« ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス | トップページ | 寒くなりました »

ブレーキローターやアクセサリやブースト計

は結構前なんですが、ブレーキローターを前後交換しました。

Cimg0589

ディクセルのPDローターです。スリットは入ってません。

カプチーノはフロントがベンチレーテッドの四輪ディスクです。

以前使ってたものは、前のオーナーさんから恐らく交換されていないままの純正でした。

そこにENDLESSのパッドを後付で入れたのですが、ローター面にレコード盤のように筋状の溝が入ってました。

これでは、パッドの面がきちんとローターに伝わってないし、ローター自体もずいぶん磨り減っていたので、交換となりました。

交換後はパッドがきちんと均一にローター面に当たってくれて、溝もなくなりました。

実際ブレーキ踏んでみて、じわっと効きが体感できます。思い切り踏まなくても、軽くタッチするだけで結構効いてくれます。

 

最近は、あまり車もいじるところが無くなってきて、アクセサリ的な部分しかいじれません。

まずは、ホイールナット。

スズキスポーツ製の軽量ナットで、ボディ色にあわせて赤にしました。これは結構お気に入り。

それから、よ~く見ないと分からないエアバルブキャップもスズキスポーツ製にしました。小さくロゴが入ってます。

Cimg0592

エンジンルーム内では、オイルキャップをスズキスポーツ製に変えました。やはりボディ色の赤です。これもエンジンルーム内のアクセントになってます。

 

そして、追加メーターを付けることになりました。

Cimg0588

やはりターボ車にはブースト計。ということで、とりあえず購入。後は取り付けのみです。

ブースト計は、オートゲージという安物メーカーですが、とりあえず針が動いているのが分かればいいので、メーカーにはこだわりませんでした。デザインが白地に赤い針というシンプルなところがお気に入りです。

メーターフードは、スズキスポーツのカーボン製。カプチーノ専用設計でピラーに取り付けます。
ダッシュボードには置きたくなかったので、これは満足です。

取り付けしたら、また感想書きます。

|

« ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス | トップページ | 寒くなりました »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/53324225

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキローターやアクセサリやブースト計:

« ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス | トップページ | 寒くなりました »