« Berryz工房 シングル「Be元気<成せば成るっ!>」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | POP METAL »

光井愛佳さん

ロプロ公式サイトによると、5/18の武道館新垣里沙さん卒業ライブのタイミングで、光井愛佳さんがモーニング娘。を卒業されるとのこと。

まさに寝耳に水ですが、でも心のどこかには「やっぱり」という気持ちもあったりします。

 

卒業の原因となったのは足の疲労骨折によるもの。

約一年前から患っていて、当初はすぐに治るものだと思っていました。

ですが、何ヶ月たっても「完治した」という報告は聞かれず、それどころかライブのパフォーマンスが満足にできない状態が続いてました。

まさかこのまま卒業ってことはないよね? と最初の内は冗談も飛ばせたのですが、時間がたてばたつほどシャレになってない、と思うようになりました。

その結果が今回の発表です。

 

愛佳さんもかなり悩んだと思います。

十分にパフォーマンスできない日々が続いていても、いつか完全復活できる日を心待ちにしていたのに、こういう結果になってしまったことは彼女自身が一番残念に思っていることと思います。

唯一の救いは「モーニング娘。卒業後はハロー! プロジェクト内でどのような活動が出来るか、つんく♂さんやスタッフの方々と相談をしていきながら決めて行きたいと思います!」

という言葉。

芸能界引退ではなく、あくまでモーニング娘。を卒業するというだけのこと。またハロープロジェクトにも在籍されるということで、卒業後も彼女の活躍の場はあると思われます。たとえば、ハロコンの司会とか。

 

思えば、愛佳さんとの出会いは奇妙なものでした。

モーニング娘。八期オーディションの最終選考で、わたくしは確実に吉川友さんが選ばれると思っていました。(その後吉川さんがエッグに入り、ソロデビューしても応援は続けています)

まさか愛佳さんがモーニング娘。に合格するとは思ってもみなかったので、当時かなり驚いた覚えがあります。

そんな愛佳さんに一番最初に食いついたのは、中国人留学生のジュンジュンさんと久住小春さんの間を取り持つ、という変な役回りでした。

ジュンジュンさんの変な日本語を通訳したり、何かと小春さんとぶつかり合う間のクッションをやっているうちに、愛佳さんも居場所を見つけたのではないかと思います。

9期メンバーが加入すると、色々と注意してあげて、いいお姉さん役(小姑)を演じてみせて、姉御肌を見せてくれて頼もしく感じていました。

新垣里沙さんが卒業されたあと、リーダーになるのは、6期からではなく、光井愛佳さんではないか? と思わせてくれるほどでした。

別に6期メンバーがリーダーに不向きだとは言いませんが、誰がリーダーに適しているか? と言ったら、やはり光井愛佳さんではないかと思うのです。

 

今後はモーニング娘。だけでなく、ハロプロ全体のご意見番的な存在になってくれるのを期待しています。

……これで「春ビューティフルエブリデイ」を歌う人はいなくなってしまうのですね。

|

« Berryz工房 シングル「Be元気<成せば成るっ!>」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | POP METAL »

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。


今回の彼女の卒業には驚きました。ただ、これまでのメンバーの脱退や卒業と比べるとどこか可哀想というか彼女のどこか無念さみたいなのを感じるんですよね。せっかくモーニング娘。に入れたのに。エースメンバーではないからこそリーダーというポジションを与えてあげて他のメンバー同様、有終の美を飾らせてあげたかったというところはあります。

投稿: しょっと | 2012年5月 6日 (日) 00時32分

>しょっとさん
お久しぶりです。

しょっとさんのおっしゃりたいことは分かります。
愛佳さんはいつでもバックアップの役回りだったから、陽の目を見ずに卒業してしまうことが惜しまれるのですね。

ただ唯一の救いは、一曲だけとはいえソロ曲があったことと、先輩と後輩の間を取り持つ、ファンだけでなくメンバーにとっても重要な存在だったことだと思います。

決して派手ではなかったけれど、彼女もまたみんなから惜しまれながら卒業を迎えると思います。

卒業の日、何かサプライズがあるのでは? とちょっと期待しています。

投稿: ねこぽく | 2012年5月 6日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/54637558

この記事へのトラックバック一覧です: 光井愛佳さん:

« Berryz工房 シングル「Be元気<成せば成るっ!>」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | POP METAL »