カテゴリー「 カントリー娘。」の18件の記事

Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演~Thank you for your LOVE!~ / 大阪厚生年金会館

ってまいりました。エルダークラブのライブ。

エルダークラブの皆さんは今年の3月を持ってハロプロから卒業されるということで、こうしてエルダーのライブが見れるのも今回が最後。

というわけでしっかりと目に焼き付けてきました。

相当ネタばれしますので、知りたくない方はご注意を……。

 

 

ライブの流れはごくフツーのハロプロライブでした。各ソロメンバーやユニットごとのコーナーが設けてあったり、このライブだけの組み合わせの曲があったりと、まさにハロプロライブ。

ただ、今回の場合、2008年にリリースされたエルダー組の方々のCDが、安倍なつみさんの「スクリーン」、松浦亜弥さんの「きずな」くらいのもので、新曲披露の場とはなりませんでした。

さらに、今回でエルダークラブを見納めということもあってか、各メンバーともに新旧関係なく「代表曲」を歌っていたのが印象的。

まずライブ1曲目にモーニング娘。OGによる「I WISH」をやった時点で、このライブの方向性が分かるというもの。

「ああ、これはファンを泣かしにかかってるな」と実感いたしました。んで、わたくしこのライブで何度も泣きましたよ。

続いてエルダー全員で「I KNOW」とくれば、もうこれは皆で涙してお別れする懐メロ大会になるな、と思いました。

 

ところで、このライブのあった日は1/17。

石川梨華さんと矢口真里さんの誕生日が近いので、なにかあるかな? と思ってましたが、なにもなく終わりました。

本人からのコメントも特になし。

ちょっと肩透かしでした。

 

このエルダークラブのライブで仕事復帰となった飯田圭織さん。

髪も昔のようにきれいなロングヘアーに戻っていて、まったく違和感がありませんでした。

美しさとか、貫禄に一段と磨きがかかったな、というのが印象的でした。

 

○セットリスト

・モーニング娘。OG
ライブ1曲目の「I WISH」と、ライブ最後の「NEVER FORGET」がすごく印象的でした。どちらも涙なしでは聞けませんでしたよ。

NEVER FORGET」を歌う前後で中澤裕子さんが上を向いたりしながら、涙をこらえてる姿がとても印象的。もらい泣きしました。

娘。メドレーではまず中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、矢口真里での、

モーニングコーヒー」→「真夏の光線

が感動的。「モーニングコーヒー」での「なっちコール」は健在で、大阪厚生年金会館が揺れました。というより、この日は他の曲でも「なっちコール」がすさまじく、とにかく会場が声援で揺れる揺れる。この日のライブの目的の3割くらいは「なっちコール」をしに行ったようなものでした。

愛あらば IT’S ALL RIGHT」→「ザ☆ピ~ス!」→「LOVEマシーン

からは、石川梨華、吉澤ひとみ、紺野あさ美、小川麻琴、藤本美貴が加わります。

愛あらば IT’S ALL RIGHT」では再び「なっちコール」。

ザ☆ピ~ス!」では石川さんのセリフが聞けて、OGメンバーの石川さんイジりが面白かったです。

LOVEマシーン」では中澤裕子さんの「み・だ・ら」が聞けて感激。

 

・中澤裕子

悔し涙ポロリ」を歌っていました。

すごく久しぶりに聞けて感動でしたし、合いの手も完璧でうれしかったです。

 

・安倍なつみ

スクリーン」と「恋のテレフォン GOAL」を歌っていました。

スクリーン」は昼公演では合いの手は入りませんでしたが、夜公演で「なっちコール」が入りました。まだまだ開発途上中の曲だと思うので、これからに期待です。

恋のテレフォン GOAL」は盛り上がってよかったんですが、なぜその曲なんですか? という気がしないでもないです。

アップテンポの曲は「スクリーン」でやったので、しっとりおとなっちな曲を聞きたかったかな? 「学生時代」でもいいんです。

でも一番聞きたかったのは、最新アルバム曲の「微風」かな? でも分かる人がどれくらいいるかというと……。

昼公演で安倍さん、たこ焼き食べて元気です。って言ってました。やっぱり大阪に来るとたこ焼きなんですね。

 

・飯田圭織

エーゲ海に抱かれて」を歌っていました。

やっぱりこれは名曲だと思いますよ。いろんな感情がこみ上げてきて泣いてしまいました。

 

……とここまできたらつい矢口真里さんの「センチメンタル南向き」を期待してしまいましたが、それはなし。残念。

その代わり「モーニング娘。誕生10年記念隊」の「十年愛」を歌ってました。なんか沁みますねこの曲。

 

・タンポポ

たんぽぽ」を飯田圭織、矢口真里、石川梨華、紺野あさ美、柴田あゆみで歌っていました。

曲イントロが流れた瞬間、涙出ましたよ。

真野恵里菜さんが「ラララ-ソソソ」の全国キャンペーンでこの曲を歌っていたから、なんとなく免疫は出来てると思ってましたが、本物が歌ったらそんなの関係なかったです。

 

・プッチモニ

BABY! 恋にKNOCK OUT!」を保田圭、吉澤ひとみ、小川麻琴でやってました。てか、この3人の組み合わせって初めて見ましたよ。

 

・メロン記念日

ライブ定番曲「This is 運命」で会場が揺れたのはいいとして、以前Wもカバーしてた「GIVE ME UP」を歌っていたのが意外。

しかもスタンドマイクをバトンのように操りながら歌う姿は、どこかフレディ・マーキュリー。さすがにスタンドマイクを真上に向けたりはしてませんでしたが。

 

・松浦亜弥

I KNOW」「100回のKISS」「Yeah!めっちゃホリディ」「きずな」と、結構多く選曲されていました。

さて、亜弥さん年明け早々足の指を骨折するというアクシデントに見舞われたわけですが、そのことをライブ冒頭でもお詫びしてました。

夜公演では「牛乳飲んでカルシウム採ってます」とのコメントも聞けました。

実際、ダンスの動きは鈍いものの、あそこまで動ければたいしたものです。

時々、ダルそ~にライブしてる亜弥さんの姿を見慣れてる人からすれば、あれくらいなんでもないことです(笑)

とはいえ、この日の亜弥さんは歌声が素晴らしかったです。

特にラストの「NEVER FORGET」ではサビ最後の一番おいしい部分をソロで歌ってたんですが、娘。メンバーよりも数倍感動的に歌ってましたね。さすがいいトコ取り!

