カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の225件の記事

広島 中元すず香さん写真集探訪

5/11にChelipが広島でライブをやるということで、わたくしも応援に広島に行くことにしました。

で、せっかく広島に行くのであれば、中元すず香さん卒業写真集にあった聖地巡りを実行。

大体の場所は分かっていたので、何箇所かは写真に収めることができました。

 

まずはお好み村の看板。昼間はこんな感じです。

Su06

夜はこんな感じ。えー、ライブ終わりのChelipのふたりに協力してもらいました(笑)ホントありがとうございました!

Su07

お好み村でお好み焼きをいただきました。どの店かわからなかったので、テキトーに選びました。豚玉そば入りのネギ乗せです。そしてラムネ!

Su08


お店のおっちゃんが丁寧に半分に切ってくれました。いや、丸のままで良かったんですけども……。

 

原爆ドーム横の川沿いの道路。

Su02

すぐ横は原爆ドームです。

Su01

 

広島の路面電車の線路です。乗り場はこんな感じ。

Su03

 

出汐町バス停そばの歩道橋からの眺め。堀田建設のビルが目印です。

Su04_2

 

出汐町バス停。

Su05

ここは、アクターズスクール広島の最寄りのバス停です。もしかしたら、すぅちゃんはこのバス停からスクールに通っていたのかなあ? と想像は膨らみます。

 

以上、聖地巡りでした。いやー楽しかった。満足満足。

 

おまけ

悪魔のアルバイト(笑)

Su09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況報告

間では今日はホワイトデーですが、何もなく一日が終わろうとしてます。

さて、最近わたくしはブログやmixiをなまけてます。

これは意識的にやっていることでして、決してめんどくさいとかいうわけではありません。

 

書きたい記事は、ハロプロ関連の楽曲の感想などたくさんたまってます。

スマイレージの新曲がリリースされようというのに、まだ「寒いね。」の感想すら書いてません。

 

昨年の暮れ辺りから精神的に不安定になっていて、物事に集中するのが困難になっています。

それに加えて、先月から生活リズムがガラリと変わって、それに対応するのに必死だったりします。

なので、BD/HDDレコーダーに見てない録画番組がたまり放題です。まだ去年の番組すら見てません。

 

そこへ加えて、最近はTwitterにハマっていてそっちばかりに書き込みしてます。

 

あと、ハロプロの応援を控えめにした分、地元のローカルアイドルに力を注いだりもしてます。

そんなわけで、生活リズムが落ち着いて、気が向くまで、まだしばらくは様子を見ようと思ってます。

数少ないわたくしの記事を楽しみにしてくださってる方には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

決して、ブログやmixiはやめたりはしません。お休みをいただいてるだけですので。

みなさんも無理は禁物ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CDデッキ

CDデッキの調子が悪いので、ミスターコンセントに持ち込んできました。

CDは読み込みできるのですが、再生ができないのです。

かと思えば急に再生が始まったり、やれやれやっと再生してくれたと思ったら曲頭に戻ったりなんかしたり。

かなり気まぐれな動作をするので、メーカー送りになりそうな感じです。

1998年製なので、道重さゆみさんよりも年上です。だいぶ年季入ってます。

メーカーに交換部品あればいいんですけど……。

直らない、もしくは莫大な請求をされるとかだったらどうしよう……。

Cimg1158

てか、家に帰ったらオーディオラックのCDデッキの空いたところを猫が占領してた。

しばらくオーディオでCDが聞けないなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルづくし

日は地元のアイドルづくしでした。

午前中はChelipによる、デパート天満屋でのお客さん突撃インタビューに密着。

仕事の合間には、休憩タイムが有り、そこでは三人でおしゃべり。

この日のChelipは普段着姿で、パッと見素人さんっぽかったのですが、それでも可愛いことには変わりありません。

Nec_0224

時間が空くと、Chelipも店内を回ってお買い物に出かけてました。それはさすがにプライベートなので、付いていきませんでしたが。

彼女たちとハロプロ話もできて、こちらも満足。次回ハロショに行ったら、生写真を買ってくる約束をしました。

結局この日Chelip目当てで来たのはわたくしひとりだけで、ほぼ独占状態でした。なので色紙もたっぷり文字を書いてもらいました。

Burasann

 

午後からはダラずクリエイトボックスに移動して「じぇいむす&こーちけのお年玉をください!」 を観覧。

てか、出演待ちのこすぴッとがフツーにボックス内をウロウロしてるんですけど。

この日こすぴッとは晴れ着姿で登場。ラジオを聞いてらした方は残念ですが、観覧していたお客さんは大満足。

Otoshidama

というわけで撮影会開始。そんなゆるい感じもまたよろし。

ラジオでは大喜利合戦がメイン。スタジオ観覧の人も、ホワイトボードで参加できます。

てなわけで、わたくしも大喜利に参加。大いに盛り上がりました。

 

