« この街(みんなのこの街 Ver.) / ℃-ute | トップページ | 8万 »

第12回丸京どらドラ工場祭 / Chelip

ってまいりました。

米子を代表するお菓子工場、丸京製菓のイベント。

6/1と6/2の2日間に渡って行われたイベントですが、2日目にChelipのライブがあるということで行くことにしました。しかも、1部と2部と2回見れます。

 

席取りと、早く行けばリハーサルが見れるかな、と思い、早めに準備しておりましたが、Twitter見たらみおんさんが「今、リハ終わりました」というツイートが。

家を出る前にすでにリハーサルは終了してました。

それでも早めに行動して、会場入りするとまだほとんどお客さんは来てませんでした。

ステージはトラックのウイングを開けた状態の特殊ステージで、まるでゲリラライブでも行われるのか? という感じ。

客席は誰も座っていなかったので、最前列の中央を取りました。

いつもなら、最前列の右端か、左端を取ります。なぜなら、最前列からカメラのフレームにメンバーの姿を収めるには、斜めから撮らなければならないからです。

しかし、今日のステージは客席から遠かったので、中央にいてもカメラのフレームに収まってくれます。が、遠すぎてズームを使うことに。わたくしのカメラはそんなに上等ではないので、ズーム使うと画質が荒れるんですよね……。

 

お客さんですが、この日は山陰を代表するシンガーソングライターで、NHKの朝ドラ「だんだん」で有名になった、六子さんも出演ということで、六子さんファンもつめかけていました。ちなみにこの方は撮影禁止です。

鳥取のロコドルも、Chelipの他にも、こすぴッとやだいやぁ✩もんどなど、少しずつ活躍するようになり、ファンをかけ持ちする方もたくさんいらっしゃいます。

わたくしはというと、「一応」Chelipのみ応援するスタイルをとっています。ただ、こすぴッとが同じ米子で活動してることや、プロデューサーさんと懇意にさせていただいている都合上、こすぴッとも陰ながら応援しております。

なので、この日純粋に「Chelip」だけを応援してる人はどれくらいいたのでしょうか?

まあ、わたくしとしては、丸京製菓のお祭りに来た、一般のお客さんのひとりでもChelipに興味を持ってもらえたらいいな、とは思いますが。

そういう意味では、ライブ後の物販が無かったのは痛かったですね。常連さんとしては、Chelipと交流したいし、2ショットチェキも撮りたいです。ですが、一般のお客さんにCDを手に取っていただく機会って、こういう場でしかできないと思うのです。実に惜しいスケジュールでした。

一応、Chelipの運営の方にお願いして、せめてファンとメンバーが交流できる時間くらい取れないか、と交渉してみましたがダメでした。サインすらダメ。この日はダメダメだらけでした。

 

セットリストは基本的に1部も2部も同じ。

1.Che Che Chelip~魔法のコトバ~

2.丸京製菓のテーマソング どら焼体操

3.アシンメトリー

4.Che Che Chelip~魔法のコトバ~

 

という流れ。

1部では1曲目の「Che Che Chelip~魔法のコトバ~」は、フルバージョンで歌ってましたし、最後はステージを降りて最前列までハイタッチしに来てくれました。

ところが、2部では1曲目はワンハーフ。最後の曲では下に降りてきませんでした。

Chelipがいつの間に「どら焼体操」を練習したのかわかりませんが、ちゃんとこの日に合わせて踊れるのはさすがです。簡単なダンスですけど、レクチャーできるほどですから、大したものです。てか、レアな映像になりました。

さて、この日は風が強かったせいか、Chelipはちょっと歌いにくそうにしてました。

何度か音を外したり、声が裏返ったりしていて、調子が悪いのかな? と思ってしまいました。その辺を物販で聞きたかったのに~。

あと、「初恋スイッチ」は披露されず。一般のお客さんにアピールできるのは、やはりデビューシングルの2曲ってことなのかな?

 

それから、今回のような無料イベントを行うと、必ずと言っていいほど、迷惑なファンが現れます。

マナーをわきまえてないというか、一般常識が通じないというか、こういうファンがいると「Chelipのファンってこうなんだ」と思われてしまいかねないのです。

何が迷惑なのかというと、いい席を取ろうとして前に来たい気持ちはわかりますが、用意された椅子に座らず椅子と椅子の間に陣取ったりすることです。みんな早い時間から来て、順番に前から座っているのに、後から来てルールを無視して前に来るのは非常識です。

そして、異常な程メンバーに接触しようとする、という点です。

出番待ちのテントにいるメンバーの近くをウロウロして、係員に注意されるということが何度かありました。

この人は、先日の無料イベントにも姿を現しており、物販の際ファンが順番に並んでメンバーとお話してるのにも関わらず、横から会話に割り込んできて茶々を入れるという迷惑なことをずーっとしていました。

今後のChelipのファンのあり方について、一度ビシッと言っておかないといけないのかな? と思った今日でした。

でもこれって、自分のやることなのかな??

 

PA後ろで出番待ちのChelipにカメラを向けると、まゆさんがポーズしてくれました♪

Cimg1755

 

この日の全日程が終了して、運営の方にあいさつして、せめてメンバーが帰るところを見送りたいとお願いしたところ、OKが出ました。

という訳で、ライブ終了後のみおんさんとちょっとおしゃべりできました。

先週の土曜日にいとこの結婚式に出席するため、横浜に行ってたみおんさん。金曜から前のりしてたそうですが、なんでも曜日の感覚がおかしくなってるそう。「明日は学校だよ」と喝を入れてあげると、今、高校総体で授業が短めになってるのだとか。でも部活が大変だそうです。どうも部員がピリピリしてるようです。高校生は高校生なりに大変なのですね。

で、6/4がみおんさんの誕生日なので、この日は16歳最後のステージです。色々メッセージ考えていたのですが、物販が無かったため伝えられず。

 

次のライブは6/8です。今度はライブハウスでのオムニバス形式のライブなので、思いっきり騒げます。ここでは17歳初のみおんさんのステージとなるので、これも記念の映像になりそうです。

 

1部

2部

|

« この街(みんなのこの街 Ver.) / ℃-ute | トップページ | 8万 »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

いつも動画うpして頂いてありがとうございます。
自分が行けなかったChelipのイベントを動画で見れてとてもありがたいです。
迷惑な客は注意すべきなんでしょうが、客が客に注意をすると喧嘩になる可能性があるので運営が注意するのが1番いいと感じますね。

投稿: 幻拳(げんけん) | 2013年6月 3日 (月) 06時49分

>幻拳(げんけん)さん
コメントありがとうございます。お名前はちょくちょく拝見いたしております。

自分は、幻拳さんのように、ライブ・イベントに行けない人や、もう一度あのライブが見たい、という方々のために動画を上げています。
まあ、当初は自分で記録用に撮っておりました。
せっかく撮ったのならYouTubeに上げようと軽い気持ちで始めたのですが、いつの間にか運営さんも認めてくださる「Chelipの記録係」になってました(笑)

客同士のケンカはハロプロの現場で、何度も見てます。警察沙汰になったこともあります。

あんまりガチガチに決まりごとを作りたくないですが、最低限のマナーを守れるように、ファンたちが結束しあって、やんわりとひと言声をかけられるようになるといいと思っています。

たしかに運営さんの一喝が一番のクスリだと思いますが、運営さんも大変だと思うので。

投稿: ねこぽく | 2013年6月 3日 (月) 13時43分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株価 | 2013年6月11日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/57510253

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回丸京どらドラ工場祭 / Chelip:

« この街(みんなのこの街 Ver.) / ℃-ute | トップページ | 8万 »