 

・藤本美貴

ブギートレイン’03」を歌ってました。「置き手紙」を歌うと思いきや、この歌を歌うとは、意外や意外。ブリブリな美貴さんが見れて感激でした。

 

・GAM

Thanks!」を歌ってました。もしかしたら再結成あるかも~、と期待してましたけども、来ましたね。GAM。感激です。

 

・美勇伝

再結成といえばこちらもこの場限りの再結成が見れました。

愛~スイートルーム~」「恋するエンジェルハート」が選曲。文句なしでしょう。

美勇伝やってるときの石川さんって、本当にいい表情しますね。

 

・音楽ガッタス

COME TOGETHER」と「鳴り始めた恋のBell」を歌ってました。これも順当。

ここではのっちこと能登有沙さんの動きがすごく良くて、つい目が行ってしまいました。

 

・青色7

ものすごく意外にも「青いスポーツカーの男」が聞けました。まさか、最後の最後でコレが見れるとは感激でした。赤、青、黄では、この曲が一番好きだったので感無量でしたよ。

最近は、Zo-3ギターといえば、Buono!で鈴木愛理さんが赤いモデルを持ってる姿が印象的ですが、先に青いZo-3ギターを使ったのは青色7なんですから、オリジナルの姿を見せ付けられた思いでした。

とにかく飯田さんと矢口さんのハジけてる姿が良かった!

 

・稲葉貴子&前田有紀

意外といえばこの二人で「MAGIC OF LOVE」を歌ってました。

とにかく歌唱力のあるこの二人のハーモニーは素晴らしくて、このライブの裏の一番の見どころだったかもしれません。

 

・真野恵里菜

エルダークラブに真野恵里菜さんがゲスト出演されてました。歌うはもちろん「ラララ-ソソソ

この人の場合、公演ごとに少しずつ成長してるのが分かるというか、その過程を追いかけたい衝動に駆られて、つい応援したくなりますね。インディーズ好きな性格なのでしょうがないですけど。

んで、昼公演と夜公演でトークをしていましたが、ちゃんと昼と夜で内容を変えてました。

昼……舞台袖で中澤裕子さんからほめられたそう。それを言われた裕子さん照れくさそうな表情をされてました。

夜……真剣な表情で弾き語りをしてるところを、もっと笑顔で歌った方がいいよ、と藤本美貴さんに指摘されたそう。

真野さん、ハロプロでもこの2人をいじれるとはなかなかやりますな。意外と世渡り上手なのかも。

 

○トーク

・VTR
10年の歴史を持つハロプロの秘蔵映像から、メンバーの昔の姿を映し出す「あの頃君は若かった」というコーナーをやっていました。

ファンからすれば貴重映像ということでうれしい限りですが、映像を流された本人は恥ずかしくて悲鳴を上げずにおれないという恐ろしいコーナー。

昼公演

①稲葉貴子さん……アフロ姿が披露。さらには「アイドルをさがせ!」の番組内で挑戦してた空中ブランコの映像も流れました。

 

②中澤裕子さん……演歌デビュー当時の映像が流れました。和服姿が艶っぽい♪ 「アイドルをさがせ!」の番組内でお酒を飲んだことがあったそうですが、あまりに飲みすぎてベロベロに酔っ払ってしまい、当時お蔵入りになっていた映像が見れました。なんかすごく陽気な裕子さんが見れました。

その映像を見た安倍さんが大爆笑してたのが印象的(笑)

 

夜公演

①三好絵梨香&岡田唯……美勇伝でのリハーサル風景が流れます。二人を映してるはずなのに、なぜか突然石川さんが割り込んできて、画面を独占。

三好&岡田さんによると、ふたりで練習してるといつも石川さんが邪魔をしに来るのだとか。またカメラがあると独占して、いいトコ取りばかりしてるのだとか。

あ~、やっぱりこのふたり石川さんがいないとぶっちゃけてくれて面白いですね~。

が、次の瞬間岡田さんが「石川さんはいい人です……」と申し訳なさそうに言います。どうやら舞台袖から石川さんが、超見てたようです(笑)あ~これは後でお説教ですか??

 

②里田まいさん……モーニング娘。4期メンバーオーディション当時の映像が流れます。今の面影はほとんどなく、完全に素人の映像です! 本人も認めてましたがアレはひどい! てか、この映像を流してもいいとOKを出した事務所もひどい、と里田さん抗議。

なんでも他のメンバーは、あまりにひどい映像を出すと、ライブに支障が出るから軽めの映像を選んだそうですが、里田さんは大丈夫だろうとかなり衝撃の映像を選んだのだとか。確かに当時ASAYANでも流れなかったすごいレアな映像でした。

で、里田さん案の定その後のライブでも支障が出たようで、舞台裏でかなり凹んだようです。

 

ところで、このVTRですが、なんとなく大阪公演にあわせて関西出身メンバーが選ばれていた感じですね。

本来なら、里田さんではなく亜弥さんが選ばれてもおかしくなかった感じもありますが。「亜弥のDNA」の頃の映像とか見たかったな~。

 

・音楽ガッタス

今の感想を一言で表すと?

昼公演

石川梨華……「HAPPY!」→客「HAPPY!」

紺野あさ美……「完璧です」

里田まいさんは200文字以内でまとめるように指示されると、「わたしは一発芸を持ってないので……」と謙遜気味。

 

夜公演

石川梨華……「どっすーん!」

コレを見た吉澤さん聞き捨てなら無い様子で、本物を見せてやると言い出します。「見ときいや」と吉澤さんの得意のエセ大阪弁も飛び出します。で、本家本元の「どっすーん!」が見れて大満足。

紺野あさ美……「HAPPY!」

これは紺野さんがうまかったですね。でも石川さんも負けじと本物の「HAPPY!」を見せるとエセ大阪弁ですごみます。で、本家本元の「HAPPY!」を披露。

里田まいさんには再び200文字以内での感想を求められますが、VTRコーナーでのショックから立ち直れず、コメントできず(笑)

 

・藤本美貴さん

Hello! Projectで学んだことについての質問で、「団体行動ができるようになった」と振り返ります。

が、客席からはえぇ~!?と笑いとブーイングが(笑)

もしかしたらトーク部分で一番盛り上がった瞬間だったかも。

 

というわけで、エルダークラブ大阪公演終了しました。

これで本当に見納めかと思うと、なんだか寂しいですね。

もちろん各メンバーはそれぞれソロ活動するから、見ようと思えば見れますけど、みんなが集まってお祭り騒ぎをするのはもう無いんですね。

とても楽しいひと時でした。エルダーメンバーに敬意を表したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

岡井姉妹

8/24放送の「ハロプロやねん!」は音楽ガッタスから、吉澤ひとみさん、石川梨華さん、里田まいさんが出演。

この日の放送では、℃-uteの岡井千聖さんと、ハロプロエッグに所属する千聖さんの妹、岡井明日菜さんについての話題が出ました。

 

ハロプロナンバー1……あるお題に対して最も当てはまるメンバーを決めるコーナー

お題「よく怒られる人

 

里「怒られる人わかんない

吉「わたしひとりしか思い浮かばない

里「誰?

吉「えと~コドモたちよ

石「あ~わかった~

里「エッグ? キッズ?