地元の二大アイドルのイベントに出席できて今日は充実していました。

最近わたくしは地元アイドルのイベントに積極的に参加してますが、これにはワケがあります。

本音を言えば、関西圏で行われるハロプロイベントに行きたいです。でもこれは金銭的な面で無理があります。

 

そこへ出てきたのが、地元のローカルアイドルです。

近場ですぐに会えて、チケットも安く、ライブ・イベント後の交流会もあったり、と至れり尽せりです。

特に今日のように、地元のイベントに盛り上げでメンバーが参加してた場合、無料で観覧できたりもします。

まあ、欲を言えば、ライブなどでオリジナル曲が少ないから、ほかのアーティストの曲をカバーすることが多くなるのが、難点。特にアニソンやボーカロイド。オリジナル曲をやってほしいです。

下世話な話、ファンがどんどんCDやポスターなどを買って、儲けが出ないと次の曲を作る資金ができないのです。

ここに、大手レコード会社所属のアーティストと、地元の弱小事務所の差が出てきます。

Chelipの場合、東京進出が決定しているので、ここでうまく稼いでこれたら、うまく軌道に乗ってセカンドシングル発売という運びになると思います。

 

Chelipとこすぴッと、同じ米子で活動するユニットですが、全く方向性が違います。

ですが、全力で応援していきます。ヲタ仲間もできましたし(笑)

もちろんハロプロが中心なのは変わりありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説とは何か?

ロプロ及びモーニング娘。は今年で15周年を迎え、どこまで本気なのか、「めざせ!!アイドル世界遺産」と豪語しております。

ここまでくれば、もはやモーニング娘。そのものが生ける伝説と言ってもいいくらいな気がします。

 

よく、細く長く生きるか、太く短く生きるか、という選択肢がありますが、モーニング娘。は細く長くの部類に入ると思います。

 

話は変わって、さくら学院の派生ユニット、重音部BABYMETALはアイドルとヘヴィメタルを融合させた全く新しいジャンルを突き進んでいます。

単にお遊び的にくっつけてみました的なものではなく、ちゃんと細部まで計算されたアイドルファン目線から見ても、メタルファン目線から見ても納得のいくユニットです。

もちろん、この実験的なユニットに批判的な人もいます。

純粋なメタルをバカにしているとか、MCなし握手会なしのアイドルなんてありえない、などなど。

従来なかったものに対して賛否両論起こるのはいつの時代でも同じなのです。

 

さくら学院は成長期限定のグループで、中学校を卒業と同時にグループからも卒業となります。

BABYMETALのメインボーカルのSU-METALこと中元すず香さんは今年中学三年生。来年の3月にはさくら学院を卒業されます。

ここで気になるのが、BABYMETALも来年の3月で終了してしまうのか? ということです。

ファンからしてみれば、BABYMETALは海外からの支持も高いので、さくら学院とは切り離してこれからも続けていってほしいと思ってる人も多いはず。

ですが、今BABYMETALは三部作のワンマンライブを行っている最中です。

一部は2012年10月6日。

二部は2012年12月20日。(中元すず香さんの誕生日)

残る三部は……時期的に2013年3月辺りではないかと思われます。

もし、もし仮に来年の3月にワンマンライブ三部作終了を持ってBABYMETALが任務完了となれば、それはまぎれもなく彼女たちは伝説と化します。

太く短い活動を選んだ結果となります。

わたくしはその三部作で終了してしまうかもしれない彼女たちをこの目に焼き付けるべく、三部作全てに参戦するつもりです。伝説を見届けるのです。

 
 
細く長く生きても、太く短く生きても、それぞれの伝説となりファンの心に残り続けます。

昔、野茂英雄氏が若かりし頃にインタビューで「太く長くいきたい」と答えていました。

「太く長く」いける人なんて、そうそういるわけなく、ほんのひと握りの人にしかできませんが、伝説になれるだけでもそれだけで勲章に値すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京観光

10/6にBABYMETALのライブを見に行くということで、久しぶりに東京遠征しました。

夜行バスで現地入りしたわけですが、早朝6時に品川バスターミナル到着ということで、ライブ開始時間までたっぷり時間があります。

というわけで、東京観光しました。独断と偏見で。

 

まず、6時過ぎに品川バスターミナルに到着。

品川駅前のマクドナルドで軽く朝食。

品川駅から浅草線に乗り押上駅(スカイツリー駅)へ。

スカイツリーを見ました。確かに高いですね。見上げると後ろにそっくり返りそうです。

まだ朝の8時まえでしたが、すでに長い入場列が出来上がっていてびっくり。まだスカイツリーフィーバーは続いているようです。

余計な出費はしたくなかったのでわたくしは入場せず眺めたり写真撮ったりして終了。

 

