« チェキ会 | トップページ | ショートカット »

アイドル寄り道(6)~福原遥~

NHK Eテレ(旧教育)の子供向け食育番組、「ひとりでできるもん!」の流れを組む、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいん役を務めているのが福原遥さんです。

正直、彼女を「アイドル」と呼ぶには抵抗がなくもないのですが、一応番組タイトルにもあるとおり、食べ物を通して食卓に明かりを灯す役割を持った「クッキンアイドル」として活動されているので、アイドルのカテゴリに入れさせてもらいました。

番組主題歌を始め、番組挿入歌も歌っているので、歌手活動もされてますし。ダンスも一通りこなします。

 

彼女の芸能人としてのスキルの高さは、番組開始当時の小学五年生当時から定評があり、その将来性を見せてくれる逸材でした。

歌に料理に活躍する一方、本当は左利きなのに、番組内では右利きに矯正されているところとか、見えないところでの努力もありました。

 

肝心の歌の方ですが、キーが高いので音域の狭さが多少気になりますが、その代わり可愛らしい歌い方のできるお方です。

現在中学二年生ですが、まだ子供っぽい歌い方ができます。

曲提供しているのは、川田瑠夏さんや橋本由香利さんなど。橋本由香利さんは以前はハロプロ曲の編曲もされてました。(秘密のウ・タ・ヒ・メなど)

子供向け番組の曲だけあって、明るく元気な曲が中心ですが、初期には「ごちゃまぜ片思い」というテクノポップ調の曲もあり、全体的に幅広いジャンルを歌っています。

番組のサントラは貴重な音源として、レアなアイテムとなっています。

 

さて、そんな福原遥さんですが、実は昨年度で番組が終了してしまうのでは? という憶測が流れました。

ストーリーがまとめに入ったことや、福原さん自身が中学生に進級したことなど様々な要因がありましたが、無事今年度も続行されました。

しかし、最近福原さんがピチレモンのモデルに合格したり、中学二年生という年齢もあり、さすがに今年度までで終了してしまいそうな予感がしています。

福原さん的には、モデル業でやっていけるということで、しばらくは安泰かもしれませんが、これを機にギャルになってしまうんじゃないか、と不安もあったりなかったり。

 

いずれにしても、小学五年~中学二年という成長期をずっと見守ってこれたのは、とてもいい財産になりました。

今、番組開始当初の顔を見ると、まんまるで本当に子供でしたから。

今後の彼女の活躍に期待です。

|

« チェキ会 | トップページ | ショートカット »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

まいんちゃんいいですね♪

個人的にはまいんちゃんキッカケで川田瑠夏さんと出会えた事が大きいです♪
ではでは

投稿: のの。コバイア | 2012年8月22日 (水) 17時52分

>ののさん
わたくしも、全番組の「味楽るミミカ」からの流れで見たのですが、ここまでクオリティの高い番組を制作してくるとは全くの予想外でした。

まいんさんを含め、楽曲提供陣も本当にいい仕事されてますよね。

投稿: ねこぽく | 2012年8月22日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55399457

この記事へのトラックバック一覧です: アイドル寄り道(6)~福原遥~:

« チェキ会 | トップページ | ショートカット »