吉「℃-ute

石「℃-uteだよ。℃-uteのショートカットの……

里「分かった~

吉「もう、入って……5期メンと同期ぐらいだから、もう5、6年はやってるんだけど、いまだに立ち位置を左右、上手下手逆の位置にいるの。あの子

石「もうさ、あたしたち一緒にコンサートやったりするじゃない。そのコンサートのステージング作るときに、チョロチョロチョロチョロしてんのよ

吉「岡井千聖だよ~。妹みたいな感じでかわいがっているんだけど、かなり面白いぐらいに覚えれないんだよね

里「スゴく子供らしいよね

吉「超かわいい

里「あの~なんていうんだろうね。気取ってないじゃない。基本的に。飾ってないしさ。だから本能のまま、素直にスクスク育ったっていう自然児さがわたしは大好きだね

石「自然児っぽい感じするよね

里「なんか近所にいるじゃん。ああいう感じのする子

石「怒られなれちゃってるんだろうね。冗談で『ち~さ~と~』とかって言うと、『えぇ? すいませ~ん。へへ~へへ~』みたいな(笑)

里「うんうんうん。笑っちゃってるよね

吉「その点ね岡井ジュニア。岡井ちゃんの妹がエッグにいますけど、あの子の方が強いの。で岡井ちゃんに『妹結構強いんだね』って言ったら、『妹怖いんですよ~』って言うの

里「ものすごいかわいい姉妹だよね。あのふたり

石「ね~

里「どんな風に育てたらあんな感じになんのかな~? でも彼女はがんばりやさんだし、一生懸命フットサルとかもやるんですよ

吉「だから岡ドーナだもん」(※マラドーナのパクリ?)

里「PKを蹴る前の岡井ちゃんの表情見て欲しい

吉「すごいよね~

里「みなさん見る機会があったらぜひ見て欲しいんですけど。すごい力の入った走り方するんですよね

石「怒られやすいキャラになっちゃってるよね

吉「そうね~。愛嬌があってさ

里「かわいげがある

 

先輩が岡井千聖さんのことを話題にするということ自体がめずらしいのですが、それ以上に妹の明日菜さんのことも話題に出ました。話題は少ないですが、それでも貴重な内容でした。

わたくしの記憶違いでなければ、ラジオ等で岡井姉妹の話題が出たのは今回が初めてじゃないかと思います。少なくともわたくしは初めて聞きました。

 

ところで里田さんが千聖さんのことを「自然児」と表現されてますけど、この辺ファンと先輩メンバーの目線がほぼ一緒みたいですね。

千聖さんはボーイッシュな魅力を持った方……それどころか男子顔負けなくらいに野山を駆け回っていそうなイメージありますよね。

自然児っていい言葉ですね♪ 野生児じゃなくてよかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紅白2006

006年の締めくくり、紅白歌合戦にモーニング娘。とGAMが出演されました。

事前の曲順発表等にもあったとおり、モーニング娘。とGAMのメドレー形式で歌を歌っていました。

 

……と、その前に。

BoAさんが歌う順番のところで、応援に駆けつける松浦亜弥さん。

K06000

プライベートでも仲良しであることを告白。

特に用事がなくても電話しあうそうで、BoAさんは真夜中でもかまわず亜弥さんに電話されるとか。

以前、他局の番組でも仲良しトークされてましたから、本当に仲がいいんですね。

ここに藤本美貴さんが乱入して、痴話ゲンカが始まるのを期待してましたが、それはなし。残念。

 

○GAM&モーニング娘。

まずはGAMって誰? という人のタメに改めましての自己紹介。

K06001

Great Aya & Miki」とは紹介したものの、「足のきれいな女性」については触れず。時間がなかったせいでしょうか。

K06002

今年一年を振り返る吉澤ひとみさん。

今年はですね、ホントにみなさんのおかげですごく充実した一年だったので、今日はその締めくくりということで、思いっきり楽しんでパフォーマンスしたいと思います

とのこと。

歌うメドレー曲のタイトルは「Thanks! 歩いてる2006 Ambitiousバージョン」。長いですね。

タイトルからして、GAMから歌うかと思いきや、まずはモーニング娘。の「Ambitious! 野心的でいいじゃん」から。

K06005

ここでのセンターは新垣里沙さん。

K06006

てか、この日の新垣さんが良く目立ってました。表情もいいし♪

歌はBメロをはしょった超短バージョン。あっという間に終わり。

続いてGAMの「Thanks!」。かっこいい曲が連続で来るので、この流れは結構いい感じ♪

ステージに残った美貴さんが早着替えすると、亜弥さんが登場し、ふたりが合流。

K06007

赤いレイを首からかけるお二人ですが、コレ着けたら亜弥さんには「トロピカ~ル恋して~る」を歌ってほしいんですけど……。

それと美貴さんがこの衣装着ると、どことなくソロ時代を思い起こさせます。

K06024

~2002年 紅白歌合戦より~

当時ソロだった美貴さん、「ロマンティック 浮かれモード」で紅白初出場。紅組のトップを飾ってました。ここでも赤いミニのワンピースに、レイのようなマントのような物体をお召しに。

そういえば、この紅白が終わった直後につんく♂さんからモーニング娘。入りを告げられたんでしたっけ??

K06009

歌い終えたGAM。この目配せだけで、おふたりのラブ度がよ~く伝わってきます♪

K06010

再びモーニング娘。に戻って「歩いてる」。ここでは雪をイメージした衣装かな?

K06011

さらにBerryz工房、℃-ute、カントリー娘。も加わり、ステージがかなりにぎやかに。

ついでに、NHKのキャラの着ぐるみなどが登場し、混沌としたステージに(笑)てか去年と同じ流れですか!

K06012

おでんくんに群がる、衣装を変えた亜弥さんと、萩原舞さん、菅谷梨沙子さん。なんかすごい画です……。

 

○みんなのうた45年キッズショー

NHKの「みんなのうた」45年の歴史の中から、今でも人気のある曲を出演者がカバーしていました。

亜弥さんは天童よしみさんと「南の島のハメハメハ大王(昭和51年)」

K06014

何気にハワイヤーン娘。……。

当時流行っていたテクノポップを取り入れた名曲「コンピューターおばあちゃん(昭和56年)」を歌うのは、吉澤ひとみさん、藤本美貴さん、高橋愛さん、新垣里沙さん、亀井絵里さん。

K06015

ここではなんか衣装といいイメージといい、亀井さんが良く似合っていたように感じたので、ぜひソロでカバーをしてもらいたいな~と思ってみたり。発汗コンビでもいいですので聞いてみたいな~。

 

○香西かおりさんのバックダンス

ここんとこ恒例になりつつある、女性演歌歌手のバックの舞踊。

今回は道重さゆみさん、田中れいなさん、久住小春さんの娘。のヤングチームと、カントリー娘。の3人が登場。

K06017

里田まいさんと道重さん。道重さんはこの手の衣装が似合いますね♪ 三つ編みもいい感じ。

K06018

あさみさんとれいなさん。ふたりとも、ちょっとおてんばな感じがいいですね♪

K06019

みうなさんと小春さん。……なんか同じ空気を感じるのですが(笑)

てかこの組み合わせ初めて見ましたけど、面白い! ちょっとハロモニ辺りで企画やってくれないかな??

