« ダーリンとマドンナ / 吉川友 | トップページ | 鞘師里保(モーニング娘。)握手会 / イオンモール広島府中 1Fスターギャラリー »

メタルトップ10ギタリスト

mixiニュースに、

「ギター・メーカーGibsonが行なった偉大なメタル・ギタリストを選ぶ一般投票で、トニー・アイオミが1位に輝いた。」

ということが書かれていました。

同時にトップ10のギタリストが発表されています。

 

1.トニー・アイオミ(ブラック・サバス)
2.カーク・ハメット & ジェイムズ・ヘットフィールド(メタリカ)
3.ランディ・ローズ(オジー・オズボーン・バンド)
4.ジョン・ペトルーシ(ドリーム・シアター)
5.ダイムバッグ・ダレル(パンテラ、ダメージプラン)
6.エディー・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン)
7.ザック・ワイルド(ブラック・レーベル・ソサイアティ、オジー・オズボーン・バンド)
8.アダム・ジョーンズ(トゥール)
9.デイヴ・マーレイ & エイドリアン・スミス(アイアン・メイデン)
10.ジョージ・リンチ(元ドッケン、現リンチ・モブ)

 

偉大なギタリストだけあって有名どころは押さえてありますね。わたくしもみんな大好きなギタリストばかりです。

まあ、人によってこのランキングに賛否両論あるのはわかります。わたくしも何であの人がいないんだ!? と言いたくなります。

このランキングを見て思ったのは、革新的なギタープレイを披露し、その後のミュージシャンに大きな影響を与えたギタリストほどランキングに入る傾向が高いことがわかります。

てか、IRON MAIDENのふたりは単に人気で選ばれてる感じもしますけど。

意外だったのはTOOLのアダム・ジョーンズが入っていたということ。このランキングを日本だけで行っていたら、まず入っていなかったであろうギタリストですね。わたくしはアダム・ジョーンズが好きですけど、TOOLの日本における過小評価はひどすぎると思ってるので。

もうひとり意外なのが、ジョージ・リンチです。彼も確かに革新的なギタリストですが、このトップ10に入るほどの影響力があったとは……おみそれしました。

 

あえてわたくしが好きなギタリスト挙げるなら……

ディーノ・カザレス(FEAR FACTORY)
フレドリック・トーデンタル & マルテン・ハグストローム(MESHUGGAH)

ですね。あ、三人とも7弦、8弦ギターを操るテクニシャンだ。

 

とはいえランキングに故人がふたりも……。改めてご冥福を祈ります。

|

« ダーリンとマドンナ / 吉川友 | トップページ | 鞘師里保(モーニング娘。)握手会 / イオンモール広島府中 1Fスターギャラリー »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55757219

この記事へのトラックバック一覧です: メタルトップ10ギタリスト:

« ダーリンとマドンナ / 吉川友 | トップページ | 鞘師里保(モーニング娘。)握手会 / イオンモール広島府中 1Fスターギャラリー »