終わっちゃいましたか! 日本シリーズ。
日本ハムファイターズが、四勝一敗で日本一を決めました。おめでとうございます。
中日ファンにとって、なんとも重苦しいシリーズでした。実を言いますと重苦しい雰囲気から解放されてほっとしていたりします。
なんて言うんでしょうか。
相手投手に手も足も出なかったわけでも、相手打線にことごとく打ち込まれたわけでもないのに、まったく中日にいいところがないシリーズでした。
いや中日投手陣はがんばってました。点は取られましたけど、あの程度の失点なら投手を攻めることはできないでしょ。
とにかく点が取れなかった、に尽きますね。
点が入りそうで入らない、という場面がいったい何度あったやら。とにかく気持ちのすっきりしない、やりきれないシリーズでした。
多分、ほんのちょっとした歯車の噛み合わせのズレってやつだと思うのです。
ほんのちょっとしたところからほころびが出て、それが結果的にすべてが機能しなくなった、と。
こういうときは何をやっても裏目に出て悪循環になっちゃうので、きっと選手も何がおきてるのか分からなかったのかもしれません。
まーでも、日本シリーズのような大舞台になると、とたんに萎縮して全くいいところがなくなるというのは、まさしく普段どーりの中日にも見えたよ~な……。
ところで、この日本シリーズはある意味新庄選手のためのシリーズでもありましたね。
日本一が決まった瞬間、真っ先に胴上げされてたのも新庄選手でしたし。
今回の日本シリーズは、ファイターズファンだけでなく、日本中が新庄選手を応援していたと思います。
そういう意味では、中日は日本中を敵に回していたということになるのかも……そりゃ重くなって当然です。
しょうがないです。
むしろ新庄選手が最高の形で最後を迎えることが出来たので良かったのではないでしょうか?
逆にこの状況で中日が日本一になっていたらどーなっていたんだろ??
結果的にファイターズが日本一になったとしても、札幌ドームで胴上げ出来てなかったとしたら??
てなわけで、今回は日ハムに花を持たせたということで、中日には来年日本一になってもらいましょっか。(もうリーグ優勝した気でいる)
てか、平静装ってますけど、内心はらわた煮えくり返ってます。不穏な空気を感じ取ってるのか、猫が近寄ろうとしません(笑)
最近のコメント