« SHERBET / Buono! | トップページ | 生生スマ »

モーニング娘。9期10期とベリキューとの相似性

年、ハロープロジェクトキッズオーディション合格から10年が経過し、芸能活動歴が10年になったベリキューメンバーです。

Berryz工房がデビューしたのが2004年ですから、8年になります。

℃-uteの結成日が2005年の6/11ですから、7年になります。

 

奇しくも、2004年はモーニング娘。から安倍なつみさんが卒業された年で、中心人物を欠き求心力を失ったモーニング娘。の代替えではないでしょうが、人気が傾きかけたモーニング娘。の代わりにBerryz工房が登場する形となりました。

Berryz工房も当初は、小中学生からなるグループで「応援しにくい」と感じる方が多かったと思われますが、次々に連発する名曲ラッシュにやられ徐々に応援する方が増えていったように思います。

遅れて登場した℃-uteも同様で、やはりその年齢から応援のしにくさを感じる方は多かったと思いますが、やはり名曲に恵まれ徐々にファンを増やしていきます。

 

このベリキューが、従来のモーニング娘。と決定的に違ったのは、メンバー間の関係性が上下関係ではなく、横並びだったということ。

モーニング娘。は年齢もバラバラだし、加入した時期も違います。だから、上下関係に厳しく、体育会系のノリになります。

しかし、ベリキューは年齢こそ違えど、みんな同じオーディションに受かった同期生です。だから、先輩も後輩もなく、みんな対等に意見が言い合えます。まあ、そこがアダとなって結成当初はケンカがたえなかったようですが……。

もうひとつ違う点は、メンバーがいつまでも変わらないということ。

Berryz工房も℃-uteも、途中で脱退者や卒業者はいましたが、決して補充することなく、いつもの顔ぶれで活動を続けていきました。そこに応援するファンには安心感が生まれます。

すなわち、ベリキューとは、横並びの仲のいいメンバー同士がずっといつまでも居続けてくれるという、蜜月が続くグループであるのです。

これこそ、ベリキューが長きにわたって人気を獲得しつづけた要因だと思っています。

 

そんなベリキューも年齢を重ねてきて、今後何年活動が続けられるのか分からない、というところまで来てしまいました。

さすがに10年も経てば、それなりの年齢になりますからねえ。

 

そこで登場するのが、モーニング娘。9期10期です。

彼女たちはオーディション合格の間隔も短く、年齢も近い人が集まっています。飯窪春菜さんだけが、ちょっと年上になりますが、あとはみんなまだ若いです。

普段から「9期10期」とひとくくりにされることが多いくらい、このメンバーは仲がいいです。

一応、10期メンバーは9期メンバーに対して先輩意識があるので、名前に「さん」をつけますが、それでもラジオ等を聞いてると同期の同世代どうしが喋っているように聞こえます。

今、モーニング娘。には6期メンバーがトップにいますが、これはあと何年続くか分かりません。アイドルとしての位置づけとしては、ギリギリのラインに近づきつつあります。

もし9期10期が成長して、彼女たちだけでやれる目算が付いたら、6期は用済み、なんてことになりかねません。

しかし、そこに事務所側の狙いがあるように思います。

 

ベリキューと同じく、横並びに近い仲の良いメンバー同士が、今後数年に渡って同じ顔ぶれでいてくれる、という保証がついているのです。よっぽどのことがない限り。

幸い、9期10期の人気はファンの間でも高く、道重さゆみさんが「ファンが若い子に流れる」と心配するほど、新メンバーはファンの間に定着しつつあります。

それだけに、9期10期のオーディションはレベルの高いものだったと思わされるものがあります。よくぞスタッフさん見抜いてくれた、と拍手を送りたくなります。

ですから、ファンとしては今の9期10期の顔ぶれが今後数年に渡ってモーニング娘。の顔としていてくれるという、安心感があります。

変な例えですが、車で言えば「今後しばらくはモデルチェンジしません」と言ってるようなものです。

 

モーニング娘。の魂であった、上下関係に基づく体育会系のノリはなくなってしまいますが、もうすでに新しいモーニング娘。の歴史は始まっているのかもしれません。

ベリキュー商法の同期のメンバーの横並び関係が正しい、と言う訳ではありませんが、そこにハロプロの新しいスタイルが確立されたと見て取れるのです。

 

現在モーニング娘。は11期オーディションを行っています。

新しいメンバーがどんな子達なのかわかりませんが、9期10期と同じく、先輩だからといって遠慮なんかせずに同期の仲間のような接し方をしてくれるといいな、と思います。

あくまで予想ですが、新メンバーは若い子が入ってくると思われます。下手すれば10歳とか。

そういう年代の子が、佐藤優樹さんたちと一緒になってキャッキャッしてくれると面白いのです。

 

9期10期11期が、新しいベリキューとなって、今後数年にわたってハロプロを引っ張っていってくれるのを願っています。

|

« SHERBET / Buono! | トップページ | 生生スマ »

 Berryz工房」カテゴリの記事

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55533710

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。9期10期とベリキューとの相似性:

« SHERBET / Buono! | トップページ | 生生スマ »