Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演~Thank you for your LOVE!~ / 大阪厚生年金会館
行ってまいりました。エルダークラブのライブ。
エルダークラブの皆さんは今年の3月を持ってハロプロから卒業されるということで、こうしてエルダーのライブが見れるのも今回が最後。
というわけでしっかりと目に焼き付けてきました。
相当ネタばれしますので、知りたくない方はご注意を……。
ライブの流れはごくフツーのハロプロライブでした。各ソロメンバーやユニットごとのコーナーが設けてあったり、このライブだけの組み合わせの曲があったりと、まさにハロプロライブ。
ただ、今回の場合、2008年にリリースされたエルダー組の方々のCDが、安倍なつみさんの「スクリーン」、松浦亜弥さんの「きずな」くらいのもので、新曲披露の場とはなりませんでした。
さらに、今回でエルダークラブを見納めということもあってか、各メンバーともに新旧関係なく「代表曲」を歌っていたのが印象的。
まずライブ1曲目にモーニング娘。OGによる「I WISH」をやった時点で、このライブの方向性が分かるというもの。
「ああ、これはファンを泣かしにかかってるな」と実感いたしました。んで、わたくしこのライブで何度も泣きましたよ。
続いてエルダー全員で「I KNOW」とくれば、もうこれは皆で涙してお別れする懐メロ大会になるな、と思いました。
ところで、このライブのあった日は1/17。
石川梨華さんと矢口真里さんの誕生日が近いので、なにかあるかな? と思ってましたが、なにもなく終わりました。
本人からのコメントも特になし。
ちょっと肩透かしでした。
このエルダークラブのライブで仕事復帰となった飯田圭織さん。
髪も昔のようにきれいなロングヘアーに戻っていて、まったく違和感がありませんでした。
美しさとか、貫禄に一段と磨きがかかったな、というのが印象的でした。
○セットリスト
・モーニング娘。OG
ライブ1曲目の「I WISH」と、ライブ最後の「NEVER FORGET」がすごく印象的でした。どちらも涙なしでは聞けませんでしたよ。
「NEVER FORGET」を歌う前後で中澤裕子さんが上を向いたりしながら、涙をこらえてる姿がとても印象的。もらい泣きしました。
娘。メドレーではまず中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、矢口真里での、
「モーニングコーヒー」→「真夏の光線」
が感動的。「モーニングコーヒー」での「なっちコール」は健在で、大阪厚生年金会館が揺れました。というより、この日は他の曲でも「なっちコール」がすさまじく、とにかく会場が声援で揺れる揺れる。この日のライブの目的の3割くらいは「なっちコール」をしに行ったようなものでした。
「愛あらば IT’S ALL RIGHT」→「ザ☆ピ~ス!」→「LOVEマシーン」
からは、石川梨華、吉澤ひとみ、紺野あさ美、小川麻琴、藤本美貴が加わります。
「愛あらば IT’S ALL RIGHT」では再び「なっちコール」。
「ザ☆ピ~ス!」では石川さんのセリフが聞けて、OGメンバーの石川さんイジりが面白かったです。
「LOVEマシーン」では中澤裕子さんの「み・だ・ら」が聞けて感激。
・中澤裕子
「悔し涙ポロリ」を歌っていました。
すごく久しぶりに聞けて感動でしたし、合いの手も完璧でうれしかったです。
・安倍なつみ
「スクリーン」と「恋のテレフォン GOAL」を歌っていました。
「スクリーン」は昼公演では合いの手は入りませんでしたが、夜公演で「なっちコール」が入りました。まだまだ開発途上中の曲だと思うので、これからに期待です。
「恋のテレフォン GOAL」は盛り上がってよかったんですが、なぜその曲なんですか? という気がしないでもないです。
