« 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 | トップページ | モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール »

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ / 岸和田市立浪切ホール

ってまいりました。高橋愛さん卒業ライブツアー大阪に。

このツアーは高橋さんの卒業ツアーであるうえに、ライブ本数が少ないために、一公演がレアになっています。チケットもかなり入手困難だったのでは。

わたくしは昼公演を見ました。

いつもどおり激しくネタバレするので、お気を付けください。

 

 
わざわざ卒業記念スペシャルと題してるからには、何かやってくるのかな? と期待しつつ見ておりました。

まずは「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」からスタート。

高橋さんが男役になり、残りのメンバーが白いドレス姿で女役を演じながらの歌唱になりました。どこか宝塚ちっくで高橋さんに合わせた感じです。

 

「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」「彼と一緒にお店がしたい!」

新曲二曲をやります。「この地球を〜」は、夏のハロコンでも披露されたので、対応はすぐにできました。

 
 
「やめてよ!シンドバッド」

ひとつ前のシングルのc/wになるのですが、この曲個人的に好きなせいか、すごく新鮮に感じました。良い意味でふざけた曲なので、ライブ中のアクセントになりますね。

 

「リゾナント ブルー 」

「SONGS」

「Only you」

「まじですかスカ!」

このへんは最近のシングルから、ライブ定番曲まで網羅した感じです。安定して見ていられました。

 

今回のツアーの目玉というべきものが、ライブ中で初披露になった、新アルバム「スマート12」からの選曲です。

まだアルバムのリリースされてなければ、ラジオでもオンエアされてない状態なので、ライブで初めて見る側からすると自然と様子見になってしまいます。すなわち盛り上がりにストップがかかる状態です。

これが一曲、二曲ならまだしも、五曲もやったのではどうしようもないです。対応しきれません。ついでに曲名も忘れました。スクリーンには曲名表記されてましたけど。

その新曲の中で気に入ったのは、「好きだな君が」というタイトルの曲です。道重さゆみさんと譜久村聖さんの二人で歌う、ちょっとテクノ風味の曲調で、つんく♂さんに「こんな曲が作れるんだ!」とうならせる曲でした。

「OK YEAH!」

という曲がかなり盛り上がり曲で、ライブの定番曲になりそうな感じでした。

 

「好きな先輩」

今回のツアーの高橋さんをフューチャーした曲の一つでしょう。高橋愛さんと新垣里沙さんのデュエットは中々のものでした。イントロの「じゃんけんぽん!」も会場揃ってました。

 

「大阪 恋の歌」

これも高橋さんをフューチャーした曲で、ソロコーナーでした。会場が大阪だからこの曲を歌ったっぽいですね。多分これは会場ごとに歌う曲を変えてそうです。高橋さんのソロコーナーに歌うならもっと他に曲がありますからね。

スペシャルメドレー

Take off is now!→Do it! now→愛され過ぎることはないのよ→3、2、1 BREAKIN'OUT!

選曲にバラツキがあって、なんでこの曲? って気もしますが、久しぶりに「Do it! now」が聞けたのは良かったです。

 

「ブラボー!」

ラストはこの曲。確かに盛り上がります。

 

「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~」

アンコールあけはこの曲ですが、ちょっと最近この曲をやりすぎてる印象があります。もっとほかの曲を選んでも良かったのでは。

 
 
「友(とも)」

本当のラストはこの曲。この曲も最近良く聞きます。ラストにふさわしいかどうかは別として、しっとりとした雰囲気に包まれます。

 

MC

譜久村聖さんが、最近メンバーに対して、同じハロプロメンバーが好きだということを訴えてくるのだそう。「嗣永桃子さんかわいいですよねえ?」と詰め寄るのだそうですが、言われた側としてはなんとも答えようがないそうです。さらに聖さん「亀井さんかわいいですよねえ?」とも言ってくるのだそう。こんなところでも亀井さんの名前が出ますか!

 

田中れいなさん進行で、九期をきたえるコーナー。

「シャボン玉」の出だし部分の、道重さんのせりふ「なのにどこいったんだよ~!」を違うシチュエーションで言い換えるもの。

鞘師里保さんは、サインを書いてる設定で「キャップどこいったんだよ~」

鈴木香音さんは、すみません何を言ったのか忘れてしまいました。

生田衣梨奈さんは、「私の友達どこいったんだよ~」でも、実際はちゃんと友達いるそうです。

当然流れ的に、れいなさんもやるはめに。ミッキーマウスのマネでやったりとかしますが、イマイチ。れいなさん、ちゃんとできるようにならないと、と焦ってました。

 

六期のコーナー

もう恒例となった六期のグダグダトークコーナー。お題は「10年後」

れいなさんは「お金持ちになりたい」のだそう。今は移動するのに、タクシーを使うかどうか迷うけど、そんなのを気にしなくなるくらいのお金持ちになりたい様子。これを聞いた道重さん、自分は普通に電車に乗れるそう。一人でファミレスにも行けると、なんでも一人で行動できるとアピール。

道重さんの10年後は「芸能活動を続けていたい」のだそう。さすがにモーニング娘。には在籍できないだろうけど、今の芸能のお仕事は続けたいとのこと。

 

他にもVTRコーナーがあって、メンバーが雑談してる場面が映されたりしてました。

 

今回のツアーを見ての感想は、大阪公演を見た限りでは、まだそこまで高橋愛さんをフューチャーしきれてないなという印象でした。

まだ福井凱旋とか、ラストの武道館が残ってるから、そっちで大々的にやるのかもしれませんが。

大阪公演を見て感じたのは、鞘師里保さんが前列で激しくダンスしてる姿がとても印象的だったことです。

自分が高橋さん卒業後を引き継ぐ、と言わんばかりのパフォーマンスを見せてくれたのは大きな収穫でした。ぜひとも時期エースとして期待したいところです。

|

« 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 | トップページ | モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール »

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/52731059

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ / 岸和田市立浪切ホール:

« 2011夏のハロー!プロジェクト リクエスト結果 | トップページ | モーニング娘。47thシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」発売イベント / 森ノ宮ピロティホール »