「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を我が家のオーディオで聞いてみた
YouTubeで解禁になったBABYMETALの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」ですが、PCのショボいスピーカーから聞いてるので、イマイチ迫力がありません。
てなわけで、ゴニョゴニョしてCD化して、我が家のオーディオシステムで聞いてみることに。
ちなみに、
CDプレーヤーはSONY CDP-XA55ES
プリメインアンプはSANSUI AU-α607XR
スピーカーはDIATONE DS-900EX
です。
音の押し出し感が強く、いわゆる山水トーンのドンシャリな音が楽しめます。ロックやメタル聞くには十分な組み合わせです。
で、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」ですが、低音が強くて高音が埋もれてちょっとこもり気味に聞こえます。
それでもSU-METALのボーカルはスッと抜けて聞こえてくるから大したものです。
これを迫力ある重低音の曲と見るか、もっと音をクリアにしてシャープにするべきなのか?
激しい音楽でもクリアに録音することで、エッジがたって、より切れ味が増すので、わたくしは重低音はありつつも音はクリアにして欲しいですね。
それがうまくミックスされたアルバムといえば「Reign in Blood / Slayer」とか「Wages Of Sin / Arch Enemy」などがあると思います。各楽器の音がしっかりと聞こえてくるのが理想です。
YouTubeにアップロードされた音源なので、多少圧縮かけて音が悪くなってるのは分かります。
CDではどんな音のミックスになってるのかとても楽しみになってきました。
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
こんにちは
Reign in Bloodは音質もメタル史上最高っつーか理想的ですね!
あの感じに仕上がるといいですね。
幸い、録音は過度なリバーブやら極端なイコライジングがMVを観るかぎり施されてないようなので期待してます♪
発売が楽しみ。
投稿: のの。コバイア | 2012年11月30日 (金) 11時33分
>ののさん
スレイヤーは各メンバーの技量、特にドラムのデイブ・ロンバードのパワフルなドラミングのせいで、あの音のバランスになってる気もします。
コージー・パウエルが参加したアルバムもドラムの音が違うように。
BABYMETALはギタリストはそこそこ器用な人がやってそうですが、ドラムに関してはツーバスを駆使してはいますが、まあ平均的な感じですね。
かと言って、昔のジャーマンメタルのように、ツーバスをことさら「ドコドコ」とミックスして欲しくはないですね。
BABYMETALを聞いてると、音のシャープさよりは、音の重さを重視してる感じなので、低音が強い音処理になりそうです。
でも、イコライジングはあくまでフラットに近い感じで、できるだけ自然な音になるようにして欲しいですね。
投稿: ねこぽく | 2012年11月30日 (金) 16時56分
限定盤にクリス・アモット参加のVerも収録のようですね!
投稿: のの。コバイア | 2012年12月 3日 (月) 22時33分
>ののさん
クリストファー、アークエネミー脱退したと思ったら、こんなところで小遣い稼ぎするんかい(笑)
てか、どんなソロになるのか楽しみすぎです。
投稿: ねこぽく | 2012年12月 3日 (月) 23時33分