« スマイレージ「好きよ、純情反抗期。」発売記念ミニライブ&握手会@CLUB CITTA' / USTREAM | トップページ | ジョジョ立ち »

好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ

「好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ」

スマイレージと言えば、明るく元気な曲が多くて、時々しんみりとした青春の一瞬を切り取ったような甘酸っぱい楽曲が多い、というイメージです。

今回は「夢見る 15歳」以来とも言える、シリアス系の曲で来ました。

アップテンポで、ユーロビート風ではありますが、メロディはあくまでマイナー調。切ない雰囲気を醸し出しています。MVでもメンバーは笑顔封印してますし。

今までのスマイレージとはイメージが違っていたので、最初聞いたときはちょいとばかり拒否反応を起こしてしまいました。

ところが聞けば聞くほど、これは2期メンバーのために書き下ろされた曲だと思うようになりました。

 

小川佐紀さんが抜け、前田憂佳さんが抜け、2期メンバーが加入した当初は、福田花音さんのボーカルに頼りきっている印象しかなかったのですが、ここに来て2期メンバーの歌割が増えてます。

増えてるだけでなく、ちゃんと歌えてます。

なので、6人みんなで力を合わせて歌えているので、よりパワーアップしています。

竹内朱莉さんと田村芽実さんは、元々個性的というかクセのある歌い方をしていて、それなりに最初の頃から歌割りはあったのですが、中西香菜さんと勝田里奈さんはあまりありませんでした。全員で歌えることの大事さをここで実感できたのではないでしょうか?

それだけにアルバムがリリースされていないことが悔やまれますが、2期メンバーが加入してから「好きよ、純情反抗期。」までの間はレッスン期間だった、と考えれば、無理してアルバムをリリースするよりも、全員が同じスキルにまで達するのを待ってからでも遅くはないのかもしれません。

ここで期待が高まるのが、スマイレージ秋ツアーです。ここで、6人がどんなパフォーマンスを見せてくれるかが、楽しみであり試される場だと思います。

 

歌詞の内容は、好きになったら一直線、という不器用な乙女の恋心を描いてます。まだ青臭い恋焦がれる世代、ということで、これも2期メンバーの年頃を意識した内容なのではないでしょうか?

 

「好きよ、純情反抗期。」だけを切り取って聞くと、2期メンバーが中心で、和田彩花さんと福田花音さんはそのサポート役という感じがします。

曲調が変わったのも、この作品から新たな一歩を踏み出した、という過去からの決別みたいなものを感じます。

というわけで、今後は6人が均等に歌えるスマイレージとして、セカンドアルバムが期待されます。もちろん、2期メンバーだけの曲やソロ曲だってあっていいはず。

後から振り返って、「好きよ、純情反抗期。」がスマイレージの転換期だった、と言えるような作品になれればいいですね。

 

c/w「君は自転車私は電車で帰宅」

スマイレージは今まで、カップリングにハロプロのカバー曲をいくつもしてきました。

ただそれは、シングルの別バージョンに「おまけ」的に収録されていたもので、本編のカップリング扱いではありませんでした。

しかも、昔の曲をわざわざ掘り起こして、新しい解釈でカバーしてくれたからこそ、楽しめたのです。

しかし、今回のカバーは℃-uteの最新曲であり、まだ新たな解釈を入れる余地などあるはずもなく、この選曲には疑問が残ります。

一応、曲出だしはアコースティックに始まるあたりに、アレンジされてる風味はありますが、基本は℃-uteバージョンと同じ。

歌声に関しては、まだ子供子供していて、℃-uteバージョンと比較すると「青い」です。

これは、スマイレージファン目線から見ると℃-uteファンの方々に申し訳ないし、℃-uteファン目線から見ると最新曲を取られていいトコ取りされた気分にさせられます。

思わず、誰がこのカバー曲を喜ぶのか? と自問自答してしまいます。

それでも従来通り、オリジナルのカップリングがあった上で、別バージョンのシングルにひっそりと収録されていれば、苦笑するだけで終わりそうなものですが、本編のカップリングとして取り上げられてるから笑えないのです。

 

もし、℃-uteのカバーをするなら「大きな愛でもてなして」くらいでとどめておけばよかったのにな、と思わずにはいられませんでした。

ちょっと今回のカップリングカバーには納得が行きませんでした。

|

« スマイレージ「好きよ、純情反抗期。」発売記念ミニライブ&握手会@CLUB CITTA' / USTREAM | トップページ | ジョジョ立ち »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55489925

この記事へのトラックバック一覧です: 好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ:

« スマイレージ「好きよ、純情反抗期。」発売記念ミニライブ&握手会@CLUB CITTA' / USTREAM | トップページ | ジョジョ立ち »