 

○2006 SUPER REVUE

2006年話題となったファッションを、出演者が着こなすミニファッションショー。

ちなみにこのコーナーが行われた時刻は22:00を回っていまして、ここではモーニング娘。のお姉さん組が登場。

K06020

吉澤さんと亜弥さん、フツーにモデルさんみたいです。カッコイイな~。

美貴さんはちょっとカジュアルな普段着風。女子大生みたいですね。

K06021

こちら衝撃の高橋愛さん、新垣里沙さん、亀井絵里さんのメイド衣装……。似合いすぎてて怖いんですけど。

画像が小さくて見づらいですが、亀井さんが三つ編みにしてます。亀井さんが三つ編みにするのは初めてじゃないでしょうか?? かなり貴重な映像でした。

てか、先日誕生日を迎えて18歳になったばかりの亀井さん。さっそく居残り出演されてます♪

 

○エンディング「蛍の光」

K06023

エンディングでアップになる亀井さん♪

ラストのこのシーンだけで、わたくしは2006年を最高のカタチで締めくくることが出来ました♪

2007年も良い年になるといいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

カントリー公開録音

11/24放送のハロプロやねん!は、11/19に行われたハロプロやねん!の公開録音を放送していました。

この公開録音に出演したのは、2006年のハロプロやねん!最多出演のカントリー娘。

カントリー娘。といえば、来年の新春ハロプロライブをもって、あさみさんとみうなさんが卒業されてしまいます。

しかしこの公開録音では、卒業のことには一切触れていませんでした。楽しい公開録音に水を差さないようにとの配慮だったのかもしれません。

ハロプロ公式ページによると、12/1放送のハロプロやねん!にもカントリー娘。が出演し、その放送にてあさみさんとみうなさんから卒業のあいさつがあるとのこと。

これはぜひおふたりのあいさつを聞かなくては!

 

公開録音では、最近バラエティーのクイズ番組に出演する里田さんの話題になります。

カントリー娘。ではオトコっぽい、サバサバしたキャラでいく里田さんですが、クイズ番組に出演するとなぜか珍回答続出の大ボケキャラと化します。

バラエティー番組に出演して、里田さんの新たな一面が見れてうれしかったりもしますが、あまりの迷回答ぶりに少し心配な部分もあったりなかったり。

珍回答というよりも、里田さんの場合、問題の意味が分かってないケースが多々あるのが特徴ですね。なのでありえない回答が次々に(笑)

 

というわけで、この公開録音ではカントリー娘。が「常識クイズ」に挑戦。半分以上正解できれば、合格ラインだそうですが……。

 

Q1 動物の問題。今年の入園者が300万人を超えると言われている、北海道の動物園は?

正解「旭山動物園

北海道出身のあさみさんと里田さんを擁するカントリー娘。ですから、これくらいは常識ですね。

ちなみに3人それぞれ好きな動物は、

あさみさん→ライオンなど強い動物

里田さん→ぞうとかカバとか大きい動物

みうなさん→リス。昔飼ってたこともあるそう。

 

Q2 地理の問題。四国にある四つの県を全て答えなさい

正解「香川 愛媛 高知 徳島

これは地理の得意なみうなさんが見事正解♪

で、地理の苦手な里田さんはというと、四国がどこにあるのかすら分かってなかったようです……。

 

Q3 フルーツの問題。アンデスメロンの、アンデスって何?

ちなみにこの問題「道重さゆみさんも答えることができた」ということだそうですが……これは去年の年末に放送された「朝までハロプロやねん!2」と今年の6月に放送された「朝までハロプロやねん!3」でのことですね。この放送のことも以前書いてますので、興味ある方は探してみてくださいませ。

正解「安心ですメロン」を略して、アンデスメロンが正解ですが、カントリー娘。のみなさんは「完熟」と答えてしまい不正解。

なんでも昔のメロンは、見た目がよくても実際に食べてみないと本当においしいかどうか分からないものが多かったそう。

そこで安定した味のメロンが開発されて、安心なメロンということで「安心ですメロン」。で、この名がつけられたのだそう。タメになりますな~。

 

Q4 スポーツの問題。今年ドイツで開催されたサッカーワールドカップで優勝した国は?

正解「イタリア

フットサルをやっている3人ですから見事正解。簡単でしたね。

 

Q5 動物の問題。カメレオンが怒ると赤色に変化するが、もっと怒ったら何色に変化する?

正解「白色

これは動物好きのあさみさんが見事正解。なんでも以前テレビで見ていて知ってらしたようです。てかこれはすごい。

 

Q6 地理の問題。日本の47都道府県の中で、温泉がないのは何ヵ所?

正解「

日本全国どこでも温泉が沸いてるということで、答えはゼロ。カントリー娘。は「1ヶ所」と答えて不正解。う~ん惜しい!

ちなみに北海道には247ヶ所も温泉があるそうです。すごいですね。

 

Q7 交通の問題。JRにある団体割引が使うことができるユニットは何組ある?

正解「

JRの団体割引は8人から適用されるということで、モーニング娘。の1組が正解です。カントリー娘。は3組と答えて不正解。

てか、これはシャッフルとか含めちゃダメなんですね(笑)

 

Q8 世界の問題。日本の首都は東京。ではオーストラリアの首都はどこ?

正解「キャンベラ

またしも地理が得意のみうなさんが正解。これは見事! 普通はシドニーかメルボルンと答えてしまいがちですからね。

ちなみに首都を決めるときに、シドニーかメルボルンのどちらにするかでもめていたようで、ふたつの都市の間にあるキャンベラが選ばれたのだそう。結構テキトーなんですね……。

 

結果発表

8問中5問正解ということで、カントリー娘。は意外と(?)優秀でした。

でもこれはあさみさんとみうなさんの見事な正解があっての成績で、里田さんはあまり活躍されていないようです……。

動物にはあさみさん、地理にはみうなさんと、それぞれ得意分野があるようです。

で、特に得意分野がなかった里田さんですが、本人の言い訳によると「ひっさん」が得意なのだとか……。

筆算って、紙に数字を書きながら計算するアレですよね??

書くのは誰でも出来るんじゃないの?」というあさみさんのツッコミに対して、「それが速い」と念を押す里田さん。

う~ん、この里田さんの得意分野が生かされる日が来ることはあるのでしょ~か??

