« ドットビキニ / スマイレージ | トップページ | ハロプロクオリティ »

卒業の日

うずいぶん日にちが経ちましたが、5/18に新垣里沙さんと光井愛佳さんがモーニング娘。から卒業されました。

わたくしは、武道館はおろかパブリックビューイングすら行けませんでした。

なので、卒業の模様はわからないのですが、今までのモーニング娘。の卒業を見てきた感じだと、メンバー一人一人花を渡しながら送辞の言葉を送る形式だったと思います。

この卒業セレモニーが結構時間がかかるため、ライブそのものの時間も長くなってしまいます。

別にこれが悪いわけではないのですが、あとでDVDで販売されライブ映像として見た場合、間延びしてしまって純粋にライブ映像として楽しめないことがあります。

ですから、卒業ライブと、通常のライブと、2パターンでDVDを発売してもらえないものかとずっと思っているのですが……。

 

新垣さんはモーニング娘。在籍期間最長記録を持って卒業されました。

現在在籍している6期メンバーがいつまで在籍するのかわかりませんが、なんとなくこの記録は破られないような気がします。

思い返してみると、5期メンバーが加入した当時、新メンバーに対する風当たりはキツかったように思います。

特に新垣さんへのバッシングはひどく、某掲示板にはひどい書き込みも散見されたりもしました。

そんな逆境を乗り越え、娘。愛を持ち、モーニング娘。及びハロプロの顔として活躍された新垣さんには拍手を持って見送りたいと思います。

今はすでにM-LINEに籍を移して活動されてるようですね。

とりあえず現在は、モーニング娘。卒業という話題性があるせいか、テレビ出演が続いています。

このほとぼりのさめた時こそが、本当の意味での新垣さんの出発だと思います。

 

光井愛佳さんは、夢なかばでの卒業ということで、悔しい思いがあったと思われます。

その点では、亀井絵里さんと少し似ているような気もしますが、亀井さんの場合卒業発表から卒業まで時間があったのでまだ亀井さんは心の準備というものが出来ていたような気がします。

ただ、光井さんの場合ハロプロに残り続けるので、まだ何か活躍の場が残されているのかもしれません。

そうするとハロプロユニットの名称はモベキマスミ??

今後考えられる仕事として、ハロコンでの司会とか、モーニング娘。をはじめとした各ユニットでの仕切り役とかありそうですね。

ハロプロの影のリーダーとして、バックアップや補佐的な役割を期待しています。

 

さて、新垣里沙さんが卒業されたあと、新モーニング娘。リーダーには道重さゆみさんが選ばれました。

これは単純に年齢(誕生月)順ということなのでしょうね。これまでの慣例にならっています。

事前にわたくし、次期リーダー候補を考えていました。

6期メンバーからはリーダーは選出されず、道重さんと田中れいなさんのふたりで「リーダー的存在」として君臨して、実質は光井愛佳さんが仕切る、みたいな予想でした。

見事に外れましたが。

道重さんは今やバラエティ番組でも活躍されているので、かなり世間一般的に有名になってきていると思います。

その道重さん率いるモーニング娘。ということで、ますますモーニング娘。が脚光を浴びるようになるといいなと思っています。

 

というわけでこれからもモーニング娘。にはますます頑張ってもらいたいですね。

今のところ9期と10期を見ていると、すごくハングリー精神を感じるので、モーニング娘。の将来は明るいなと思っています。

そこに11期にどんな娘が入ってくるのか? 楽しみは尽きません。

|

« ドットビキニ / スマイレージ | トップページ | ハロプロクオリティ »

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/54796121

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業の日:

« ドットビキニ / スマイレージ | トップページ | ハロプロクオリティ »