« 腹黒DNA | トップページ | 明けましておめでとうございます »

プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ

「プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ」

Yuuka

前田憂佳さんラストシングルです。彼女の卒業を意識して制作されたのかは不明ですが、聞き手はどうしても意識して聞いてしまいます。

というわけで、どんな曲に仕上がっているのかとても気になっていました。

出来た曲は、卒業の寂しさを感じさせない、明るく前向きな曲となりました。でも、その方が逆に涙を誘うというか、健気に歌い上げれば歌うほど、悲しくなってくるのです。

曲は、ラップというか語りというか、可愛らしいセリフから始まります。曲中間とラストにもあります。この時点でスマイレージとして初めての試みです。妙に耳に残ります。

ここにスマイレージとしての進化を感じます。

また新メンバーにも歌わりが与えられていて、新しい声が聞こえてくると新生スマイレージとしての実感がわいてきます。

 

今回の歌衣装は、赤を基調としたスマイレージらしいミニスカートと制服衣装となっています。

これが、これまでの衣装の中でも屈指の出来となっていて、実に可愛らしいです。曲にうまく合っていると思います。

 

スマイレージといえば、ひところは元気で激しい曲が多かったわけですが、今回のようなひたすら可愛い曲も説得力があって表現の幅が広がったな、と感じさせてくれました。今後がますます楽しみになる曲となったと思います。

 

歌詞の「物語は続く……」は、スマイレージの未来像は明るいと言わんばかりの自信に溢れていて、同時に前田憂佳さんの未来も明るいと歌っているように聞こえます。

 

c/w「こんにちは こんばんは」
普通に聞いてると、つい聞き流してしまいそうですが、実は奥深い曲です。

ちょっと古い感じもしますが、それでいて新しい感じもある、不思議な曲です。

シンプルな曲なので、アコースティックギターで弾き語りとかしても、雰囲気出そうです。

カップリングでも手を抜かない、つんく♂さんのすごさが分かる一曲だと思います。

歌詞の「こんにちは 出会えたことに感謝」には、前田憂佳さんのことを歌っているようで、涙を誘います。

 

c/w「手を握って歩きたい」
後藤真希さんのシングルのカバーです。

スマイレージによるハロプロカバーは、もはや恒例になっています。

今回も、原曲に忠実な作りになっています。合いの手もそのまま。

ただ今回の場合、後藤真希さんのソロでの歌唱のイメージが強いせいか、スマイレージバージョンに違和感がなくもないです。

 

c/w「スマイレージシングルス 激ヤバリミックス」

前回のシングル「タチアガール」のc/w「スマイレージ シングルス 激萌えリミックス」の二番煎じの曲です。

スマイレージのシングル曲を切貼りしてリミックスしたものです。

BPMを変化させたり、バックスを変えたりしてますが、基本はあまり変わってません。

こういうのは、原曲を壊すくらいがちょうど良いと思うので、もっといじくり回してほしいかな?

|

« 腹黒DNA | トップページ | 明けましておめでとうございます »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/53615651

この記事へのトラックバック一覧です: プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ:

« 腹黒DNA | トップページ | 明けましておめでとうございます »