ちょっと遅くなりましたが、行ってまいりました。11/8 Berryz工房ファンの集い 大阪。
一応この集いは11/30に東京でも開催されるので、ネタバレしたくない方はご注意を……
さて、わたくしがBerryz工房のイベントに参加するのは実は初めてです。CDリリースイベントすらありません。
そんなわけで、ベリーズのイベントがどんな具合なのかサッパリ分かりません。
一方、℃-uteの方は何度も参加していて、あちらは台本は面白いわ、アドリブは多いわで、とても楽しいです。
イメージ的に言うと、ベリーズの場合、司会進行役の人がいてそれにあわせてゲームするとか、台本丸読みの寸劇とかという感じです。
んで、中身はというと、ミニミュージカルといった感じ。歌と寸劇とゲームがミックスされた感じでした。
役一時間の間、全編、劇をやり続けるベリーズメンバーと、それを観覧するお客さん。というカタチで流れていきます。時折歌も挟みつつ。
劇の内容は、Berryz仮面が緊急会議を行うというもの。衣装はもちろんBerryz仮面です。
架空のテレビ局「フジヤマTV」にて放送中の美貌戦隊Berryz仮面という番組の視聴率(5%)と、℃-uteの番組の視聴率(20%)に差がありすぎて、このままではBerryz仮面の立場がない。
そこで、この低視聴率を打破すべく、緊急会議を行うのですが……。なぜかその場面で菅谷梨沙子さんが「僕は……」となぜか男キャラになってました。カッコイイ!(いつの間にか普通に戻ってましたが)
会議の議長(進行役)はベリーズレッドの須藤茉麻さん。
低視聴率の原因は、毎回Berryz仮面が敵にやられるシーンで番組が終わるのがよくないのでは? という展開に。
そして番組に寄せられたクレームのお便りも参考に。その中のひとつ、決めポーズがかっこ悪い、ということに。
そこで各メンバーの決めポーズをひとりずつ披露。
ひとりずつ検証していった結果、カッコよかったり、かわいかったりとまずまずの決めポーズ。最後にレッドの茉麻さんが決めポーズをするとメンバーからブーイングが……。
ここで歌が挟まります。
「夢を一粒 ~Berryz仮面 Endingテーマ~」
また、メンバーのカツゼツを検証すべく早口言葉対決も行われます。
5、6種類の早口言葉を混ぜ合わせた長い長い文章をいかに滑らかに言えるかを競うものですが、みなさん事前に練習されてたんでしょうか? 結構うまく言えてましたね。
若干ヤバめのメンバーもいましたけど。
ここで歌が挟まります。
「告白の噴水広場」
寸劇も佳境を迎える頃、美貌戦隊Berryz仮面の番組で毎回悪の組織に負けてしまうのは、誰かメンバーの中に裏切り者がいるのでは? という展開に。
そこで、裏切り者を見つけ出すべく、新たなゲームが。
それは2チームに分けて、それぞれが違う同様をワンフレーズずつ交替で歌いあい、互いに相手の歌につられずに歌いきれるか? というゲームです。
意外と簡単そうで難しいこのゲーム、絶対誰かが間違えてしまうという、超難度のゲームでした。
数回ゲームを繰り返した結果、ベリーズグリーンこと熊井友理奈さんが裏切り者を発見!
それは、ベリーズホワイトこと嗣永桃子さん。なんでもマイクもった手の小指が立っていなかったからだそうで。
悪の組織に心を乗っ取られた桃子さんでしたが、メンバーたちによって無事われに返ります。そしてマイクもった手の小指も復活!
見事元のBerryz仮面に戻ったところで歌披露。
「我ら! Berryz仮面」
という内容のミニミュージカルでした。
率直な感想を言うと、まず台本が面白かったです。
℃-uteに見られるような、コミカルさというか、細かい笑いがここかしこに散りばめられていて、見ていて飽きさせません。
また、セリフひとつ取ってもどこまで台本どおりで、どこからアドリブなのか分かりにくいものとなっており、なかなか気の利いた台詞回しでした。
それを読むベリーズメンバーもまずまずやっていたのではないかと思います。
恐らく劇のほとんどが台本どおりだったと思いますが、それでも「台本丸読み感」をなるべく出さないようにしていたのは立派でした。よかったです。
わたくしが、Berryz工房に求めていたのはこのコミカルさでした。
別にお笑いになれ、というのではなく、舞台でもどこか余裕があってスキあらばアドリブも入れられるくらいのスキルを身に付けてほしいのです。
そういう意味では、今回のベリーズのイベントは満足でした。
ただ、今回のままでは℃-uteのマネっぽくなってしまうので、もう少しベリーズならではのものがほしいかな? というのが率直なところです。
でも楽しかった!!
ミニミュージカル後は歌ですが、新曲の「MADAYADE」一曲のみ。
もう少し歌も聞きたかったかな?
