« EARLY BEST : sentimental diamond / テクプリ | トップページ | 13カラフルキャラクター / モーニング娘。 »

モーニング娘。9・10期 1st Official Photo Book

ってしまいました。9期・10期のオフィシャル本。

Cimg0701

なぜ買ってしまったかというと、9期・10期というふたつの「期」がひとくくりになって写真集を出すのは、多分これが最初で最後だと思われるからです。

今年中に11期が加入すれば、きっと今度は9期・10期・11期とみっつがひとくくりにされる可能性があるからです。

今の8人の関係性、相関性がすごく好きなので、今しかない「瞬間」が見たくて買ったというわけです。

 

基本的には、写真集と、質問コーナーと、対談と、メンバーからメンバーへ宛てたメッセージ、UTBで対決していたグラビア争奪バトルに決着をつけるべく行われた体育祭の様子、及びメイキングDVDです。

 

写真集は基本的にみんな同じ衣装。タンクトップにショートパンツの普段着風の衣装から、セーラー風のワンピース、制服と三種類。

前にも書いたんですが、9期10期は一応先輩後輩に分かれていますが、加入した時期も近ければ歳も近い、ということでほぼ同期の仲良しに見えます。

なので、みんなとてもわきあいあいとしていて、一緒にいるのがとても楽しそうに見えて、そこがファン心理として嬉しかったりするのです。

 

質問は90問用意されてました。

お仕事のことからプライベートのことまで色々と質問があります。

その中で興味深かったのは、何人かのメンバーが「好きな本」という質問に「大槻ケンヂさんの、ステーシーズ少女再殺全談」を挙げてらっしゃる方がいたことです。もちろんこれは、舞台でこのお話を演じたから、そこからきっかけで原作を読み、好きになったということでしょう。こうやって自分が関わったことを掘り下げて、興味を持つことはとても大事だと思います。でも、結構スプラッターな話なんですけども……。

他にも「ハリーポッターシリーズ」とか、全体的にファンタジーな本が好きなメンバーがいて、何だか安心しました。本が好きなことは良いことですよ。さらに想像力をかきたてられるSFやファンタジーは、感受性の強い彼女たちにとても良い刺激になると思います。

そんな中、「新垣里沙さんの写真集全部」と答えてしまう生田衣梨奈さんのKY発言が光ります。

 

対談では、9期10期とも加入したての頃は、もめごとやケンカが多かったとか。まだお互いのことを理解し合ってない状態で、お仕事をこなしていけば、そりゃ仲違いもします。でも、今は仲良くなっているそうです。

 

メンバー間のメッセージのやりとりは、お互いライバル意識を持ちつつも仲良く、これからのモーニング娘。を引っ張っていこう、というとても前向きな内容でした。

それにしてもみなさん字がお上手ですね。佐藤優樹さんを除いて……。

 

体育祭の様子は、DVDにも収録されていました。楽しそうに競技にはげんでる姿がとても輝いてます。

 

メイキングDVDは、上に書いたように体育祭の様子から、撮影の様子まで50分弱の内容でした。

写真集にこれだけのDVDがついているのですから、かなりのお得感があります。

 

11期メンバーがどんな子が加入してくるのか分かりませんが、次回同じような写真集が発売されるなら、

「モーニング娘。9・10・11期 1st Offcial Photo Book」

ってタイトルになるくらい、みっつの「期」が仲良しになって欲しいと願っています。

 

ところで、先日の道重さゆみさんのラジオでこんな発言がありました。

曰く、ハワイファンクラブツアーで写真集用の写真を撮ったが、モーニング娘。全体と、9期と、10期のみっつを撮影して、6期はなかったとこぼしてました。

それだけ、今の事務所側は、9期と10期に期待を込めてるってことですね。

9期と10期のブログもスタートしましたし、今後も彼女たちの活躍が期待されます。

てか、11期のブログも開設予定なのかな??

Cimg0702

|

« EARLY BEST : sentimental diamond / テクプリ | トップページ | 13カラフルキャラクター / モーニング娘。 »

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

関係ないネタですみませんが10期ネタなので。

イエスの「ラウンドアバウト」がTV版「ジョジョ」EDに決定しましたね!

飯窪さんがイエスを聴く事になるのか!と思うとブリティッシュ・プログレ好きのハロプロ・ファンとしては震えるぞハート!です。

ではでは、失礼。

投稿: のの。コバイア | 2012年9月21日 (金) 19時02分

>ののさん
これは!
ジョジョ好きで、プログレ好きの自分にとっては嬉しすぎるニュースです!

ジョジョ作品には数多くのミュージシャン・バンドの名前が登場しますが、選ばれたのがYESというのもなかなかいいセンスしてますね。誰がチョイスしたのでしょうか?
DIOの曲とか候補に挙がってたのかなあ??

てか、あの長い曲のどうやって尺に収めるのか楽しみだったり♪

飯窪さんには、70年代ブリティッシュロックの素晴らしさをぜひとも味わってほしいものです。
てか、CD-Rにして贈ろうかな??

投稿: ねこぽく | 2012年9月22日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55640634

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。9・10期 1st Official Photo Book:

« EARLY BEST : sentimental diamond / テクプリ | トップページ | 13カラフルキャラクター / モーニング娘。 »