アップテンポの曲は「スクリーン」でやったので、しっとりおとなっちな曲を聞きたかったかな? 「学生時代」でもいいんです。
でも一番聞きたかったのは、最新アルバム曲の「微風」かな? でも分かる人がどれくらいいるかというと……。
昼公演で安倍さん、たこ焼き食べて元気です。って言ってました。やっぱり大阪に来るとたこ焼きなんですね。
・飯田圭織
「エーゲ海に抱かれて」を歌っていました。
やっぱりこれは名曲だと思いますよ。いろんな感情がこみ上げてきて泣いてしまいました。
……とここまできたらつい矢口真里さんの「センチメンタル南向き」を期待してしまいましたが、それはなし。残念。
その代わり「モーニング娘。誕生10年記念隊」の「十年愛」を歌ってました。なんか沁みますねこの曲。
・タンポポ
「たんぽぽ」を飯田圭織、矢口真里、石川梨華、紺野あさ美、柴田あゆみで歌っていました。
曲イントロが流れた瞬間、涙出ましたよ。
真野恵里菜さんが「ラララ-ソソソ」の全国キャンペーンでこの曲を歌っていたから、なんとなく免疫は出来てると思ってましたが、本物が歌ったらそんなの関係なかったです。
・プッチモニ
「BABY! 恋にKNOCK OUT!」を保田圭、吉澤ひとみ、小川麻琴でやってました。てか、この3人の組み合わせって初めて見ましたよ。
・メロン記念日
ライブ定番曲「This is 運命」で会場が揺れたのはいいとして、以前Wもカバーしてた「GIVE ME UP」を歌っていたのが意外。
しかもスタンドマイクをバトンのように操りながら歌う姿は、どこかフレディ・マーキュリー。さすがにスタンドマイクを真上に向けたりはしてませんでしたが。
・松浦亜弥
「I KNOW」「100回のKISS」「Yeah!めっちゃホリディ」「きずな」と、結構多く選曲されていました。
さて、亜弥さん年明け早々足の指を骨折するというアクシデントに見舞われたわけですが、そのことをライブ冒頭でもお詫びしてました。
夜公演では「牛乳飲んでカルシウム採ってます」とのコメントも聞けました。
実際、ダンスの動きは鈍いものの、あそこまで動ければたいしたものです。
時々、ダルそ~にライブしてる亜弥さんの姿を見慣れてる人からすれば、あれくらいなんでもないことです(笑)
とはいえ、この日の亜弥さんは歌声が素晴らしかったです。
特にラストの「NEVER FORGET」ではサビ最後の一番おいしい部分をソロで歌ってたんですが、娘。メンバーよりも数倍感動的に歌ってましたね。さすがいいトコ取り!
・藤本美貴
「ブギートレイン’03」を歌ってました。「置き手紙」を歌うと思いきや、この歌を歌うとは、意外や意外。ブリブリな美貴さんが見れて感激でした。
・GAM
「Thanks!」を歌ってました。もしかしたら再結成あるかも~、と期待してましたけども、来ましたね。GAM。感激です。
・美勇伝
再結成といえばこちらもこの場限りの再結成が見れました。
「愛~スイートルーム~」「恋するエンジェルハート」が選曲。文句なしでしょう。
美勇伝やってるときの石川さんって、本当にいい表情しますね。
・音楽ガッタス
「COME TOGETHER」と「鳴り始めた恋のBell」を歌ってました。これも順当。
ここではのっちこと能登有沙さんの動きがすごく良くて、つい目が行ってしまいました。
・青色7
ものすごく意外にも「青いスポーツカーの男」が聞けました。まさか、最後の最後でコレが見れるとは感激でした。赤、青、黄では、この曲が一番好きだったので感無量でしたよ。
最近は、Zo-3ギターといえば、Buono!で鈴木愛理さんが赤いモデルを持ってる姿が印象的ですが、先に青いZo-3ギターを使ったのは青色7なんですから、オリジナルの姿を見せ付けられた思いでした。
とにかく飯田さんと矢口さんのハジけてる姿が良かった!