 

さて、この日の公開録音ではライブを2曲やっていたようです。

番組冒頭には新曲「革命チックKISS」、番組エンディングには「浮気なハニーパイ」。会場のノリのよい声が聞こえてくるあたり、そ~と~盛り上がっていたようです。

ハロプロやねん!はこうやって時々公開録音してくれるのがうれしいですね。

わたくしもいつかはこの公開録音に参加したいと思ってますが、なかなか行けないですね~。てか、このブログを始めた初日が、まさにハロプロやねん!美勇伝の公開録音の日だったという苦い思い出がありますけど(笑)

次はどのユニットが公開録音してくれることになるのかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリー娘。からあさみさんとみうなさんが卒業

ロプロの公式ページに発表があるとおり、カントリー娘。およびハロー!プロジェクトから、あさみさんとみうなさんが卒業されるとのことです。

2007年1月28日のハロプロライブがラストステージになるそう。

公式の発表によると、あさみさんとみうなさんは今年の春に今後の進路について相談し、卒業にいたったようです。

ということは今年の春の時点で卒業までに向けたスケジュール作りが行われていた、ということになるのでしょうか??

 

今年のカントリー娘。は、2枚目のアルバムがリリースされたり、初の単独ライブが行われたり、レギュラーのラジオ番組が始まったりと、コレまでにないくらい精力的に活動していました。

これらはすべて、もしかしたらあさみさんとみうなさん卒業に向けた最後の花道だったのかもしれません。

そういう意味では今年は最高の一年を過ごしていたのではないでしょうか?

 

でも、11/19に行われたハロプロやねん!の公開録音にカントリー娘。が出演し、その様子が11/24に放送されていましたが、盛り上がる会場の様子からは「卒業」の「そ」の字も感じられません。

卒業することを決めて、そのことを内緒にしたまま気づかれないように活動し続けていくということは、とてもつらいことでしょうね。想像を絶するものがあります。

12/1放送のハロプロやねん!にもカントリー娘。が出演するようなので、もしかしたらそこで報告があるかもしれません。

 

実を言いますと、今年になって急に順調に活動していくカントリー娘。を見ていて、このまま解散してしまうんじゃないか!? という疑問をずっと抱いていました。以前、そういった気持ちを記事に書いたこともありました。

10月に札幌で行われた凱旋ライブあたりで発表するんじゃないかと、実際ハラハラしていたのですが、ライブ終了後も活動が続いていましたし、新春のハロプロライブにも参加するということで杞憂で済んだのかと安心していたところだっただけに……足をすくわれた感じです。

 

それでも今回はいわゆる「○月○日のライブでラスト」と、通常のハロプロの卒業の形式を取っているので、ある意味ホッとしていたりもしますが……。

わたくしは1/13の大阪でのエルダークラブに参戦いたしますので、そちらであさみさんとみうなさん最後の舞台を見届けたいと思います。

 

卒業後のそれぞれの道について、あさみさんみうなさんともに公式ページにて簡単に語ってらっしゃいます。

動物好きなあさみさんは、動物関連の仕事に進みたいとのこと。

これはいかにもあさみさんらしい進路ですね。「将来的には自分のお店を持ちたい」とおっしゃってるあたり、トリマー等が志望なのかな?? てか、ハッキリ卒業後の道をおっしゃるのはめずらしいですね。

みうなさんは「前から興味を持っていた仕事がやりたい」とのことで、こちらはハッキリおっしゃってませんね。

わたくし個人的にみうなさんのキャラクターがすごく好きです。ですが、その素晴らしさはハロプロファンの間にもあまり知れ渡ってないような気がします。

みうなさんのキャラクターが発揮されないまま卒業を迎えてしまうのは、とてももどかしい気持ちでいっぱいですが、残された時間の中でみうなさんの良さが引き出されるような何かがあることを期待しています。

 

ちなみに里田まいさんは今後もカントリー娘。として活動されるそうですが、これは名前を残しただけで事実上の解散みたいなものですね。ココナッツ娘。と同じあつかいという感じかな??

里田さんは最近バラエティー番組に出演して、新たな一面を見せ始めてくれているので、こちらも今後の活動が楽しみです。

 

今年のハロプロは卒業者が多いですね。

前に卒業者されたメンバーのショックから立ち直れないでいる内に次の卒業が発表される感じで、ちょっと頭が回らないでいます。

アイドルがアイドルでいられる時間はとても短いので、いつかは「卒業・引退」の日が来るのは分かっているのですが、それでもその短い命の終わりを迎えてしまうと残念に思います。

むしろ短い命だと分かっていて、その短期間に激しく咲き誇る姿だからこそ惹かれる部分もあるかと思いますが……。

 

いい例えではありませんが、野球でいうと速球派のピッチャーみたいなものでしょうか??

若いうちは剛速球で真っ向勝負できるけど、歳を取って球威が落ちたら簡単に打たれてしまう、と。

自慢の球を打たれたら潔く引退したり、変化球を覚えて交わすピッチングに転向したりと選択肢はいくつかありますが、どちらを選ぶかは本人次第であり、正しい選択というものはないような気がします。

 

ハロプロメンバーはこれからどんどん年齢が上がっていくわけですから、それぞれが今後について考えていかなくてはならないのですね。10代からアイドル一筋でやってきた人に、その選択をゆだねるのは酷な気もしますが……。

ちょっと暗くなってしまいました。

まーでも、野球のピッチャーでも長年速球派でやり続けられるような豪腕のお方もいらっしゃるわけで、ハロプロメンバーにもずっと路線を変えることなくやっていけそうな豪快なお方が何人かいらっしゃいますね。

もちろんそれが正解というわけではありませんけど……。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

ヘキサゴンとバリバリ

11/8はハロプロメンバーが出演した番組がふたつありました。

出演時間はごくごく短いものでしたが、どちらも印象的な部分があったので記事にしてみます。

 

まずはクイズヘキサゴンⅡ

こちらは最近準レギュラーと化している里田まいさんが出演。この番組での里田さんは、珍回答連発のおバカキャラが定着。

普段のカントリー娘。として活動されているときとは、ちょっとイメージが違うのがポイントですね。カントリーにはみうなさんという強力なキャラがいるため、里田さんはどちらかというと男っぽいキャラでいることが多いですから。

Hb006

番組前に行われたペーパーテストで最低の点を取ってしまった里田さん。

たとえばこんな間違いをされてしまったようです、

かつての第一勧業銀行や富士銀行を前身とする都市銀行は何でしょう?」という問題にて

Hb005

UFA」とお答えになる里田さん……UFJって書こうとしてたんでしょうね。

てか「アップ・フロント・エージェンシー」じゃないですか! これはアップフロントが金融界に参入するとかゆー布石ですか!?

