カテゴリー「イラスト」の12件の記事

あけおめ’08

2008hagi

今年も無事明けました。

世捨て人のわたくしは、年賀状を書くという習慣がまったくないのですが、このブログには毎年年賀イラストを載せ続けております。

というわけで今年も年賀状描きました♪

 

今年はこんな感じ。あっさり仕上げてみました。

萩原舞さんですが、お分かりいただけるでしょうか?? キッズメンバー初挑戦です。

衣装は「都会っ子 純情」で、チョロっとDJマイマイネタが入ってますが、果たしてハロプロファンであってもどこまで理解していただけるやら……。

 

レコード大賞での堂々とした姿がとても印象的で、わたくし的にはいまや時の人ってくらいインパクトありますです。

舞さんのイラスト描いたのはまったくの偶然でしたが、描いて良かったなと思いましたよ。

 

てか、完成してから気づいたんですが、「ちぇけらー!」のポーズって、指の向きが下じゃなくて横ですよね。もはや修正は不可能です……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけおめ

2007_1

あけましておめでとうございます~。

去年に引き続き、年賀イラストに挑戦。

 

今回は発汗1号さんに初挑戦。

以前2号さんだけ描いたときに、1号さんだけ描いてなかったのがずっと心残りだったので、やっとすっきりしました♪

今年もよろしくお願いいたします~。

 

ところで、

ハロモニ本放送では「発汗CM。」が終了したそうですけど、わたくしの地域ではハロモニが一ヶ月以上遅れてるので、まだまだガンガンに発汗中!

タイミングがいいのか悪いのか分かりませんが、こーゆー年賀イラストになってしまいました。ま~、こーゆーテキトーなところが自分らしくていいかな??

てか、「発汗CM。」好きだったのに終了してしまったとは残念無念……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩いてる亀井さん

ーニング娘。の新曲「歩いてる」のPVで、「Walkバージョン」なるものがあります。シングルCD初回盤””に同梱のDVDにも、そのPVが収録されています。

タイトルの「歩いてる」にひっかけて、メンバーが田舎道を歩いてるだけの、まったくなんの飾り気もない映像なのですが、なぜかソレがすごく気に入ってたりします。

普段着風の衣装や各メンバーの自然な表情が実に生き生きとして見え、これまたシンプルな曲に素朴な映像がとてもうまくハマっています。

というわけでつい何度も見返してしまいます。

 

最小限の労力で最大限の結果を生み出してる、という点では、アートとは金かけて凝ったことをすればいいってもんじゃないっていう、ひとつの証明みたいな作品かも。

個人的には、カップリングの「踊れ!モーニングカレー」でメンバーがワーキャー言いながらカレー作ってるPVを作ってほしかったりしますが……。

 

で、歩いてる映像があんまり気に入ったから、勢いに任せてイラスト描いてみました。

いつものごとく亀井さんです。このひとが一番いい表情してるように見えたので。

Walk

今回は色も塗りませんでした。鉛筆描きのままです。

ちょっとマトモすぎたかな? 面白みがなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅりあすのの#7

ゅりあすののもなんだかんだともう七回目です。

当初は台本なしで辻さんが好き放題やっていた番組でしたが、ココ最近はちょっと内容が変わりつつあります。

それまでは、CGの背景の中、張りぼてのゲストに辻さんが語りかけるスタイルでしたが、五回目からはリビング風のセットの中で、生身のゲストを呼んでのトーク番組になりました。

トークの合間に演技に挑戦する映像がはさまる、というのは変わりなしですが、ココでの映像もゲストとの競演になっています。

#5、6のゲストが村田めぐみさん。#7がアヤカさんということで、普段テレビでトークしている姿を見れないお方ばかりなので結構貴重です。

とはいえ、辻さん主導でしゃべるため、すべて辻さん中心の話題になりますけど(笑)

 

これはハロプロフレッツのコーナーの1つだった「貴子の部屋」という、稲葉貴子さんがハロプロメンバーとトークするコーナーが先ごろ終了したことと関係があるのでしょうか??

