アイドル寄り道(2)~さくら学院~
わたくしはハロプロファンですが、同時にメタルファンでもあります。
なので、アイドルがヘヴィメタルを歌ったら面白いな、とずっと思い続けていました。
後藤真希さん2003年のシングル「抱いてよ!PLEASE GO ON」は、ハードなロック調な曲で、当時ここまでアイドルがアグレッシブな曲をやったのは奇跡に近く、ぜひとも後藤さんにはメタル曲のカバーをやってほしいと思ったものです。
その後、2007年にBuono!がデビューするようになり、ハードなロックをアイドルが歌う、というある種のひな形ができました。
そして2010年にさくら学院がデビューします。
さくら学院は「学校」をテーマに活動をしています。様々な部活動に分かれて曲を歌っています。
その中に「重音部」という部活動があります。「軽音部」ではなく重たい音楽です。すなわちヘヴィメタルです。
BABYMETALと名乗り、メンバーはSU-METALこと中元すず香さん(元可憐Girl's)を中心に、ダンスコーラス担当のYUIMETALこと水野由結さんとMOAMETALこと菊地最愛さんの三人組がヘヴィメタルを歌います。
当初、さくら学院のことは知らずに、BABYMETALというアイドルがメタルを歌うグループがある、という情報だけを知っており、YouTubeで曲を聴いてました。
しかし、どこかメタルをパロディ的にしたところに、あまり第一印象はよくありませんでした。
ですが、どこか気になってしょうがない、と思うようになり、曲を聞き込むにつれて知らず知らずのうちに好きになっていました。こーゆー徐々に洗脳されてしまった方は多いのではないでしょうか。
2012年8月現在、音源としてリリースされている曲は、1stアルバム収録の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、2ndアルバム収録の「いいね!」、1stシングル「ヘドバンギャー!!」です。
活動はどこまで本気なのか、ガールズメタルバンドと対バンしたりして、メタルファンの目にも止まるようになっています。メタル雑誌にもライブレポートが載るくらいです。
YouTubeの音では判断できない、ということでさくら学院のアルバム2枚をレンタルしました。
やはりというか当然、BABYMETALの曲はアルバム中最も浮いて聞こえます。悪い意味ではなく、一番耳を引くのです。
やはりCDで聞くと音はカッコイイです。まあ、正統派メタルというよりはイロモノっぽい雰囲気はありますが、それでも本気度は伝わってきます。
が、BABYMETAL目的で聞いたさくら学院のアルバムですが、聞き込むとほかのポップス曲も意外と面白いことに気がつきました。
特に1stアルバムは曲が粒ぞろいで、バックの演奏も出来る限り生バンドを使っているようです。特にベースラインが面白くてテクニカルです。ギターの使い方もどこかハードロック的で、ギターソロもカッコイイです。とにかく音が安っぽくないのがいいのです。
さくら学院恐るべし、とここでようやく彼女たち及び楽曲制作陣のすごさがわかりました。
で、曲が好きになるとメンバーが段々と気になるようになり、中元すず香さんと菊地最愛さんが気になってます。タワーレコードの嶺脇社長も菊地最愛さんがお好きだったはずで、このお方とは色々と意見が合いますな。
特に中元すず香さんは、可憐Girl's時代になにかの雑誌のグラビアに載ってる時に一度見ており、一目ぼれした覚えがあります。当時は口元にほくろがあったのですが、今はほくろを取ってらっしゃいますね。
しかも中元すず香さんは、広島県出身でアクターズスクール広島校に在籍経験があります。Perfumeといい、鞘師里保さんといい、アクターズスクール広島校出身者は優秀な人が多いのですね。
中元すず香さんの歌唱力は、可憐Girl's時代から定評がありましたが、BABYMETALでもその歌唱力は発揮されています。
パワフルというわけではありませんが、ディストーションギターの轟音に埋もれることなく、すっと抜けて聞こえくる透明感があります。ちゃんと個性を持った声で好感が持てます。
BABYMETALはアイドルとメタルの架け橋として、これからの活躍が期待されますが、さくら学院というグループは中学校を卒業すると強制的にグループを卒業させられてしまいます。
現在中学三年生の中元すず香さん。来年の3月にはさくら学院を去らねばなりません。
同時にBABYMETALも廃部になる可能性がありますが、BABYMETALにはぜひともさくら学院とは別に活動をして欲しいと思っています。
中元すず香さんの芸能活動という点も含め、せめてBABYMETALでなくてもいいので、新たなメタルバンドを組むなり、彼女の道を作ってあげて欲しいと思います。
現在、数少ない、ハロプロメンバー以外で好きな人なので、ちょっとでも応援できることを祈っています。
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
>BABYMETALにはぜひともさくら学院とは別に活動をして欲しいと思っています。
最愛ちゃん達は卒業しないので、多分無いでしょうね。
バトン部でさえ、元生徒会長が卒業してからは休部状態ですから・・・
投稿: 1 | 2012年8月 4日 (土) 21時43分
>1さん
コメントありがとうございます。
わたくしみたいな、さくら学院を軽く触った程度の記事にコメントくださって恐縮です。
さくら学院の方式では、やはり卒業生が出てしまうと、部活動は休部に追い込まれるのですね。
BABYMETALは世界に通じるくらいのオリジナリティを持っているので、無くしてしまうにはあまりに惜しいです。
投稿: ねこぽく | 2012年8月 4日 (土) 22時36分