« Be元気<成せば成るっ!> / Berryz工房 | トップページ | More Friends Over / 真野恵里菜 »

恋愛ハンター / モーニング娘。

「恋愛ハンター / モーニング娘。」

この曲をひと言で言い表すと、とにかくカッコイイです。

昨年の「Only you」もカッコイイ曲でしたが、それを上回ってると思います。

特に前作のシングル「ピョコピョコウルトラ」との振り幅が広くて、余計にかっこよく感じられます。

曲展開がちょっと変わっていて、サビが2パターンあります。Aメロの前にサビ1が来るのは盛り上げ曲の常套手段ですが、Aメロ~Bメロの後にまた別のサビ2が登場します。

間奏~サビ2が終わると間髪いれずにサビ1に戻ります。この展開が実にカッコイイのです。

というわけでこの曲はメロディがかなりぜいたくに出来ていると思います。

歴代のモーニング娘。の名曲と並べても、引けを取らない仕上がりだと思います。

 

歌詞に出てくる「抜け駆けしてでも のし上がる気がないなら 明日はない」というメッセージに、今の日本人のあり方にチクリと刺す部分があるように思いました。

他人に遠慮してばかりで、自分を出せないでいる人が多い昨今、そういった人たちへのエールに聞こえます。

 

田中れいなさんの役割が大きいのですが、高橋愛さんがいなくてもカッコイイ歌に仕上がるんだな、と安心した一曲でした。

 

c/w「私がいて 君がいる」

イントロの軽薄なギターを聞いた瞬間、「やめてよ!シンドバッド」が思い浮かびました。

どちらもノリの良いロックンロールなので、共通する部分がありそうです。

「私がいて 君がいる」の場合、男女の恋を歌った青春ソングなので、どこか爽やかです。

歌詞の「どうして負けたくないんだろう」というフレーズに、思春期にある負けん気の思いが伝わります。

そういう目線で聞くせいか、どこか甘酸っぱい物悲しい曲に聞こえてくるのです。

一瞬一瞬を精一杯生きる思春期の衝動のように曲は展開していき、単純な曲構成なのにドラマティックに感じられます。

ライブでジャンプしながら聞いたら、涙が出そうですね。

これは隠れた名曲だと思います。

|

« Be元気<成せば成るっ!> / Berryz工房 | トップページ | More Friends Over / 真野恵里菜 »

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/54657154

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛ハンター / モーニング娘。:

« Be元気<成せば成るっ!> / Berryz工房 | トップページ | More Friends Over / 真野恵里菜 »