« 色々と聞いてはみたが | トップページ | 土日の予定 »

やってしまった

2012年の10月より、各放送局にてアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」がスタートします。

マンガ連載開始当初からファンだったわたくしにとっては願ったり叶ったり。

今までOVA化はされましたが、今回はテレビアニメ化ですから、非常に楽しみです。

 

モーニング娘。の飯窪春菜さんもジョジョのファンでいらっしゃいます。

間違いなく彼女もアニメを見るはず。

 

で、そのジョジョのアニメのエンディングテーマが、1971年にイギリスのYESというバンドが発表したアルバム「FRAGILE(こわれもの)」に収録されて、後にシングルカットされた「ROUNDABOUT」という曲です。

8分以上ある長くて複雑な曲なのですが、これをどうやってエンディングテーマに編集するのか実に見ものです。

ちなみにわたくしはこのYESのファンでもあったりします。

なので、ジョジョにこの曲が使われると知ったときは嬉しくて飛び上がりそうでした。

 

飯窪さんのご自分の両親の世代であろう曲を聞くことになるわけですが、彼女はどんな感想を持つでしょうか?

おそらく体験したことのない、1970年代ブリティッシュロックを飯窪さんが聞くという事実に、なぜだか身震いがします。もちろん嬉しくてです。

ここから、ブリティッシュロックに興味を持ち始めて、まずはYESから聞き始めたら素晴らしいことです。

ジョジョ作品には、原作者の荒木飛呂彦さんの趣味で、世界中の様々なアーティスト・バンド名が登場します。そこから興味を持って聞き始めた人も少なくないはず。

飯窪さんにもぜひ、素晴らしい音楽旅行をしてもらいたいと思っています。

 

……ですが、わたくし先走ったことをしてしまいました。

YESの「ROUNDABOUT」収録の「FRAGILE(こわれもの)」と、その翌年に発表された「CLOSE TO THE EDGE(危機)」のアルバムを、飯窪さんにプレゼントしてしまいました。

ジョジョのエンディングテーマをきっかけに、YESという素晴らしいバンドの黄金期のアルバムを知ってもらい、そこからブリティッシュロックに目覚めて欲しいと思ったからです。

出過ぎたマネだとは思いましたが、ただアニメのエンディングに使われている程度では、まだ飯窪さんがアルバムを買うという行動には移さないだろうと思ったのです。

ならば、と勝手ながらこちらから贈らせてもらった次第です。

 

どうか、飯窪さんがYESの曲を気に入ってもらえますように……。

Yes01


Closetothe

|

« 色々と聞いてはみたが | トップページ | 土日の予定 »

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

どうなるかわかりませんが面白いですね♪
ではでは

投稿: のの。コバイア | 2012年10月 3日 (水) 19時33分

>ののさん
どうもです。

贈る段階の時は、ウキウキだったんですが、贈ってしまってから、「果たしていい事したんだろうか?」と、ちょっと不安だったりします。

飯窪さんが気に入ってくれればいいのですが……。
てか、18分の曲に堪えられるのか??

投稿: ねこぽく | 2012年10月 3日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/55805031

この記事へのトラックバック一覧です: やってしまった:

« 色々と聞いてはみたが | トップページ | 土日の予定 »