浅草通りを徒歩で浅草寺まで行きました。

雷門や左右の風神像、雷神像を写真に収めました。

ここでは外人さんの観光客が多かったです。

参道に立ち並ぶお店は、まだ閉まっていて、これから開店するところでした。

本堂に到着し、お賽銭してきました。

 

浅草駅に行き、再び浅草線で大門駅まで。

ここから徒歩で東京タワーまで行きました。

スカイツリーほどではありませんでしたが、やはり高いですね。壮観です。

こちらも入場はしませんでした。蝋人形館は興味あったのですが、余計は出費はしたくなかったので断念。

 

ここから徒歩で麻布まで、アップフロントのビルまで行きました。

そしたらお休みなのか、改装中なのか閉まってました。中に入らないまでも、受付の人とお話とかしたかったのに残念。

ハロプロメンバーも利用してるはずの、すぐ横のファミリーマートで買い物。

そこから少し戻って、℃-uteファンの間では有名なお弁当屋さん「司亭」に行きました。これが今回の観光の目玉です。

Cimg0786

USTREAMの「岡井ちゃん寝る」や「萩原舞ですが、何か??」で、お馴染みのあのお店です。

注文するのは当然唐揚げ弁当です。

自分がハロプロファンだと名乗ると、お店の女将さんがとても心安く会話してくれました。

なんでもアップフロントの社員も利用するお店らしくて、いつもわざわざ買いに来るのだそう。

店内には訪れたファンが置いていった℃-uteメンバーの写真その他が飾られていました。当初、千聖さんの写真だけが貼ってあって、それを知らない一般のお客さんが見て「誰ですか?」と聞かれたら大将は「自分の娘」と答えていたとか。

Cimg0785

でもどんどん他の℃-uteメンバーの写真が増えて、さすがに今では「全員自分の娘」とは言えなくなったそうです。てか、誰ですか嗣永桃子さんの写真を置いていったのは!?

で、お店にやってくるハロプロファンも最初は「おじさま」が多かったけれど、最近は若い人が増えたそうです。高校生も来たことがあるとか。

わたくしが、鳥取から来たと告げると、女将さん驚いてました。わざわざありがとうとか、店の場所わかりにくかったでしょ、とかいろいろとお礼をおっしゃってくださいました。

女将さんに「℃-uteでは誰が好き?」と聞かれたので「中島早貴さんです」と答えると、「じゃあ青いペンライト振るんだね」という会話が成立。よくご存知で。

長々とおしゃべりしたあとは、千聖さんがお弁当を食べた公園の場所まで教えてくれました。てか、アップフロントのすぐ裏の公園ですね。

お店をあとにして、公園で唐揚げ弁当をいただきました。フタが締まらないほどたっぷり入った唐揚げが何ともボリューミー。これで550円は安い!

Cimg0789

 

六本木ヒルズで、ジョジョの奇妙な冒険「荒木飛呂彦原画展」をやってるということで、赤羽橋駅から大江戸線で六本木まで。

しかし入館料が高いうえに、入場時間が制限されていたため、見ることができず。残念。

再び、赤羽橋まで戻って、そこから浜松町駅まで徒歩。山手線で渋谷へ行きライブ会場へ到着。

 

以上が東京観光でした。

司亭に行って、女将さんとおしゃべりできたのは大きな収穫でした。

一応ちゃんと許可をもらってお店を写真撮らせてもらいました。

唐揚げ弁当美味しかったです。

次回東京観光することがあったら、また行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土日の予定

10/6は、東京は渋谷O-EASTでBABYMETALの初ワンマンライブが行われるので、見に行ってきます。昼夜公演、両方です。

 

前の晩から夜行バスで東京入りし、早朝に現地到着してしまうので、ライブが始まるまでは東京観光してみようかと思ってます。

どこに行くかはまだ考え中。

あそこも行ってみたいし、ここにも行ってみたい。

今まで、ライブ遠征した時ってライブ会場周辺しか行動しないから、観光らしい観光ってしたことないんです。

うまく移動ができるか、観光マップが頼りです。

 

肝心のライブですが、どんな内容になるのか全く予測がつきません。

もしかしたら新曲もやるかも? 的な発言をメンバーがしてるので、そちらに期待。

でも、それでも曲数足りないなあ。なにをやるんだろ??