○握手会
Berryz工房とは初めての握手会です。Buono!の嗣永桃子さんと夏焼雅さんはありますが、その他のメンバーは初です。緊張です。ドッキドキです。
握手の並び順は、歳の若い順。菅谷梨沙子さんからスタートです。
衣装はイベント特製のTシャツに半ズボンという軽装に着替えてました。
わたくしは二階席から握手の様子を見ていましたが、握手の速度が速かったです。とてもファンクラブイベントの握手会とは思えないほどに。
さらにスピードもまちまちで、ゆっくりするときもあれば、七人まともにメッセージを告げられずスパーンと流される人もいる始末。かなりランダムな握手会です。
それから、メンバーの疲労もあったのか、途中2度の握手会中断がありました。
この時点で長いメッセージは無理だなと思ったので、短いメッセージに切り替えました。
いよいよわたくしの番が近づき、係の人に熊井友理奈さん当てのファンレターを渡し、いざステージ上へ!
○菅谷梨沙子さん
この方は美人さんですよ。ハロプロの中でもトップクラスの美人さんですよ。それは分かってましたけど、間近で見ると改めてべっぴんさんやな~って思いました。
奇しくもイベントが行われた週から始まった「よろセン!」での、梨沙子さんの魔女衣装がとてもかわいかったので、そのことをほめてあげました。
すると照れくさそうに、くすぐったそうに「ありがとうございます」とおっしゃる梨沙子さん。
……乙女の恥じらいってヤツですか?
その姿が非常にかわいかったので、危うく梨沙子さんにFallin' Loveしかけました。あぶねー。
○熊井友理奈さん
この方にメッセージ送るのが今回の握手会最大の目的でした。極端な話、他の六人にメッセージ告げられなくても、熊井さんだけでもメッセージ告げられたらそれでOKなのです。
というわけでわたくしの率直な気持ちをぶつけました。
ええ、熊井さんに告りました。愛の言葉を捧げましたよ。でもって、調子に乗ってプロポー……ゲフッゲフッ……しようと思ったら、気の利かない後ろの係りの人に無理やり移動させられました。あと一秒。あと一秒あれば、熊井さんに愛の告白ミッションコンプリートだったのに。残念。
でも気持ちを伝えられたので満足です。ちなみに熊井さんのリアクションはボー然って感じ。まあ、熊井さんならそんな感じでしょう。
○夏焼雅さん
熊井さんで時間をとりすぎたので、この方とはあまり会話できず。
本当は「どこまで髪の毛の色を明るくするの?」と聞きたかったのですが、それは無理だったので、無難な応援メッセージしか出来ませんでした。
そして気の利かない後ろの係りの人に吹っ飛ばされ、雅さんのリアクションも見れず。
○須藤茉麻さん
雅さんと茉麻さんはなぜか後ろの係りの人にふっとばされたので、まともにメッセージも出来ませんでした。
当たり障りのない応援メッセージをして、リアクションを見る間もなく、次へ。
○徳永千奈美さん
新曲「MADAYADE」の初回盤特典のDVDにて千奈美さん、最近髪の毛伸びたけれど、この先どんな髪型にしたらいいと思いますか? と募集をかけていらしたので、わたくしは昔のショートカットが好きだと伝えておきました。
リアクションは「やっぱりそうなんだー」といった感じの表情でちょっと不満げ。ロングにしたいのかな??
○嗣永桃子さん
今回のイベントの劇では悪者役になってましたが、それでもかわいかったので、そのことを伝えました。
すると「あっ!」と驚いたような顔をしたかと思うと、大きく息を吸い込んでから満面の笑みで「ありがとうございまぁす♪」。そして桃子さん特有の力強い握手。あの小さな体のどこにあんな握力があるのか分かりませんが、とても印象に残ります。
やっぱ桃子さんって女優だなあ、としみじみ。この日二度目のFallin' Loveしかけました。あぶねー。いや桃子さんなら堕ちてもいーかも、とココロの片隅でちょろっと思ってみたり。
○清水佐紀さん
最近のキャプテンはとてもかわいいんです。あれ? こんなにかわいかったっけ? いつからこんなにかわいくなったっけ?
って思うくらいキャプテンはかわいいです。
てなわけでそのことを伝えると、テレながらうれしそうな顔をしてました。いや実にかわいい。
梨沙子さんと同じく乙女の恥じらいの表情ですけど、キャプテンの方が若干かたい表情かな?
というわけで、初のベリーズイベントでしたがとても楽しかったです。
ベリーズはなかなかイベントで大阪に来てくれないので、今回のイベントはレアではなかったかと思います。
また、イベント中熊井さんのセリフが多く、かなり目立ってたのが印象的。ちょっと意外でした。
次回あればまた行きたいですね。熊井さんへの愛の告白が途中になっているので。
最近のコメント