« Girls on the MUSIC 3 / アズティック鳥取 | トップページ | Close to the Edge / YES 2012Analog »

田中れいなさん、モーニング娘。卒業

ロプロ公式ページにも掲載されていますが、11/18のモーニング娘。秋ツアー中野公演で、田中れいなさんが、来春のモーニング娘。をもってモーニング娘。及びハロプロを卒業されることが発表されたようです。

今までの通例だと、卒業発表のタイミングは、ツアー初日とか千秋楽が多かったように思いますが、ツアーの真っ最中に行われるのは異例なのではないでしょうか?

しかも、公式ではまだ半年近くも先の来春のモーニング娘。の日程が発表されています。まるで、れいなさんにたくさん会いに来てください、と言わんばかりに。

卒業発表のタイミングで、れいなバンドのメンバーも登場したようです。

 

公式からの発表を読むと、つんく♂さんはバンド活動が進んでいくのでこのタイミングで卒業させることにしたとおっしゃっています。また数年前から卒業のタイミングは話し合っていたようです。

確かに、わたくしも二十歳を超えたメンバーに関しては、いつ卒業の話があってもおかしくないと思っているので、ついに来たか、という感じで特別驚きはありませんでした。

もっと言えば、れいなバンドの話が出た時点で、バンド活動という新たな道ができるわけですから、バンド体制が整えばいつ卒業してもおかしくないと思っていました。

そこに、11期の小田さくらさんが入ってきたのも多少は影響はあるかもしれません。色々と小田さんを試していくうちに、つんく♂さんの中で、れいなさんが抜けてもモーニング娘。は大丈夫という確信が得られたかもしれません。

 

つんく♂さん曰く、モーニング娘。の歴史の中でも3本の指に入る程の歌唱力を持っている、と評されたれいなさん。

2003年の加入してすぐのシングル「シャボン玉」で、いきなりセンターを取るという偉業を成し遂げ、そのまま10年間モーニング娘。の「声」として活躍してこられたのは、ロックなビートを持ったリズム感が大きいと思っています。

ただ、つんく♂さんがれいなさんのソロ曲を書くと、可愛らしい曲かバラード系になるのが不思議です。

このへんは、つんく♂さんがれいなさんの表現力を試していたような気がします。普通に歌わせるなら、16ビートのロック曲でも歌わせればいいのですが、それでは面白くないと思ったのでしょう。

 

ですが、卒業後のれいなさんはバンドです。

ツインボーカルに、ツインギター。フツーに考えると、この布陣だとロックです。下手すればメタルだってできます。流麗なツインリードのギターソロやギターバトルも期待できます。

ここではロックなれいなさんが見られるものと想像します。

気になるのが曲提供者です。つんく♂さんでしょうか? ロックならはたけさんも書けます。外注に曲を頼むということも考えられます。

要するにBuono!と同じ扱いです。

ただ、心配なのはガールズロックにした場合、Buono!と競合しないか? という点です。

アイドルがハードなロックをやるという新ジャンルを開拓したBuono!ですから、この点ではBuono!の方にオリジナリティがあり、れいなバンドは二番煎じになりかねません。

どうやって差別化を図るかが課題だと思います。

そこで生きてくるのが、今までれいなさんがやってきたソロ曲です。「キラキラ冬のシャイニーG」のアイドル路線、ソロじゃないけど「Take off is now!」のかっこいい路線、「大きい瞳」の王道アイドル路線、「涙一滴」の歌謡曲路線。

いろいろな曲をやってもれいなさんの色合いが消えないのが彼女の特徴だと思うので、作曲者さんにはある意味実験的に、れいなさんがどこまでできるのか試しながらやっていってほしいと思います。

あと気になるのが、ベースとドラムの人です。バンドの音の縁の下を支えるリズム隊が発表になってないのが気になります。意外と力強さを求めて男性だったりするかも? まさか打ち込みってことはないでしょうね?? せっかくのバンドなんだから全て生演奏であることを望みます。

 

ところで、れいなさんの卒業後の位置づけですけど、M-LINEとはちょっと違うような気がします。また特別枠でも作るのかな? 吉川友さんのように、アップフロント所属のタレントだけど、レーベルは全く別、ということも考えられます。

となると、別枠でファンクラブとかできてしまうのでしょうか?

|

« Girls on the MUSIC 3 / アズティック鳥取 | トップページ | Close to the Edge / YES 2012Analog »

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

なんか、きゅーとも、楽器練習してるって何かの雑誌にのってたみたいですよねー!

きゅーと、ぼーの、れいなばんどでツアーとかしたらすごいですね!笑

れいなバンT早く欲しいです!
早くライブしてほしいです!

投稿: わんた | 2012年12月27日 (木) 22時56分

>わんたさん
どこまで本気かわかりませんが、矢島舞美・鈴木愛理アコースティックライブがきっかけで、℃-uteが楽器をやりたいって言ってますね。どこまで本気かわかりませんが(笑)

れいなばんどのギタリストの一人が、HM/HR好きだそうなので、そういうイベントで対バンして欲しいですね。

投稿: ねこぽく | 2012年12月27日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/56148374

この記事へのトラックバック一覧です: 田中れいなさん、モーニング娘。卒業:

« Girls on the MUSIC 3 / アズティック鳥取 | トップページ | Close to the Edge / YES 2012Analog »