« アクターズスクール広島 | トップページ | 里山ムーブメント »

アルバム派

ロプロ公式サイトや福田花音さんのブログにも情報が載っていますが、スマイレージのニューアルバムが来年にリリース予定だそうです。

ハロプロは通常は、各グループ1年に1枚ずつアルバムをリリースするのが通例なのですが、スマイレージだけはリリースがありませんでした。

去年のスマイレージのゴタゴタで、グループを立て直すことに集中するあまり、シングルはリリースしても、アルバムまで手が回らなかったのかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが、アルバム一枚しかリリースしてないのに、ベストアルバムでお茶を濁した感じはありました。

 

「好きよ、純情反抗期。」を聞けば分かりますが、現在のスマイレージは全員がソロパートを任せられるまでに成長しました。

ここでようやく足並みがそろったとつんく♂さんは思ったのか、ようやくアルバムリリースという運びになったのかもしれません。

わたくし的には、単独ライブツアーがないことよりも、アルバムリリースが無いことの方が心配でしたから。

言い方は悪いですが、曲が変わらないということは、いくらライブやってもセットリストが代わり映えしない、ワンパターンなものになってしまうと思うのです。

 

わたくしは洋楽ファンのせいか、シングルよりも、アルバムを重視します。

どんな曲が収録されているかはもちろん、アルバム全体の構成も重要視します。

そして、そのアルバムを引っさげてのライブツアー、というのが理想なのです。

 

今度の秋ツアーでは、アルバム収録曲をやるようですが、これはちょっとファンとすれば知らない曲を聞かされるわけで声援は送りにくいかな?

何度も足を運ぶリピーターならまだしも、一回しか参戦しない人には難易度が高いです。

ここ最近のモーニング娘。が秋ツアー中にアルバムをリリースするのと同じです。

やはりファン心理としては、アルバムが先にリリースされて予習をする余裕がほしいところです。

そうなってくると、まだあるのかわかりませんが、スマイレージの来春ツアーこそが本当のアルバムツアーになりそうです。

 

とはいえ、やっとではありますが、アルバムがリリースされることを祝いたいと思います。

|

« アクターズスクール広島 | トップページ | 里山ムーブメント »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55555138

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム派:

« アクターズスクール広島 | トップページ | 里山ムーブメント »