10/6にBABYMETALのライブを見に行くということで、久しぶりに東京遠征しました。
夜行バスで現地入りしたわけですが、早朝6時に品川バスターミナル到着ということで、ライブ開始時間までたっぷり時間があります。
というわけで、東京観光しました。独断と偏見で。
まず、6時過ぎに品川バスターミナルに到着。
品川駅前のマクドナルドで軽く朝食。
品川駅から浅草線に乗り押上駅(スカイツリー駅)へ。
スカイツリーを見ました。確かに高いですね。見上げると後ろにそっくり返りそうです。
まだ朝の8時まえでしたが、すでに長い入場列が出来上がっていてびっくり。まだスカイツリーフィーバーは続いているようです。
余計な出費はしたくなかったのでわたくしは入場せず眺めたり写真撮ったりして終了。
浅草通りを徒歩で浅草寺まで行きました。
雷門や左右の風神像、雷神像を写真に収めました。
ここでは外人さんの観光客が多かったです。
参道に立ち並ぶお店は、まだ閉まっていて、これから開店するところでした。
本堂に到着し、お賽銭してきました。
浅草駅に行き、再び浅草線で大門駅まで。
ここから徒歩で東京タワーまで行きました。
スカイツリーほどではありませんでしたが、やはり高いですね。壮観です。
こちらも入場はしませんでした。蝋人形館は興味あったのですが、余計は出費はしたくなかったので断念。
ここから徒歩で麻布まで、アップフロントのビルまで行きました。
そしたらお休みなのか、改装中なのか閉まってました。中に入らないまでも、受付の人とお話とかしたかったのに残念。
ハロプロメンバーも利用してるはずの、すぐ横のファミリーマートで買い物。
そこから少し戻って、℃-uteファンの間では有名なお弁当屋さん「司亭」に行きました。これが今回の観光の目玉です。

USTREAMの「岡井ちゃん寝る」や「萩原舞ですが、何か??」で、お馴染みのあのお店です。
注文するのは当然唐揚げ弁当です。
自分がハロプロファンだと名乗ると、お店の女将さんがとても心安く会話してくれました。
なんでもアップフロントの社員も利用するお店らしくて、いつもわざわざ買いに来るのだそう。
店内には訪れたファンが置いていった℃-uteメンバーの写真その他が飾られていました。当初、千聖さんの写真だけが貼ってあって、それを知らない一般のお客さんが見て「誰ですか?」と聞かれたら大将は「自分の娘」と答えていたとか。

でもどんどん他の℃-uteメンバーの写真が増えて、さすがに今では「全員自分の娘」とは言えなくなったそうです。てか、誰ですか嗣永桃子さんの写真を置いていったのは!?
で、お店にやってくるハロプロファンも最初は「おじさま」が多かったけれど、最近は若い人が増えたそうです。高校生も来たことがあるとか。
わたくしが、鳥取から来たと告げると、女将さん驚いてました。わざわざありがとうとか、店の場所わかりにくかったでしょ、とかいろいろとお礼をおっしゃってくださいました。
女将さんに「℃-uteでは誰が好き?」と聞かれたので「中島早貴さんです」と答えると、「じゃあ青いペンライト振るんだね」という会話が成立。よくご存知で。
長々とおしゃべりしたあとは、千聖さんがお弁当を食べた公園の場所まで教えてくれました。てか、アップフロントのすぐ裏の公園ですね。
お店をあとにして、公園で唐揚げ弁当をいただきました。フタが締まらないほどたっぷり入った唐揚げが何ともボリューミー。これで550円は安い!

六本木ヒルズで、ジョジョの奇妙な冒険「荒木飛呂彦原画展」をやってるということで、赤羽橋駅から大江戸線で六本木まで。
しかし入館料が高いうえに、入場時間が制限されていたため、見ることができず。残念。
再び、赤羽橋まで戻って、そこから浜松町駅まで徒歩。山手線で渋谷へ行きライブ会場へ到着。
以上が東京観光でした。
司亭に行って、女将さんとおしゃべりできたのは大きな収穫でした。
一応ちゃんと許可をもらってお店を写真撮らせてもらいました。
唐揚げ弁当美味しかったです。
次回東京観光することがあったら、また行きたいですね。
最近のコメント