ちなみに同番組に里田さんが出演されると、その時間帯は里田さんの名前が検索ワードランキングの上位に入ってます……。番組効果抜群ですね。

 

世界バリバリ☆バリュー

こちらには辻希美さんと柴田あゆみさんが出演。柴田さんはお姉さん役というところでしょうか? 何気にフットサルコンビでもあります。

ここでは辻さんかわいらしいおバカさんキャラが定着♪

Hb000

何故か消費税が計算できない辻さん……。

Hb001

1000円に消費税がつくと、1050円になる」とは分かってるものの、消費税は何%かと聞かれこのような答えに。

Hb002

しかしすぐ間違いに気づいて訂正。元気いっぱい♪

柴田さんが止めに入ってます(笑)150%も消費税あったら生きてけません……。

Hb003

自分が間違っていたことが分かった辻さん、思わずこんなつぶやきが。数学が得意だということを遠まわしにアピール??

Hb004

しかしすぐに突っ込まれてしまいます。余計なひと言が新たな災いを(笑)あゆみお姉さんももてあまし気味??

 

ところで、どちらの番組も司会は島田紳助さんでしたね。

里田さんも辻さんも、紳助さんからよくイジられていて、どちらもいい扱いをされていました。相性がいいのでしょうか??

特にヘキサゴンの場合、矢口真里さんが出演するときもそうですけど、男性芸人の方たちから人気が高い、というのもポイントになってますね。

 

あと、バリバリ☆バリューに出演した柴田さんより、番組恒例チャリティーオークションにグッズを出品されてました。

で、現在価格見たら、またしても高騰してました。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番組終了

2004年4月から放送していたラジオ番組石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミーが、9/21をもって終了します。

これは、9/14放送分で石川さん本人の口から発表されたわけですが、番組終了の告知が一週前とはちょっと急すぎです……。

もう少し早めに告知してもらわないと、心の準備というものができませんです。昨日記事更新をお休みしたのは、番組終了と聞いてショックを受けて寝込んだ……ワケではないですけど。

 

この石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミーは、リスナー投稿のコーナー主体になりがちなアイドル系のラジオ番組とは一味違って、石川さんのフリートークの時間が長めに取ってあってまさに「素」の石川さんが存分に楽しめる番組でした。リスナーからのツッコミメールに丁寧に受け答えする石川さんも良かった。

石川さんや他のメンバーの「この一週間にあったできごと」の報告や裏話を聞けるという大変貴重な番組だっただけに……。

 

思い起こせば、2000年の10月にTBSラジオにて放送された「タンポポ編集部OH-SO-RO」で、初めてラジオ番組レギュラーになった石川さんを聞き始めてから約6年間。ほぼ毎週石川さんのラジオを聞き続けてきたことになります。OH-SO-ROが終了した2003年10月から、ちゃんちゃみが開始される2004年4月までのブランクはありましたが。

ちゃんちゃみが終了するということで、石川さんのレギュラーラジオ番組は美勇伝のラジオ番組「美勇伝BBL」のみとなりますね。

ただこれはFM-FUJIという関東ローカルのFMラジオ番組なので、地方では聞けませんね……。なんでAMで放送してくれないのやら……。一応何とかして聞いてますけど(笑)

また、石川さんの新しいラジオ番組が始まることを期待しています。

よく言われることですけど、石川さんの声は高くてよく通るのでとてもラジオ向き。あの遠距離受信のノイズの奥から聞こえてくる高い声はとても貴重な存在です。

カミカミだったり、日によってテンションが全然違うのはご愛嬌(笑)

 

さらに今年の4月から放送されていたカントリー娘。のラジオ番組「カントリー娘のHappy☆Night」も9/28に終了いたします。こちらも9/14放送分で告知されました。てか奇しくも同じ日にハロプロラジオ番組が終了の告知を行なうとは……なにかの陰謀??

この番組もわたくし毎回楽しみにしていただけに残念。

カントリー娘。のバラバラの個性がぶつかり合う、かなり面白い番組だったのですが……。てかみうなさんと、みうなさんをイジるあさみさんと里田さん、という図式が面白すぎなんですけど。

ちなにみ9/14の放送では、9/2と3に行なわれたカントリー娘。の単独ライブスペシャルということで大変盛り上がった内容でした。アルバムをリリースし、単独ライブも行い、レギュラーラジオ番組を持ち……と今年のカントリーは一味違うと思っていた矢先だけに、残念です。

なんか10月の札幌の凱旋ライブ終了とともに、解散してしまいかねない危うい勢いを感じてしまうのはわたくしだけでしょうか???

 

ところで、ちゃんちゃみと同じくCBCで放送している藤本美貴さんのラジオ番組「藤本美貴のドキみきNight」ですけど、こちらは今のところ終了の告知はないので10月以降も放送は続くみたいですね。まだ完全に安心できませんが。

この番組は、まだ美貴さんがソロ活動されていた2002年10月から約4年間続く、ハロプロラジオ番組ではかなりの長寿番組となってます。この番組も第1回放送から欠かさず聞いてるので、この4年間毎週美貴さんの声を聞いてることに……。

ちなみにこのラジオ番組、全国2局ネットというごく狭い範囲で放送してますけど、秋田と並んでわが山陰でも曜日違いで放送してます。

なのでCBCとわが山陰放送で2回聞いてたりします。意味はあるのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イライラゲームにTEAM ハロプロ

9/5放送の「豪華芸能人が大集結 1発勝負で賞金ゲット イライラゲームランド」にハロプロメンバーが出演。

Igt001

TEAM ハロプロとして飯田圭織さん、辻希美さん、里田まいさんが参加。なかなかめずらしい取り合わせですね。

てか、飯田さんと辻さんは元教育係コンビですね。里田さんは最近フジテレビ系によく出演されています。

この番組は、出来そうで出来ないミニゲームに挑戦して、成功すれば次のステージに進み、最終ゲームをクリアすれば賞金がもらえるというもの。

TEAM ハロプロが挑戦したのは、スティックキャッチ。上から落ちてくるスティックをタイミングよくつかむという、シンプルなゲームですが反射神経がモノを言うむずかしいゲームです。

Igt002

トップバッターは飯田さん。

コレは、同時に落下してくるとはいえ、両手で2本のスティックをつかむところがむずかしそうですね。1本なら何とかなりそうですけど。

このスティックを落下させるボタンを押すのは司会の内村光良さん。反射神経だけでなく、内村さんがいつボタンを押すのか? という駆け引きも重要です。

Igt003

その内村さんにフェイントをかけられ、見事に引っかかった飯田さん。失敗です。

なんだかうれしそうにも見えます♪

Igt004

続いては里田さん。この方は運動神経バツグンですから期待が持てます。

Igt005

が、内村さんのボタンを押しそうで押さないフェイント攻撃にあいます。ゲームに参加してない辻さんが緊張してます♪

Igt006

里田さん、内村さんがボタンを押す動きに合わせて、スティックをキャッチしようとするものの、タイミングが早すぎて失敗。

残るは辻さんただひとり。辻さんが失敗すればTEAM ハロプロはココでリタイアになります。

Igt007

責任重大の辻さん。緊張を隠しきれない様子。

Igt008

辻さんスティックの位置を確認。落下してからつかむまでのタイミングを計ってるようです。

が、内村さんのフェイント攻撃にあうと、辻さんちょっとむくれてしまいます♪

Igt009

スティックを落下させないように手で押さえて「ふさいじゃうよ!」

さすがルール・ブレイカーの辻さん。やることが違います! てかここはハロモニではありません(笑)

Igt010

気を取り直していざ勝負!