辻さんがメンバーとトークするコーナーというのも、それはそれで面白そうではありますが……。

この番組、台本だけでなく方向性もあまりないようなので、色々試してみてその中から面白いものを選んでいく、ということなのかもしれません。

 

#7で面白かったのは、演技に挑戦した辻さんでした。

場面「ハワイ旅行を控えた友達ふたり

旅行前日なのに、カバンに荷物も何も入ってない辻さん。ガイドブックを読みながらあれこれハワイでやりたいことを妄想し、気持ちだけは海を越えてる姿がかわいかったです。

というわけで思わずその姿を描いてしまいました(笑)

Asipata

「バタ足ですか!?」ってくらい激しく足をパタパタさせながらはしゃぐ辻さん♪

絵ではおとなしくなってますけど、本物は激しいです(笑)ゲストのアヤカさんも同じトコに食いついてました♪

てか、別にここは辻さんの絵を描く場ではないのですけども……。思わず絵にしたくなるくらい辻さんが魅力的ってことで~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

発汗2号

2go

すごく描きたくなったので、描いてみました。やっぱりいいコーナーですねコレ。

発汗1号さんの方は……今のところ予定はございません。ごめんなさい。

某隣人様で、ほとんど同じ時期に似たようなことを考えていた方がいらしたようで、先を越されました(笑)……対抗して描いたわけではありませんので~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅりあすのの #3

ゅりあすののの3回目です。

この番組最大の魅力は、何といっても辻さんが台本なしで勝手にトークを広げる所です。

番組にハリボテのゲストを呼んできて、辻さんがその人について辻さんなりに語るところが、今のところ番組中一番面白くて興味深い部分ですね。

というわけで、3回目のゲストは安倍なつみさん。

 

辻さんよりも小さくなったゲストをバシバシ叩くのは相変わらず。どうもコレをやらないと気がすまないようです。

のんとなちみといえば、ラジオで『マロンメロン』というユニットを組んだり

安倍さんとの思い出を語る辻さんですが、このマロンメロンを知っている方が、今やどれくらいいらっしゃることやら。

しかも、それについて全く説明をしない辻さん(笑)今さら説明の必要がない、すなわち一般常識として知っておけ!ということのようです。

 

マロンメロン……その昔安倍なつみさんがパーソナリティを務められていたラジオ番組「スーパーモーニングライダー」内にて、辻希美さんとともに勝手に作ったユニット。当人同士では盛り上がっていたが、ユニットデビューの夢は果たせず。

詳しくはウィキペディアでどうぞ。てかココなんでもありますね。

 

もうすぐこのなちみは20……4? 5?

実は安倍さんのハッキリした年齢を知らない辻さん。スタッフさん(?)より教えてもらいびっくりされます。

25!? 25になったのー!? 25歳!

辻さんから見ても安倍さんは25に見えないのでしょうか? とにかく驚き方が尋常ではないです。

あのね、なちみの卒業ライブの時に22歳の私を歌ったじゃないですか。のんはあの歌がすごい好きなのよ

正直、モーニング娘。のメンバーを送り出してあげたわけですよ、のんは。

ケメちゃんとか、かおりんとか。まあ、いろんなね。見送ってきたわけなんですけど。

まあ、かおりんやケメちゃんに比べて、何十倍ものんは、なちみの卒業はすっごいかなしかったよ。うん。そうなの。

22歳の私を歌ってたころから3年がたつんだね

安倍なつみさんの卒業ライブ当時を思い出し、しみじみ語る辻さん。

てか、辻さん安倍さんのハリボテの方を向いていて、カメラのことをまったく忘れている模様……。

3年がたったということで、いやーだんだんね。じゃあのんは、なちみみたく成長していきたいなと思います

好き勝手にしゃべっているようでいて、ちゃんとトークをまとめられている所が辻さんのすごい所ですね。

それでは、辻さんが22歳(!)になったときには「22歳の私」を歌ってもらいたいですね~。

 

さて、この「きゅりあすのの」での辻さんの様子がちょっとでも伝われば、と思い辻さんのイラストなんぞを描いてみました。

イラストというより毎度毎度のラクガキですけど……。単にわたくしが描きたかっただけです♪

 

第二回目放送にて。

ハリボテの後藤さんが、自分よりも小さくて上機嫌の辻さんの図。

Photo

そのままです、今のところ全てのゲストが同じ被害に遭われてます(笑)

 

第三回放送にて。

カメラを忘れて、安倍さんに語りかける辻さんの図。

Photo_1

安倍さんの顔写真も自分の正面に向け、にらめっこするように語りかける辻さんの姿があまりにもイジらしいです……。

ホントは辻さんここまで身を乗り出してませんが、コレくらい食い入るように見つめていたのが印象的でした。

 

さて、「きゅりあすのの」での辻さんのポイントは、ほとんど「男の子」状態の衣装でしょうか。

これも辻さんらしくてかわいらしいですけど、たまには女の子らしい衣装とか着せてあげてほしいですね。もちろんその時は髪下ろしで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで犬っころね!

