「ブラボー」と言わせておけばOKでした。

 

初期メンバートーク

トークのお題が入った箱からひとつ選んで、それに沿ったトークをします。箱を舞台袖から取ってくるのは福田花音さんの役目。パシリです。二回目公演から「パセリ」に変わりました。

一回目「お好み焼き」

花音さん曰く、お好み焼きの粉をホットケーキミックスに変えて、チョコとかバナナを入れたいそう。でもそれはもはやお好み焼きではなく、ホットケーキです。和田彩花さんは、さきいかを大量に入れたいそう。前田憂佳さんは、チーズを入れたいそうですが、それは以前やったことがあると、二人から反論。

 

二回目「スマイレージよりスカートの短いアイドルが出現したら?」

ぶっちゃけ、自分たちよりスカートの短いアイドルはいる、と花音さん。でも、これは言ったもの勝ちだから、二番目に短くても「日本一スカートの短いアイドルグループ」と言い続けるとのこと。

彩花さんは、これ以上自己紹介の文章が長くなったら困るとのこと。今ある「日本一スカートの短いアイドルグループのリーダーをやっている高校二年生17歳DAWAこと和田彩花です」を息継ぎなしで一息でやってるけど、結構苦しいそう。で、本当に苦しいのか客席全体で試してみることに。確かに苦しかったです。

 

三回目「一週間休みがあったら何をしたい?」

花音さん毎日アイドルのライブに行きまくりたいそうです。

でも、憂佳さんと彩花さんから泊まりの約束をしてるじゃないかと抗議がはいります。どうやら、休みがあったら三人でお泊りの旅行に行く計画があるようです。

で、普段からディズニーシーのガイドブックを持ち歩いて、どこを回れば効率よくアトラクションを回れるのかチェックしてるそうです。まずは開場二時間前からレジャーシート持参で、並ぶところから始まるそうです。

ここで、彩花さんより素朴な疑問が。「シンデレラなのにガイドブック見ないとわからないの?」それを聞いた花音さん。自分はディズニーランドに住んでるから、ランドはわかるけど、ディズニーシーは違う国だからわからないとのこと。複雑なのですね。

 

握手会

握手の順番は

竹→勝→福→和→前→田→中

衣装はツアーTシャツを着ていました。

握手のスピードは比較的ゆっくり。粘れば、ひいきのメンバーの前で止まってやり取りができます。

3回握手するので、3回とも違う内容を伝えました。

サブメンバーには、正式メンバーになれるように励ましの言葉をかけてあげるととても喜んでました。中西香菜さんは、向こうから手を振ってくれるほど喜んでました。

竹内朱莉さんは、先日めちゃイケの大運動会で活躍されていたので、そのことを伝えると喜んでました。

花音さんは一番好きなメンバーなので、告白をしました。あと「シンデレラ」と言うとちゃんと「レボリューション」と返してくれました。おまけに「バン、バン、バン」と3回も撃たれました。これは感激。8ショットチェキ名古屋に参加しますと伝えると喜んでました。

彩花さんは「あやちょ」と言うとちゃんと「ブラボー」と返してくれました。8ショット名古屋に参加しますというと、ありがとうございますと丁寧な返事をいただきました。

憂佳さんはいつも笑顔にいやされてるので、そのことを伝えると照れてました。そこがかわいいですね。8ショット名古屋に参加しますというと、「待ってます」との返事が。これで顔を覚えてくれてたら最高ですけどね。

 

というわけでスマイレージライブハウスツアーでした。

とにかくステージと客席が近くてとても楽しかったです。スタンディングでしたが、そこまで押し合いへし合いにならず、そこそこのスペースがあったのでフリコピができたのがよかったです。

次は10/8の大阪でのホールライブです。

|

« モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール | トップページ | モーニング娘。10期オーディション結果 »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/52816813

この記事へのトラックバック一覧です: スマイレージライブハウスツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート・ミニ / 広島クラブクアトロ:

« モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール | トップページ | モーニング娘。10期オーディション結果 »