« まだまだ未熟者 | トップページ | お隣さんにも握手 »

チョトマテクダサイ! / スマイレージ

「チョトマテクダサイ! / スマイレージ」

スマイレージ2012年最初のシングルです。

前作「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」からわずか二ヶ月足らずでリリースです。

これは「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」が前田憂佳さんのラストシングルとして用意されていて、いつまでも悲しい気分を引きずらないために、新体制でのリリースが急がれたのかもしれません。

その新体制での新曲は、憂佳さん卒業を吹っ切るかのような、明るくコミカルな曲となっています。

今のハロプロでは「チョトマテクダサイ!」みたいなコミックソングを歌えるのはスマイレージくらいのものだと思われます。

同時期にモーニング娘。が「ピョコピョコウルトラ」をリリースしてますが、こちらはコミカルというよりは可愛らしい子供向けソングといった感じ。

スマイレージの場合、ヒネリが効いていて、大人が聞いてもニヤリとさせられるものがあります。要するに誰が聞いてもわかりやすい曲ってことです。

しかも「チョトマテクダサイ!」は、ただ面白いだけでなく、聞けば聞くほどクセになるという中毒性があります。いや怖いくらいに頭の中でマワリます。

 

歌詞の言葉選びも独特で、聞いていていちいち引っかかるのです。

「驚き桃の木」とか何年ぶりに聞いたってくらいの言葉とか、「誰にも負けない青春水しぶき」とか、「ひらめき等々力 あいつは気になる樹だ」とか、気になってしょうがないです。

 

一見、それぞれのパーツが思いつきだけで作ってるように見せて、実は緻密に練られてぴったりハマっているところが、この曲の凄さです。

ふざけているようで、実はしっかりと地に足のついた、名曲です。

 

ただ一点、惜しいのは間奏明けの部分で、一瞬演奏が止まる箇所があります。ここは安易に無音にしないで、何かのSEを入れて欲しかったかな? 「恋にBooing ブー!」での「ブー」のSEのように。

でも、曲終わりの「チョトマテクダサイ! じゃん!」の終わり方はぴったりハマりましたね。これはいいです。

 

スマイレージも単なる可愛いグループじゃなくて、こんな遊びもできますよ、と証明してみせた一曲だと思います。実に気に入りました。

 

c/wチャンス到来!
ちょっとひと息つくような、小曲といった感じです。

爆発力はありませんが、ボディーブローのようにじわじわ効いてくる曲ですね。

CDで聞いてると、サラッと聞き流してしまいがちですが、ライブの終盤に歌ったら心に染みる曲になりそうな気がします。

 

c/w涙GIRL
今回のシングルの目玉です。わたくし的に。

元曲は藤本美貴さんのアルバムに収録された曲で、ハロプロ随一のヘヴィメタル曲です。具体的に言うと、ツーバスドコドコのジャーマンメタルです。

これをスマイレージがどう料理するか!? 注目でした。

まず、曲の出だし「うるるぁあっ!」の掛け声が入ってるのが◎。ちゃんと再現してましたね。

しかし、曲そのものは軽いです。

ギターのディストーションのかけ方も申し訳程度ですし、ドラムもパタパタしてて軽いです。全体的に音処理が軽くて、メタルというよりは、パンクっぽいです。メロコアっていう感じかな? ベースラインがうねりまくっててカッコイイだけに、ちょっともったいないです。

さらに、スマイレージのみなさんの歌い方が可愛すぎて、とてもメタルに聞こえないです。というより、美貴さんがあまりにハマりすぎていただけかも……。

メタルというよりパンクを目指して制作されていたのなら、これで正解ですけど、美貴さんバージョンに対抗するつもりで制作されていたのなら、う~ん物足りないなあ。

 

c/wスマイレージ シングルス 激アツリミックス
毎度おなじみのシングル曲をツギハギしてアレンジを変えたものです。

もはやこれはスマイレージファン向けのコレクション曲というか、スマイレージ関連の音源は全て集めたい人だけが楽しめるものだと思います。

いつも思うのですが、もっと元曲を壊すくらいのアレンジをやってほしいですね。なんか中途半端な感じが拭えません。

|

« まだまだ未熟者 | トップページ | お隣さんにも握手 »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと質問がある、涙GIRLの前奏のうるるるるあっって誰が唄の?

投稿: スマファン | 2012年2月21日 (火) 00時48分

>スマファンさん
コメントありがとうございます。

あの声ですけど、叫び声のため誰の声なのかわかりにくいですね。
声の感じからして、竹内朱莉さんのようにも聞こえますが……。
間違ってたらごめんなさい。

投稿: ねこぽく | 2012年2月21日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/53887331

この記事へのトラックバック一覧です: チョトマテクダサイ! / スマイレージ:

« まだまだ未熟者 | トップページ | お隣さんにも握手 »