が、しかし手の構える位置が高すぎたためか、スティックをつかみそこなってしまい失敗!

Igt011

もう少し低い位置で構えていたらキャッチできていたかもしれないのですが、惜しかったです。ちゃんとスティックの落下に反応できていただけに残念!

TEAM ハロプロはココでリタイア。出演もココまでです。

Igt012

落胆を隠し切れない辻さん。よっぽどゲーム失敗がショックだったようです。

Igt013

が、ココまでの出演は「ノー編集」ですと聞いて機嫌を直す辻さん♪ そっちですか!

てか飯田さんものすごく申し訳なさそうなお顔をなさってるんですけど……「ウチの娘がワガママ言って……」とでも言いたげです(笑)

 

ところでこの日の辻さん、普段とちょっと雰囲気が違ってましたね。

Igt014_1

まず前髪がパッツンになってました。また髪の色が明るくなっていたせいか、眉毛がクッキリと見えていたのも印象的。両サイドの長い髪の束もなくなりました。

衣装は辻さんの大好きなピンクでひらひら付き。いつも以上に大きなリボンもピンク。極めつけは、ピンクのリボンの形をしたピアス。

要するに幼くなってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

革命チックKISS / カントリー娘。

ントリー娘。2枚目のアルバム「カントリー娘。大全集②」が8/23にリリースされました。

内容はベストアルバム・シングル集的な内容になっています。

全12曲中、”カントリー娘。に石川梨華”が4曲、”カントリー娘。に紺野と藤本”の曲が3曲と”ゲスト参加の曲”が大半を占め、初期カントリー娘。の曲が4曲収録です。

純粋に今のメンバー、あさみさん、里田まいさん、みうなさんの3人での曲は、新曲である「革命チックKISS」の1曲のみ。

ちなみに今回アルバム初収録となったのが、カントリー娘。に石川梨華の「色っぽい女~SEXY BABY~」「BYE BYE 最後の夜」2曲と、カントリー娘。に紺野と藤本の全曲です。

これは紺野あさ美さん卒業に合わせて、彼女の音源をアルバムにまとめておこうという配慮から製作されたアルバムではないかと見ることが出来ます。

さらに、カントリー娘。はこのアルバムの引っさげて初の単独ライブツアーも敢行(札幌が追加公演となったのでツアーということにします)。こっち側の視点から見ると、ライブに合わせてのアルバムリリースとも取れますが、それにしてはアルバム曲が少なすぎですね。

このあたりのカラミは、何がどーゆー順番で進んだのかわかりませんが、とりあえず「アルバムリリース→ライブツアー」という理想的な流れになっていてうれしい限り。

さらに今年に入ってカントリー娘。は、ラジオのレギュラー番組が出来たり、ハロプロやねん!で今年の最多出演回数を記録したり、里田まいさんがソロでテレビ出演されたりと、いたるところで活躍されてます。あとフットサルの関連でブログもされてますね。

……のワリにはシングルリリースがないのですけど、これだけ活動してれば余裕もないかと勝手に納得してたりもします。

で、今回のアルバムに収録された、久しぶりの新曲「革命チックKISS」をラジオで聞いたらコレがなかなか良い曲でした。

というわけで恒例、この「革命チックKISS」をMaxMuseで購入。だってほかの曲全部持ってるんだもん♪

 

革命チックKISS / カントリー娘。
ライブを意識したノリノリの曲です。曲全般を通してピロピロ鳴り続けている、バンジョー(だと思う)が小気味イイですね。

カントリー風味のあるシンプルなロックのノリかと思いきや、リズムは打ち込みのテクノ調と「浮気なハニーパイ」のようでもあります。ミスマッチなようでなかなか面白いです。

サビのメロディがよく出来てますね。バックで「HEY! HEY!」と掛け声が入ってるのも、ライブをそーとー意識してます。お祭り騒ぎ的なにぎやかさというか、半ばやけっぱちな所が心地いいです。

パッと聞いた感じ、Berryz工房でも歌いそうな元気な曲、と思ったもののちょっと違和感がありました。AメロBメロが垢抜けない歌謡曲風で、どこか初期メロン記念日風味ですね。なので、これをメロン記念日が歌えば、かなり爆発的な曲となりそうです。

曲後半、曲が終わったと見せかけて「もう一丁!」と掛け声が入り、テンポアップして再びサビが復活する所はかなり熱いですね。てか、この一曲でカントリー娘。のライブが見たくなりました♪

あと、この曲をWが歌ったら面白そうだな、とも思いました。とくに「もう一丁!」の部分が、ミョ~に辻さんの声に聞こえたりしてよけいそう感じたりします。勝手な妄想ですが、お祭騒ぎなこの曲を辻さんが扇子を振り回して歌ってる姿が見えました(笑)

「革命チックなKISSをして そういう感じで抱きしめて」
「革命チックな近未来 平和にいたしましょう」
「日本列島で歌おうよ そういう感じで手拍子で」
「日本列島の津々浦々 ハッピー一年中」

サビの歌詞の意味不明度はいかにもつんく♂さんですね(笑)能天気な感じがかなり気に入りました。

最近℃-uteで見せてる、いい感じで肩の力の抜けた良質の楽曲路線がうまく引き継がれてる気がします。「そういう感じで」というとても歌の歌詞とは思えない、テキトーで無責任な言葉遣いがステキ♪

実に隠れた名曲だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みうなさんデーと、ハロプロ関西レッスン生

8/11放送のハロプロやねん!のパーソナリティはカントリー娘。でした。前週から引き続きで、今年のハロプロやねん!最多出演となっています。

今月末にカントリー娘。のアルバムがリリースされますし、来月にはカントリー娘。のワンマンライブが行なわれますから、まさに今出演しないでいつ出演する!?という感じですね。

 

この日の放送はみうなさんデーでした。

オープニングトークでは、みうなさんの近況報告。

買い物をしていたらトイレに行きたくなったみうなさん。近くにトイレがなかったので、お店屋さんに入ってトイレを借りようとしたものの、断られてしまいます。

とある古着屋さんに入ってトイレだけ借りるのも悪いと思い、試着してから頼んだにもかかわらず断られてしまうみうなさん。

結局行きつけの美容室に行ってトイレを借りることが出来たようですが、やはりトイレだけ借りるのも悪いと思います。しかし、2週間ほど前にカットしたばかりで別に切る必要もなかったので、何もせずに出てしまったとのコト。

