カテゴリー「グルメ・クッキング」の8件の記事

クレープ

月から突如ハマりだした「味楽る!ミミカ」のおかげで、お菓子作りが再燃!!

先週のテーマはクレープだったことから、わたくしもクレープを作りました。これでもわたくしはお菓子作りが趣味だったりします♪最近は作ってませんが……。

番組では子役の山内奈々さんがクレープをあぶなっかしい手つき(笑)で作ってらっしゃいまして、「奈々さんに出来るならわたくしにも出来るっしょ♪」という何の根拠もない理屈の元クレープ作りをレッツらゴー!

Kure

で、出来たのがコチラ。

まずまずのデキで満足です♪ 中身は生クリームです。

久しぶりにホイップを作りました……手でかき混ぜたらバテました……。

 

本当はこれをラッピングして、クリーム部分にカラースプレー(色つきの粒状チョコ)等をかけて「花束クレープ」にして完成ですが、簡素に仕上ました。

お紅茶と一緒にいただくと……美味~!!

また作ろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山いもの素揚げ

01

山いもをおろし器ですりおろして、そのまま何もつけずに油で揚げるだけで出来上がり。

さじですくって、ひとくちサイズに分けて揚げます。

形はあんまりよろしくないけど、あっさり味でこれが結構イケます。

ネバネバがなくなって、ぷにぷにした食感が病みつきなので、山いも等のネバネバが苦手な方にこそおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

月も6日になるとおもちも飽きてきますね。けれど、まだまだおもち生活は続きます。

実家がお百姓さんなので、我が家のおもちは自家製です。なので、大量にあることあること……。今月いっぱい、いやいや来月になってもまだ残ってそう。

zouni

ダシにブリのアラを使う以外は、後は何でもあり。その時冷蔵庫にあったお野菜を、これでもかとぶち込みます。ですからお雑煮です。

基本的には大根や白菜が多いですね。あとは人参とかネギとか。

これにもちのりを加えて出来上がり!

もちろん、ブリはアラ汁にしておいしく頂きました。

buriara

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根の煮物

daikon

大根を煮ただけのシンプルなものです。味付けは、砂糖と醤油と料理酒のみ。

わが家は薄味派なので、さっぱり味程度に仕上げます。

わが家のこだわりとして、煮物には必ず油揚げを入れます。煮汁がしみしみでおいしーです。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼塩さば

saba

焼塩さばなんて言葉あるのか知りませんが。タイトルには収まりがよかったので。

わが家では「塩さばの焼いたヤツ」って呼んでますが、ヤツって誰だ?

わたくしこの塩さばの焼いたヤツが大好きでして、脂がノリノリでちょっと塩辛い感じが最高ですね。

コレさえあれば、ご飯何杯でもイケます。

焼き立てで、パリパリの皮の下でホクホクの身がジュージューいってて……あーたまらん。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐とわかめの味噌汁

toufu

わたくし、ごはんには味噌汁がついてないと機嫌が悪くなります。だって日本人なんだもん。

味噌汁の具で好きなものはいーっぱいありますが、まずは豆腐とわかめ。

あっさり、さっぱりのおいしーい具です。豆腐とわかめの織り成す食感も絶妙。

あ~、この素敵なカップリングを初めて思いついた人って誰なんでしょう?実にお礼を言いたいです。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お魚丼

don

ぱっと見はカツ丼ですが、白身魚のフライ(冷凍物)です。

卵丼にフライをのせただけの、簡単なものです。

わたくし、お肉は食べられないので、お魚なのです。

卵丼の方の具は、玉ネギ、にんじん、ピーマンです。

にんじんとピーマンのおかげで色取りが鮮やかになりました。

卵丼だけでもおいしくいただけますし、魚の代わりに、エビフライでも、かき揚げでも、なんでも応用が利きます。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイの唐揚げ

さまにお見せするような料理してるわけではありませんが、出来の良いものなど、気が向いたときに載せてみます。

karei

カレイの唐揚げです。

片栗粉まぶしてサッと揚げただけのシンプルなものです。

干しカレイなので、ちょっと辛味。ご飯がすすみます。

カリカリのヒレに、ホクホクの身。う~ん幸せ。

骨までおいしくいただけました。

ごちそうさま。

| | コメント (1) | トラックバック (0)