6/18放送の「新堂本兄弟」に出演された時の石川梨華さんをイラストにしてみました。

Inu

60年代風のポップなイメージで固めた石川さんがとてもカッコよかったです。また石川さんもまんざらでもなかったのか、終始笑顔だったのも印象的でした。

石川さんご自慢のスタイル、特に脚線美と、ベタなポーズが出ていればいいのですが、もはやこれは石川さんではないですね。瞳も青くしてしまって、普通にフランスギャルみたいになってしまいました(笑)

横のセリフは、映画スケバン刑事での決めセリフらしいですが、真意の程は分かりません。なんか石川さんに合ってない感じが妙に気に入りました♪

Diw032_1

また、手に持ってるのはヨーヨーです。

小指の角度に「アイドル石川梨華」の意地とプロ根性を見ました。

Diw029_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとうございます

日6/17は、辻希美さん19歳のお誕生日です!!

てか辻さん19ですか!? はぁ~……感慨深すぎて言葉になりません。

当ブログの最重要人物、辻希美さんの誕生日を祝いまして、久しぶりにイラストを描いてみました。ウチで出来る企画といえば、コレくらいしかないので……。

 

その壱

Suno

辻さんにDEF.DIVAの衣装を着せてみました。理由はハロ☆プロパーティー見に行った方なら分かっていただけると思います。辻さんが着てしまうムリヤリ感が出てればいいのですが。

このイラストのタイトルは「好きすぎて ののみたい」です。あ、でもこれは別に辻さんがバカとかいう意味ではなくて、それくら~い好きって意味ですので……。他意はありません。多分。

ホントはコレ一枚描いて終わる予定でしたが、イマイチこの絵が気に入らず、もう一枚描くことに。

 

その弐

Nya

最近、猫ひろしさんのモノマネで「にゃーっ!!」をよくやってらっしゃる辻さん。

6/3香川でのハロ☆プロパーティーでもMCで連発してました。これはそのライブでのひとコマ。

ライブが終わり、みんながステージからはけた後、後藤さんが一人残って最後のあいさつをするのですが、こっそり後藤さんの背後に回りこんでいた辻さん「にゃーっ!!」と雄たけびを上げて後藤さんを驚かせてました。

めずらしく焦る後藤さんが見れたのもレアでしたが、「もお!」と怒る後藤さんの可愛いこと。怒られた辻さんのうれしそうなこと♪

ちなみにカーテンからのぞいてる手は、石川さんのつもりですが、これはフィクションです。勝手に付け足しました。こうあってほしいな、という気持ちが書き足させました。

 

この「にゃーっ!!」を描いてるあたりから何となくカンが戻ってきたので、調子に乗ってもう一枚描いてしまいました。

 

その参

Sune_1 

辻さんといえば弾けるような笑顔が魅力的ですが、正反対のスネ顔も好きです。

スネ顔の愛くるしさでは、この人の右に出る人はいないのではないかと思うのですが、イラストではその可愛らしさを描ききることが出来ませんでした。ごめんなさい。

その愛くるしいスネ顔。以前は「泣けば許してもらえると思ってる」とか「この顔にダマされちゃいけません」などと、散々なコト言われてました。

わたくしはそのスネ顔を許し続けて、ダマされ続けて早ウン年。これからもダマされ続けたいと思う所存でございます。

最近スネ顔を見る機会は減ってしまいましたが、これは辻さんがオネエさんになったということなのでしょう??

ちなみにイラストの衣装と髪型は、ハロモニの第一回ワールドプッチゲームにて妙に幼稚園児姿が似合ってた辻さんをそのまま描いてます。

 

あと、イラストは3枚とも色の塗り方変えてます。まだお絵かきソフトの使い方を把握してなくて、色々試しながら塗ってます。下書きは鉛筆書きで、ペン入れせずにそのままスキャンしてます。

 

てか、ホントは6/17は岐阜にてハロ☆プロパーティーという名の「辻さんお誕生会」に行きたかったし、その翌日の愛知公演という名の「2次会」に行きたかったのです。

さぞかし楽しい宴でしょうなあ……。

 

ともあれ辻さんには十代最後の年を思いっきり楽しんでもらいたいですね♪ 言われなくても楽しむでしょうけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブラブなふたり

立ナルシス高校の薮小路彦麻呂さんと、ハロモニ女子学園高等部の紺野あさ美さんです。

hikomaroasami

前回描いた、道重さゆみさんの視線の先です。てか、今回も出演していただきました。

とにかくベタな雰囲気を出したかったのですが、うまく出来てるかな~???

 

今回、レイヤーを使ってパーツごとの色塗りに挑戦しました。おかげで、かなりしっかり塗れたのですが、その分ちょっと重たい感じがするかな? 前回描いた水分の多い水彩っぽい色合いも好きなんで。

色々遊びながら試していきたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女の嫉妬

っそりシゲさんを描いてみました。

kossori

とっても気になる画だったので描いてみましたが、こんなゆがんだ形でしか表現できなくてごめんなさい。

元ネタはコチラ。

ekisayu

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