……というみうなさんのトークでした。

しかしそんなみうなさんをあさみさんと里田さんはダメ出しの嵐。良く言えばいかにもみうなさんらしいほのぼのエピソードですけど、話が空回りと遠回りの連続でイライラするようです(笑)

特に、トイレを借りるのにわざわざ試着までするのが理解できない様子。直接トイレのことを言えばいいのに時間がもったいない、とのコト。さらに、なぜもっとトイレを借りやすい、デパートやコンビニ、ファーストフード店を探さない、という話になります。

あさみさんも里田さんも、どっちかというとせっかちな方ですから、みうなさんのペースにはかみ合わないようです。時には腹の立つこともあるようです。対してみうなさんはふたりに対して「腹の立つことないよ~」と、いたって平静。あ~、この発言はますますおふたりの感情を逆なでしてる恐れが(笑)

 

ハロプロナンバー1……あるお題に対して最も当てはまるメンバーを決めるコーナー
お題「霊感の強そうな人

まず飯田圭織さんの名前が挙がります。交信キャラなので、霊感も強そうというイメージがあるようです。

が、みうなさんここで大きくアピール。日常的に霊を見るエピソードを、ごくごくフツーにトークされます。あまりに当たり前に話をされるものだから、あさみさんも里田さんも全く信用しません。特に霊感の全くない里田さんは「みうなが霊みたいなもの」とまでおっしゃいます(笑)

というわけでごり押しで「霊感が強そうな人ナンバー1」はみうなさんに決定。

 

さらに今週のハローちゃんのコーナーでもみうなさんが選ばれてしまい、みうなさんここでも自分アピール(笑)それを冷ややかに聞く、あさみさんと里田さん。

あさみさんと里田さんによるとみうなさんの彼氏になる人は大変だそう。なんでも毎晩ポエムを聞かされるから、だそうです。長々と自分トークを聞かされるから、時間を失うよ、とのこと。

またみうなさんは話好きであるにもかかわらず、話が要領を得ずあちこち回り道をした挙句、結論がどこか飛んでいってしまうのだそう。

結論として、同じ不思議系の人や、みうなさんを愛してやまない年上の人なら合うのでは? とのこと。……てか、これはみうなさんの恋愛相談のコーナーですか??

 

さて、この日の放送では「ハロプロ関西オーディション」に合格したレッスン生のあいさつがありました。カントリー娘。と共演ではなく、レッスン生の音声だけが流れました。

登場したのは5人。それぞれひと言ずつ自己紹介をする程度の簡単なものでした。

どうやら8/25に行なわれる℃-uteによるハロプロやねん!公開録音にて、このレッスン生がオープニングアクトとして出演する関係のようです。

ここで5人の自己紹介を書き出してみますが、まだまだみなさんしゃべりなれてないためか、ちょっと聞き取りにくいです。他のサイトさんでもこの5人の自己紹介を取り上げておられるところがいくつかありますが、やはりそちらでも聞き取りに苦戦されたようです。

特に名前が聞き取りにくかったです。なので、わたくしが聞こえたままを書き出します。他のサイトさんとは違う内容になってしまうかもしれませんが、それはわたくしの耳のせいです。ごめんなさい。あと、名前は漢字が分りませんのでひらがなで書きます。

 

○みなさんはじめまして、ハロプロ関西レッスン生の「わかやま なな」です。年齢は14歳です。特技はバレーボールで、強いボールをカットすることです。よし来い! ハロプロで目指している人は石川梨華さんです。目標はみんなが憧れるような歌手になりたいです。

 

○ハロプロ関西レッスン生の「いわしま まなみ」です。年齢は16歳です。特技は一円なり二円なり、そろばんです。ハロプロで目指してる人は後藤真希さんです。

 

○ハロプロ関西のレッスン生の「あべ あさみ」です。年齢は15歳です。特技は人をわらかすことです。ハロプロで目指している人は高橋愛さんです。

 

○ハロプロ関西レッスン生「すま あい」です。年齢は14歳です。特技は食べることです。ちなみに学校でよくトークショーを開いています。ハロプロで目指している人は後藤真希さんと田中れいなさんです。

 

○ハロプロ関西のレッスン生の「まえだ いろり」です。年齢は9歳です。特技は空手です。ハロプロで目指している人は辻希美さんです。

 

わかやま なな」さんの声が一番聞き取りにくかったです。特に名字。よそを見ると「なかやま」だったり「おかやま」だったりしてますけど、わたくしはイントネーションが「わかやま」と聞こえました。5人中、一番最初に自己紹介されたことや、一番発言が多いことから積極的な性格ではないかと思われます。もしかしたらリーダーかも??

いわしま まなみ」さんも名字が聞き取りにくかったです。「○○しま まなみ」は聞き取れますが、○○の部分が怪しいです。特技がそろばんという地味なあたりがアピールポイントです。ハロプロでは少数派の理数系??

あべ あさみ」さんは名前がとても気になります。どんな字を書くのでしょうか? 人を「わらかす」のが特技だそうで、その言い方が気に入りました。期待してます。でも目指してるのは高橋愛さんなんですね。

すま あい」さんは、よそのサイトさんを見るとモーニング娘。七期オーディションを受けていた人と同姓同名、とされていますね。確かに、そーゆー子がいたよ~な。この方すっごい声が低いです。男の子かと思いました。また学校でトークショーなるものを開いてるのも気になります。

まえだ いろり」さんはなんと9歳! しかもすっごいアニメ声! なのでこの自己紹介では一番インパクトありました。特技が空手というのもつっこみどころあります。さらに目指してる人が辻希美さん! これは素晴らしい! 辻さんが目標にされるなんて初めてじゃないですか?? 「まえだ いろり」さん、ちょっと面白そうな予感がします(笑)

でも、シューティングゲーム大好き人間的にもっとも気になるのは「いろり」という名前ですね。言うまでもなくエスプレイドの「美作いろり」さんです。エスプレイドの稼動が1998年。今から8年前……。「まえだ いろり」さんが9歳……。このふたつの名前に何か関連性は……あるワケないか(笑)

 

この「ハロプロ関西オーディション」ですけど、この放送聞くまですっかり忘れてました。確か、関西限定で活動するユニットのオーディションだったようなおぼえが……。

わたくしはヒソカに岡田唯さんばりのコテコテの関西弁をあやつる、一歩間違えば大阪のおばちゃんみたいな人が出てくるのを期待してましたが、どうやらそーゆー方はいらっしゃらないようです。猫かぶってるのかもしれませんが。

自己紹介されたのはこの5人でしたが、肩書きが「レッスン生」なのが気になりますね。すぐに何か活動するということではないのでしょうか?

てか、初めての自己紹介がラジオなんですね。公式でちゃんと写真つきで紹介してあげてください!

| | コメント (10) | トラックバック (1)