・稲葉貴子&前田有紀
意外といえばこの二人で「MAGIC OF LOVE」を歌ってました。
とにかく歌唱力のあるこの二人のハーモニーは素晴らしくて、このライブの裏の一番の見どころだったかもしれません。
・真野恵里菜
エルダークラブに真野恵里菜さんがゲスト出演されてました。歌うはもちろん「ラララ-ソソソ」
この人の場合、公演ごとに少しずつ成長してるのが分かるというか、その過程を追いかけたい衝動に駆られて、つい応援したくなりますね。インディーズ好きな性格なのでしょうがないですけど。
んで、昼公演と夜公演でトークをしていましたが、ちゃんと昼と夜で内容を変えてました。
昼……舞台袖で中澤裕子さんからほめられたそう。それを言われた裕子さん照れくさそうな表情をされてました。
夜……真剣な表情で弾き語りをしてるところを、もっと笑顔で歌った方がいいよ、と藤本美貴さんに指摘されたそう。
真野さん、ハロプロでもこの2人をいじれるとはなかなかやりますな。意外と世渡り上手なのかも。
○トーク
・VTR
10年の歴史を持つハロプロの秘蔵映像から、メンバーの昔の姿を映し出す「あの頃君は若かった」というコーナーをやっていました。
ファンからすれば貴重映像ということでうれしい限りですが、映像を流された本人は恥ずかしくて悲鳴を上げずにおれないという恐ろしいコーナー。
昼公演
①稲葉貴子さん……アフロ姿が披露。さらには「アイドルをさがせ!」の番組内で挑戦してた空中ブランコの映像も流れました。
②中澤裕子さん……演歌デビュー当時の映像が流れました。和服姿が艶っぽい♪ 「アイドルをさがせ!」の番組内でお酒を飲んだことがあったそうですが、あまりに飲みすぎてベロベロに酔っ払ってしまい、当時お蔵入りになっていた映像が見れました。なんかすごく陽気な裕子さんが見れました。
その映像を見た安倍さんが大爆笑してたのが印象的(笑)
夜公演
①三好絵梨香&岡田唯……美勇伝でのリハーサル風景が流れます。二人を映してるはずなのに、なぜか突然石川さんが割り込んできて、画面を独占。
三好&岡田さんによると、ふたりで練習してるといつも石川さんが邪魔をしに来るのだとか。またカメラがあると独占して、いいトコ取りばかりしてるのだとか。
あ~、やっぱりこのふたり石川さんがいないとぶっちゃけてくれて面白いですね~。
が、次の瞬間岡田さんが「石川さんはいい人です……」と申し訳なさそうに言います。どうやら舞台袖から石川さんが、超見てたようです(笑)あ~これは後でお説教ですか??
②里田まいさん……モーニング娘。4期メンバーオーディション当時の映像が流れます。今の面影はほとんどなく、完全に素人の映像です! 本人も認めてましたがアレはひどい! てか、この映像を流してもいいとOKを出した事務所もひどい、と里田さん抗議。
なんでも他のメンバーは、あまりにひどい映像を出すと、ライブに支障が出るから軽めの映像を選んだそうですが、里田さんは大丈夫だろうとかなり衝撃の映像を選んだのだとか。確かに当時ASAYANでも流れなかったすごいレアな映像でした。
で、里田さん案の定その後のライブでも支障が出たようで、舞台裏でかなり凹んだようです。
ところで、このVTRですが、なんとなく大阪公演にあわせて関西出身メンバーが選ばれていた感じですね。
本来なら、里田さんではなく亜弥さんが選ばれてもおかしくなかった感じもありますが。「亜弥のDNA」の頃の映像とか見たかったな~。
・音楽ガッタス
今の感想を一言で表すと?
昼公演
石川梨華……「HAPPY!」→客「HAPPY!」
紺野あさ美……「完璧です」
里田まいさんは200文字以内でまとめるように指示されると、「わたしは一発芸を持ってないので……」と謙遜気味。
夜公演
石川梨華……「どっすーん!」
コレを見た吉澤さん聞き捨てなら無い様子で、本物を見せてやると言い出します。「見ときいや」と吉澤さんの得意のエセ大阪弁も飛び出します。で、本家本元の「どっすーん!」が見れて大満足。
紺野あさ美……「HAPPY!」
これは紺野さんがうまかったですね。でも石川さんも負けじと本物の「HAPPY!」を見せるとエセ大阪弁ですごみます。で、本家本元の「HAPPY!」を披露。
里田まいさんには再び200文字以内での感想を求められますが、VTRコーナーでのショックから立ち直れず、コメントできず(笑)
・藤本美貴さん
Hello! Projectで学んだことについての質問で、「団体行動ができるようになった」と振り返ります。
が、客席からはえぇ~!?と笑いとブーイングが(笑)
もしかしたらトーク部分で一番盛り上がった瞬間だったかも。
というわけで、エルダークラブ大阪公演終了しました。
これで本当に見納めかと思うと、なんだか寂しいですね。
もちろん各メンバーはそれぞれソロ活動するから、見ようと思えば見れますけど、みんなが集まってお祭り騒ぎをするのはもう無いんですね。
とても楽しいひと時でした。エルダーメンバーに敬意を表したいと思います。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (1)










最近のコメント