« Chelipの人となり | トップページ | サマーカイジュウ / Cupitron »

新型コペン試乗

イハツから新型コペンが発売されたと聞いて、さっそく近所のディーラーを訪ねてみました。
まだ実車は来てないかもしれないから、カタログだけでももらえれば、と思っていたらなんと本日実車が入ってきたとのこと。ラッキー。
 
まず外観から、先代コペンが丸みを帯びた可愛らしいデザインであったのと正反対に、角ばったいかついイメージに一新されていました。
Dsc_2825
これは男性ウケはいいかもしれませんが、女性が見たら果たして「乗りたい」と思えるのか、少し疑問がありました。
先代はその丸みを帯びたコンセプトが女性のハートを射止めた部分もあったと思うのですが、単純にカッコよさを追求したような新型は、賛否が分かれるような気がします。
で、特にいかつい部分がフロントマスク。てか、いわゆる最近のクルマって感じで、もっと言えば86やBRZをちっちゃくしたようなイメージです。
Dsc_2826
横から見るとよくわかるのですが、フロント部分がストンと垂直に切り落とされたようなデザインになっています。これはわざとなのか、それとも軽自動車の全長規格内におさめるために、こんなデザインにせざるを得なかったのか疑問が残ります。この垂直フロントも賛否が分かれそうです。
Dsc_2827
リアはトランクのエンド部分の処理が旧車ちっくに出っ張っていて、そこだけ見ると懐古主義じゃないでしょうけど、単純にかっこいいです。先代コペンの丸いお尻とは真逆のコンセプトです。
単純にエクステリアだけ見ると、スポーツカーであることを主張したようなデザインで、それだけでドライバーを走る気にさせてくれます。
 
インテリアは、シンプルかつ上質にしつらえてあります。
Dsc_2828
シートはしっかりとしたバケットシートで、体をホールドしてくれる感じが心地いいです。
ただ、荷物置きが少ないため、財布とか携帯とか必要最低限のものしか置くことができません。ドリンクホルダーすらありません。そのへんはわざとスパルタンに仕上げたのかも。
基本はオーディオレスです。先代は2DINサイズのスペースがあって便利だったはずですが、この点はちょっとマイナスかな??
 
さて、走りの方です。試乗したクルマはCVTで、MTは置いてありませんでした。鳥取店にはあるそうなのですが…
最近の車はNAであっても、70Km/hくらいスーッと滑らかに走ります。
新型コペンは、三気筒のターボなのでかなり加速がいいです。高速走行をしていないので分かりませんが、先代の四気筒よりも高回転域の伸びは上回ってるものと思われます。
あとは、排気音がほどよいサウンドを奏でてくれるので、走る気にさせてくれます。
これで5MTだとどんな走りをするのか? とても興味深いです。
足回りは固めに設定してあって、コーナリングはロールを抑えてあって素早く回れます。この辺のハンドリングは爽快です。
段差を乗り越えた時のショックは比較的マイルドで、これだと街乗りも疲れにくいものと思われます。
街乗りからワインディングまで、幅広く使えるクルマという印象を受けました。
それから乗っていて、FFであることを忘れるくらい軽快な走りをしていたのも印象的。ステアリングもほどよく重くしてあって、操舵性も抜群です。スポーツ走行として、最低限の面白さは確保していると思います。
 
総評として、デザインは見る人によって賛否が分かれると思います。先代がひと目で「コペンだ!」と分かる個性を持っていただけに、新型がイマドキのクルマにすり寄ったようなデザインに落ち着いたのは残念かもしれません。ただ、スポーツカーらしさをまとったデザインであるため、見方を変えるとうまくまとめたな、という感じです。
走りはライトウェイトスポーツとして申し分ないです。FFであってもスポーティーな走りをしてくれましたし、これなら峠にでも行ってみたいと純粋に思えました。
それから、ドア以外の外版が樹脂製で取り外し可能であることから、着せ替えができるのも特徴です。恐らく社外品がたくさん出ると思うので、ユーザーそれぞれ思い思いのデザインに変身させられる楽しみもあるのではないでしょうか。
Dsc_2824
エンジンルーム。エンブレムがダイハツではなく、コペン専用になってるところもこだわり。

|

« Chelipの人となり | トップページ | サマーカイジュウ / Cupitron »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ドリンクホルダーあります。

投稿: | 2014年6月21日 (土) 17時19分

あ、そういえばセンタートンネルの後ろ、シートに挟まれる間にこぢんまりとありましたね。失念しておりました。すみません。

投稿: ねこぽく | 2014年6月21日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/59851742

この記事へのトラックバック一覧です: 新型コペン試乗:

« Chelipの人となり | トップページ | サマーカイジュウ / Cupitron »