 

ライブが終わったあとの晩は、東京の友人に久しぶりに会う予定です。

 

東京で一泊して、翌朝新幹線に乗って一路大阪へ。

御堂会館でBerryz工房のシングルリリースイベントに参加します。2回目公演のみに参加です。

ここで、何人の知り合いに会えるか楽しみです。

 

メンバーへのファンレターとプレゼントは用意済み。握手会でのメッセージも固まってきました。

ここで、同じくベリーズイベントに参加する地元の仲間と合流。

公演終了後、速やかに一緒に帰ります。

 

という感じの土日になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード交換

年使っていたクレジットカード「ニフティカード」がこの度廃止されることとなり、新たに「エッジオン ニコスカード」に切り替わることになりました。

今月でニフティカードの期限が切れるというのに、なかなか新しいカードを送ってこないからヤキモキしていたら、やっと今日届きました。

まあ、別にクレジットで買い物すると言ったらアマゾンくらいなものなので、そんなに慌てたことでもないんですが。

 

思えば、ニフティカードは当時まだインターネットが普及してなかった頃、ニフティサーブをやるのにパソコン通信費を払うためだけに作らされたクレジットカードでした。だって、ニフティがカード払い以外の支払いは受け付けませんって言うんだもん。

そう考えると、ひとつの時代が終わったなあ、と感慨深いものがありますな。

その間、フレッツ光に変えて、プロバイダ料金と通信費を一括で払えるようになったかと思えば、フレッツ光が「もっと割」と称して値引きする代わりに通信費を電話代と一緒に引落しますと、元に戻ってみたり、いろいろありました。

 

てか、当たり前だけどカード番号も変わってるんですね。

前のカード番号丸暗記してたから、いちいちカード見なくてもよかったのに、また新しいカードの番号覚えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に装備

近、ハロプロのライブ・イベントではサイリウムをあえて「持たない派」をしてました。

別に深い意味があるわけではありませんが、サイリウムを持ってると拍手がしにくい、というのがあるのです。

だから、以前はリング状のサイリウムを腕に巻いてましたが、いつの間にかそれすらしなくなりました。

大きな原因の一つとして、行きつけの100均ショップでサイリウムを取り扱わなくなり、買えなくなった、というのがあります。

だったら、公式のサイリウムをグッズ売り場で買えばいい話ですが、それも何だか気乗りがしなくて、いつの間にかサイリウムを持たなくなりました。

 

ところが、10/6のBABYMETALのライブでは、サイリウム持つ気満々でいたりします。

BABYMETALのイメージカラーは赤と黒。というわけで赤のサイリウムです。

地元ではもはやサイリウムを買えないので、通販で買いました。

一回公演につき両手に一本ずつ、二回公演で、計4本買いました。

これでサイリウム掲げて、ヘドバンできます♪

なんか久々に血が騒ぐといいますか、ライブに通い始めた頃の初心に戻った気分です。

 

最近、ハロプロの現場に対してワクワク感が薄れてきたと言いますか、悪い意味で慣れすぎてしまった部分があるので、BABYMETALでリフレッシュしてハロプロの現場でも血が騒ぐ感覚が取り戻せるといいな。

Cimg0697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクターズスクール広島

Perfumeを輩出したことで一躍脚光を浴びることになった、アクターズスクール広島ですが、実はPerfume以降も結構アーティストを世に送り続けています。

2007年にインディーズデビューし広島のご当地アイドルとなった、まなみのりさは、2012年8/22にメジャーデビューを果たしました。

ハロプロファン的には鞘師里保さんもアクターズスクール広島の卒業生です。

2008年には中元すず香さんが可憐Girl'sに所属するもののアクターズのレッスンは続けています。可憐Girl's任務完了後、2010年以降はさくら学院及びBABYMETALとして活動されています。

同じくさくら学院では、杉本愛莉鈴さんもスクール生です。

また、妹と一緒に通っていた、中元すず香さんの姉である中元日芽香さんは、乃木坂46のメンバーです。

その他、ソロで活動されている石井杏奈さんなど、たくさん活躍されている方がいらっしゃいます。

わたくしが把握してないだけで、まだ他にもいらっしゃるかもしれません。

 

Perfumeをのぞく、これら上記の元スクール生は、クラスこそ違えど同じ時期にスクールに通っていた仲間です。

鞘師里保さんと中元すず香さんは、歳はひとつ違いでクラスもほぼ同じだったので、何らかの交流があったかもしれません。

 

アクターズスクール広島は春と秋に、スクール生による発表会が行われています。

それがDVD化されているのですが、昔の映像を見ると鞘師里保さんは幼い頃からいかに「ダンサー」だったかわかります。

また中元すず香さんも幼い頃からいかに「シンガー」だったかわかります。

やはり、大成する人は幼い頃からその片鱗を見せてくれるのだと、確信いたしました。

 

また新たな星がスクール生の中から出てくることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