« この街大募集!! | トップページ | Chelipライブ / イオン日吉津 »

乗り比べ

ヨタのディーラーに行って86に乗って、その後スバルのディーラーに行ってBRZを試乗してきました。

基本的には二台は兄弟車と言っていいくらい同じものなのですが、2台乗ってみて細かい点が違うことに気がつきました。

 

Cimg1169


まず、86はクラッチが軽いです。軽すぎるくらい軽くて、クラッチミートしにくいです。BRZは多少は重くなっていて、こちらの方がつなぎやすかったです。

足回りは215/45R17ミシュランタイヤを履いていて同じ条件で、86の方が柔らかい感じでした。扁平タイヤを履いてるのを忘れるくらい乗り心地良かったです。

Cimg1173


一方BRZは足回りは多少固め。突き上げが来るほどではありませんが、ゴツゴツとした感じで、個人的にはこっちの方が好み。

 

86は街中ばかり走っていたのであまり吹かすことはできませんでしたが、BRZは試乗コースに自動車専用道路があったので多少スピードを出すことができました。6速にも入れることができました。でも、ストリート走行程度では5速までで十分かな?

ここだけの話、BRZを試乗する人はスピードを出す人が多く、事故される方がいらっしゃるとか。なので、スバルの店員が同乗しますとのこと。てかフツー説明する店員さんが同乗しませんか?

 

コーナリングで2~3速の立ち上がりがスムーズで、NAならではのなめらかな加速が気持ちよかったです。パワーバンドも安定していて、どのシフトからも加速が楽々できました。

試乗してみて、個人的にはBRZが気に入りました。でももう少しコンパクトで、5ナンバーだったらなあ……。

 

ところでエンジンルームを見せてもらったのですが、TOYOTAとSUBARUの二つのブランドが明記されてました。こんなところで共同開発をアピールしてるとは。

Cimg1174

|

« この街大募集!! | トップページ | Chelipライブ / イオン日吉津 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/56772567

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り比べ:

« この街大募集!! | トップページ | Chelipライブ / イオン日吉津 »